<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おっかさんのその後の状況

おっかさんは人工呼吸器のチューブがなくなったり、また付けたり。
ご飯は相変わらず、食べたり食べなかったり。
メニューにもよるようです。

それと、歩行のリハビリを始めているそうです。

ベッドから車椅子、車椅子からフツーの椅子に移るのが、
まだ支えが必要ですが、殆ど自力で出来るようになっています。

なので、来月8〜9日、病院から一時帰宅します。
おっかさんの好きな献立を考えて、色々食べさせてあげたいです。
そこで大きな問題がなければ、6月22日の退院となるそうです。

市のケアマネージャーさんに相談したところ、
障害の度合いにもよるそうですが、現状の状況では、
日曜以外は18時半まで市のデイケアサービスで預かっていただけるそうです。
そこですとリフトを使って入浴も出来るんです。

母がデイケアサービスから帰宅したあとは、
母に寄り添っての生活になるでしょうが、
知らない施設で眠るより、
自宅で眠るほうが彼女にとっては、
気遣いすることなく、ずっとリラックス出来るでしょうしね~。

まずは行けるところまで行ってみますかね。

e0083155_21272467.jpg
e0083155_21273341.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-31 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

白い薔薇が咲きました

今年、なんでか....、
めっちゃ元気に伸びてる白い薔薇。

花も次から次に咲き乱れております~。
薔薇は咲いた直後に切り取るのが成長を促すポイントなんです。

なので、咲いてすぐの白い花を切り取り、
せっかくなので殺風景なキッチンの流し台に生けてみましたよん。

e0083155_9595855.jpg
e0083155_100425.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-29 07:34 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

母が認知症になりました

月水金の退社後及び土日は夕方から夜まで、母のお見舞いに行っておりました。

肺炎も呼吸困難も、手の痙攣も収まりました。
鼻からの酸素チューブも日曜日から外されました。

食事は柔らかい献立にしていただいていますが、
全部食べきれず、3割程度で箸を置いています。
僕も食べてみたのですが、
お世辞にも美味しいと言えるものではありませんでした。

日々、病状は回復基調に乗っていますが、
脳は全く回復する兆しがありません。
相変わらず発言内容に脈絡がありません。
幻影も見えているようです。

お見舞いに行くと必ず帰りたい帰りたいと駄々をこねられるので、
応対に困ってしまい、神経をすり減らしております....。
どうやら入院と同時に「認知症」になったようです。

e0083155_21352376.jpg

そんなこんなで僕のメンタルヘルスもシンドくなって、
金曜日は仕事を休みました。
それでもお見舞いには行きましたケド....。

自身が勤務を続けられるよう、
当面お見舞いの回数は水土日の3回に減らすことにします。

母の脳がそんな状況なので、CCUから一般病棟に移ることが出来ず、
このままCCU生活が続いて退院となるのでしょう。

退院しても、認知症なのでずっと人の監視下にいないとダメなので、
介護施設への入所が必要になります....。


今まで数え切れないほど、
一杯一杯お世話になったけど、
仕事を休んで四六時中介護することは現実的に不可能。

お見舞い時の母の認知症の状況を鑑みるに、
仮に介護に専念して、親身になってお世話しても、お互い実りは少ないでしょう。


介護施設で他の認知症の方々と共にケアを受けつつ、
一緒に生活するのがベターと悟りました....。

就業後や休日は出来るだけ会いに行くようにします。
門から玄関までの階段にスロープをつけて、
ときどき家に連れ帰り、好きだった献立をご馳走してあげるようにします。

施設は、
家の近くであることを最優先に、
あとは公立の比較的安価な施設を探すつもりです。

とは言え、
呼吸が安定するまでウォッチし、
足腰が少しでも回復するようリハビリも必要なので、
当面お見舞いは続きそうです。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-28 06:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チェッカーフラッグパターンのフェンダーフラップ

前回、純正のフェンダーフラップをチャコールグレーに塗装したのですが、
その長さがどうにもショボく見えましての....。

KIJIMA製のチェッカーフラッグパターンのフェンダーフラップ(後輪泥除け)が、
東横部品のWEB通販で割引販売されているのを見つけまして、
これこれ~♪ということでお買い上げ~~。

e0083155_2129462.jpg


純正のフェンダーフラップに穴を開け、ビス止めしました。

e0083155_10505944.jpg

ビスとワッシャは黒色にタッチアップペイントしました。

バックスタイルがかな~り派手になりましたな(笑)
購入場所:東横部品のWEB通販 購入価格:1229円。

e0083155_10512867.jpg
e0083155_10513564.jpg
e0083155_10514475.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-27 06:52 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

我が家もエコジョーズ

年に一度の大阪ガスの検査を受けました。

給湯器から水漏れがあり、長くもたないと言われましての。

二年前に湯が出なくなり、
当時は補修パーツを取り寄せて2万円で修理しました。

その時点で13年前の商品だったので、
補修パーツ在庫が少なくなっていたこともあり、
次回水漏れが発生したら室外機ごと交換が必要でしょうと言われてました。

で、
只今エコジョーズのキャンペーン中ということで、
5万円の割引があるというセールストークにまんまと乗せられて、
思い切って室外機を交換することに。
通常35.5万円の商品が30.5万円になりましたとさ。

あ、
勿論、
月々1万円のローン。
はぁ、三年ローンですわ....。

初めてお風呂に湯を張ったら、
室内操作盤が「お湯が沸きました」と喋りよったんで、
おっさん、びつくりしましたわー。

e0083155_9505910.jpg

古い室外機は点火のときに「ぶわっ!」てすんごい音がしてたので、
欠陥商品では?と懐疑してた程。
その点今回は静かです。
テクノロジーは日進月歩で進化しとりますな。

今回も長持ちしてくれるといいのですが....。

e0083155_9511457.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-26 09:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

角度調整式ナンバープレートホルダー

これは角度調整式ナンバープレートホルダー。

チャンプロードの原付特集版で見つけました。
15度ずつの三段階角度可変タイプ。

スペイシーに続いてアプリオに着けました。
「ちょちワル入ってマス!」のささやかな主張ですわな(笑)

e0083155_21301566.jpg

e0083155_17473942.jpg
e0083155_17474714.jpg

購入場所:東横パーツのWEB通販 価格:1943円。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-25 07:00 | アプリオ50 | Trackback | Comments(0)

爪楊枝リフター

これは上本町YUFURAのグリフィンで見つけた爪楊枝リフター。
赤・オレンジ・緑・青の4色展開で各735円でした。

爪楊枝を取り出す時に、
オレンジの部分を上にずらしてまた下げると、
白い人形が爪楊枝を1本持ち上げて出て来るしくみになってマス。

これを見てると、ちょっとホノボノします~。

e0083155_21322830.jpg
e0083155_21323612.jpg
e0083155_21324656.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-24 06:58 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

アプリオの駆動系チューンのテスト走行

CDIを交換した後、
マッシモのパフォーマンスドライブキット(駆動系のプーリー、Vベルト、ウェイトローラー)に交換したアプリオ。

滑り癖がつかないよう、交換後100kmは大人しく運転していたのですが、
先日100km突破したので大和中央道の直線でフルスロットルを試してみました。

60km/hまではリニアに加速、
それ以降は加速が鈍るものの最高速度67km/hに達しましたっ。

まぁ、走行距離25000kmを過ぎても60km/がh出るなら御の字でしょう。

次は純正マフラーに対してキャタライザを外した、
KN企画の台湾製スポーツマフラーに来月交換予定です。
抜けが良くなるのでまだ最高速度は伸びるかも知れません。

でも....これ以上スピードが出ても、
純正フロントサスが貧弱なので、応分のバランスが取れないと思います。
なので、走行系改造はスポマフで完結のつもりです。

e0083155_21563438.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-23 06:56 | アプリオ50 | Trackback | Comments(0)

入院している母の状況

月水金は仕事を定時退社にして、
終業後、病院に母のお見舞いに行ってます。
土日も看護師さんの邪魔にならない範囲の時間でお見舞いしています。

痰を出すために喉に小さな穴を開けたのですが、
看護師さんがそこからチューブを入れて吸い取るときが痛そうで可哀想です。

ただ、
昨日の夜は車椅子に座って、
とろみを付けた流動性の夕食を沢山食べれるようになっていました。

これを完食できるようになれば、
鼻の穴からチューブで栄養を摂らずに済み、
鼻の穴の人工呼吸器チューブも外せるようになるとのことです。
多分、CCUから一般病棟に移れるのでしょう。
痰も咳と同時に自分で口から吐き出せるようになっています。

鼻へのチューブと喉の穴からの痰の吸出しさえなくなれば、
身体への負担がなくなり、僕の心が痛むこともなくなるのですが。

「せん妄」という症状で、
自分が入院していることも認識出来ず、
見えるはずもないものが色々見えているようで、
かなり意識が混濁しています。
お見舞いの度に、毎回家に帰りたいとか、
看護師さんの治療を拒否して、錯乱状態になっていたのですが、
それも昨日はなく、穏やかでした。

まーね、
喉にチューブを突っ込まれてた入院当初から比べると、
雲泥の差の回復状況ですわさ。

少しずつですが着実に回復基調に乗っているのですから、
こんな意識混濁の難儀な患者に、
親身なケアをして下さる、病院スタッフの皆さんには、ホント感謝感謝です。

これからもCCUにいる間はお見舞いは毎週欠かさず続けるつもりです。

e0083155_215484.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-22 07:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

庭の白い花が咲き始めました

絨毯スミレに続いて庭の白い花が続々と咲き始めています。

においスミレの亜種は年々花が小さくなって行きますが(笑)、今年も咲き始めました~。

e0083155_1141055.jpg

e0083155_1112334.jpg

バラも今年は大きく育って蕾を一杯付けています。

e0083155_1142093.jpg
e0083155_1142679.jpg

e0083155_1113658.jpg

レモンの花もあちこちで咲き始めています。
ただ、雨でかなり蕾のままで落ちてしまいました。
次の休みには雨にも負けず残った花を人工授粉してみましょうかね。

e0083155_11132314.jpg
e0083155_11133719.jpg
e0083155_11134859.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-05-21 08:00 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)