<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

巣箱の移動

我が家の東側の木に設置した巣箱。
その設置した木が枯れ木でして、葉が全く付いてまてん。
なんだか巣箱だけが目立ち、とても殺風景です。
これでは小鳥さんも来てくれませんなぁ....。

ということで、
南側庭の葉が生い茂っている花水木の木に移動させました。
この木ではメジロがよく遊んでいます。

来年春には小鳥さんがこの巣箱で子育てしてくれるといいのですが(*^_^*)。

e0083155_17475944.jpg
e0083155_1748848.jpg
e0083155_17482049.jpg
e0083155_17483626.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-31 16:01 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

ボディグローブのラッシュガード

最近どこのプールでも半分以上の着用率のラッシュガード。
かつてのウェトスーツに代わり、値段も手ごろで日焼け止めも兼ねて、
急速に広まっています。

Availでボディグローブ製ラッシュガードが、
2990円から1990円に値下げされていたので即買いしました。

若い人達の間では白いラッシュガードが多いので、
オッサンの私は落ち着いた茶色にしました。

実際、プールで着用してみましたが、意外に暖かく感じました。
薄い生地だけど、実用性十分ですな。

e0083155_17273572.jpg
e0083155_17274254.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-30 07:26 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

月火2日連続で仕事休んでしまいました....

月曜日は睡眠不足で仕事を休んだのですが、
火曜日も起床と同時に酷い倦怠感に襲われ、結局2日続けて仕事を休みました。
月曜日は終日爆睡、火曜日も夕方まで眠り続け、
ようやく夜になって体調回復した次第です。よくもまぁこれだけ眠れるもんです。

今日は頑張って出社しました。
2日間の溜まりに溜まった業務の処理で、
出社直後からフルパワーに垂直立ち上がりで業務と格闘しておりました。

火曜日の倦怠感は寝不足ではなく、うつ病の倦怠感だと自覚しています。
知らず知らずのうちに....、
出社前と帰宅後の母への応対で気疲れしているのかな。

夏休みや土日は時間を惜しんでやりたいことやってるつもりなんですが、
遊び過ぎから来る疲れや熱中症のダメージがあるのかも知れません。

身体もいたわらねばいけませぬな。

土曜日は終日予定が詰まってしまったので、
日曜日はウォーキング以外はゆっくり身体を休めてみます。

今夜は母が睡眠薬を飲んだあと、すんなり眠ってくれるといいのですが....。

e0083155_19584693.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-29 06:57 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

オリエント時計の「FOCUS」

以前から気になってたオリエント時計の、
カットガラスのNEOクラシックシリーズ「FOCUS」。
先日の土曜日、昼飲みして酔っ払った勢いで、
とうとう買ってしまいました....。

三面カットガラスで文字盤は5色展開。
薄い緑・茶・墨黒等の落ち着いた色が多い中で、
唯一明るい赤色を選択しました。

名前の通り、どこか懐かしい、それでいて新鮮な雰囲気です。
クロノグラフですが、小ダイアルが目立ちにくく、
オフィスでの普段使いの時計にします。

e0083155_17281443.jpg


購入場所:Tic Tac 購入価格:20475円
[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-28 07:19 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

80年代サーフTシャツ

近所の古着屋ちゃく3で80年代のサーフTシャツを2枚見つけました。
1枚はローカルモーション製。
バックプリントの波チューブ写真は今でも良く使用されていますね。

e0083155_17295175.jpg
e0083155_1729589.jpg

もう1枚はUSA MADEのオーシャンパシフィック製。
どちらも当時の雰囲気がプンプンします。
一枚300円でした。

e0083155_17301197.jpg
e0083155_17302642.jpg
e0083155_17303484.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-27 06:33 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

本日年休なり~

昨夜は母の介護で3時間足らずしか眠れまてんでひた....。
今日は来客がありましたが断りの連絡を入れて仕事を休みました。

母を長期のステイで施設に預けてしまえばラクなのかも知れませんが、
先日の母の涙ながらの
「私をあなたのそばにずっと置いておいて欲しい」
の発言を母の本意と捉え、
毎日のデイサービスに預けるのと、一泊や二泊の単発のショートステイを挟みながら、
出来るだけ夜は家で過ごして寂しさを感じさせないようにしています。

手持ちの年休はどんどん減りますが、年休使い果たして欠勤扱いも是として、
母の想いを大切にする覚悟です。

今までさんざん世話になってきているのですし、
お返しの親孝行と思えば、覚悟がブレることもありません。

今日は睡眠薬を服用して、まずしっかり睡眠を摂ることにします。

結果的に三連休ですね。
天気も雨ですし、のーんびり、ゆーたり、ノホホーンと過ごしますかね。

e0083155_753393.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-26 07:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

眼鏡のテンプル割れ補修

もう20年以上も昔に作ったレイバンのサングラス「ウェイファーラー」。
当時、黒のフレーム一辺倒だったところに、
ファッション雑誌に茶系マーブル柄のフレームが紹介され、
すぐに飛びついたモデルです。

車のダッシュボードに入れていたのですが、
モノを沢山詰めすぎて無理矢理閉めたときに、
テンプルの真ん中で折れてしまいました。

最初は弾力性のあるゴム系のGクリア接着剤でトライしたのですが、
接着強度が足りず、すぐに離れてしまいました。

前回グッチのめがねのつる折れ補修で使用した、
スーパーX接着剤でリトライしたところ強度もしっかり確保され、
今のところ何の不安もなく使用出来ております。

まず、左右のフレームを破断部分で接着。
出来るだけ薄く塗り、接着後の保持は手ではなく、
メガネの下にタオルを敷き、その上に接着したメガネを置き、
接着面が正しく接着するように破断面近辺に重石を乗せて調整。

e0083155_17374754.jpg
e0083155_17381621.jpg

破断面の接着が硬化すると、
次は破断面付近の裏側の比較的面積が大きい部分に接着剤を塗布。
その上に針を折ったものを三本置き、更に接着剤を塗布。
この部分が硬化すると、かなり強固な接着強度になりました。

e0083155_17383173.jpg

さらには断面下部分にも補強の目的で接着剤を塗布しておきました。

正面からはボンドは塗布しませんでした。
クラックは見た目、そんなに顕著にはなっていないと思われます。

e0083155_17542294.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-25 07:20 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

月イチの東京出張

木曜日は月イチの大手町センタービルでの会合に出席のため東京出張でした。

e0083155_17314312.jpg

e0083155_1732675.jpg

当日は逼迫した業務がなかったので、会社には戻らず直帰にしました。

午前中に会議が終わり、帰りの新幹線に時間まで余裕があったので、
いつもはビル前から地下道で東京駅まで歩いてたのを、
初めて地上を歩いて東京駅まで戻りました。

一流どころの本社が集まる大手町、丸の内界隈を歩いていると、
高層ビルが続くものの、目線で見る街並みがとても綺麗で、
異国(NY)にいるかのような錯覚を覚えました。

e0083155_1732327.jpg
e0083155_17324111.jpg
e0083155_1732591.jpg
e0083155_1733940.jpg

大阪にはない街並みに、
地方にくすぶっておらず、首都東京を知らないことには、
先端の日本を語れないなと痛感した次第です。


お昼ご飯は駅弁の焼肉弁当980円を購入しました。
最近の駅弁は冷たくても味付けが良くって、
どれをとっても美味しくいただけます。
最近のマイプチブームは駅弁です~。

e0083155_1733245.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-24 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ボルボV70のモールに艶消し黒塗装

ネットで、車の白化した樹脂製黒色モールの艶を再生するのには、
タイヤクリーナーを塗布すれば良い、との記事を見て早速試したのですが、
一時的には黒々したのですが、暫く経つと逆に波状の白化が目立つようになりま
した…。
e0083155_2018377.jpg
e0083155_2019482.jpg


この夏休みに、
白化して見苦しい黒色モールを艶消し黒色塗装しました。
結果、すんごいキリッと締まった印象になり、まるで新車のようです~。
キモはマスキングをいかに緻密にきちんとするかでしょう。

僕は市販のマスキングテープではなく、
安価な透明PPテープと新聞紙を利用しました。
塗装は薄く重ね塗り。重ね塗り回数は3回も塗れば十分でした。

e0083155_2021982.jpg
e0083155_2021418.jpg
e0083155_20232123.jpg

e0083155_2035254.jpg
e0083155_20351975.jpg
e0083155_20353013.jpg
e0083155_20403747.jpg
e0083155_20363326.jpg
e0083155_2036416.jpg

これに気をよくして、
次は車の下端のマッドガード部分も黒く塗ってみようと企んでおります。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-22 06:33 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

1973年式スズキvanVan90を予約しました

通勤用に使ってたスペイシー100。
オイル交換時にショップスタッフから、
後輪の車軸のガタツキが大きいですね、と指摘され、
いよいよ隠居させることを決意しました。

代車に新車を考えたのですが、
本体価格や保険代、最低でもマフラーだけ社外品に交換したいので、
となると35万円前後。
中古なら新しい年式のものが手頃な価格で入手出来そうでしたが、
たまたま立ち読みしたGOO BIKEで、
1973年式のスズキVanVan90を見つけましてね。
即刻ショップに行って現車を見て、
その場で20万円のローンを組んで購入を決めました。テヘッ
はぁ、アフォじゃねぇ....。(ノ_・)

e0083155_2044492.jpg
e0083155_2061580.jpg
e0083155_2062771.jpg

極太タイヤはブリジストンから今も供給されているとのことで、
タイヤを新品交換、バッテリーも新品交換、シートは貼替え、
最高速を伸ばすためにスプロケットも前後交換していただけることになりました。
GOO BIKEで価格比較してもかなり割安になっています。

ハンドルも幅広で極太タイヤのために曲がりにくいので、
これまでより早めに家を出て、ゆっくり走るつもりです。

通勤では一年で約1万キロ走ります。
エンジンは2ストなので、あと2万キロ・2年ももてば良しとしましょうか。
壊れたら、次こそは安い中古スクーターを購入するつもりです。

早速市役所でナンバープレートを交付いただきました。
納車は整備後の月末予定なので、それまではアプリオで通勤しましょ。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-08-21 06:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)