<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

遊歩道の草引きしました

家の東隣に隣接する遊歩道。
雑草が伸び放題、枯葉落ち放題だったもので、草引きと掃き掃除をしましたん。
草やゴミのない様を見てると、なんだか心までスッキリしましたとさ。

e0083155_2057186.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-30 20:57 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

生きてくれているだけでありがたい

水曜夜は母が外泊で、早く寝れたのに、
ケータイいぢってしまい、結局寝たのは25時....。

昨日の朝もやはり朝の眠気がハンパなかったですが、
マイペースを心がけて、
休憩を意識的にとって、
19時までしっかり残業しました。

帰宅後は介護施設へ母をお迎えに。
帰宅した母はたまたま穏やかモードだったので、
そんな母の顔を覗き込んでいると、
やっぱり、尊敬と感謝の気持ちがこみ上げてきました。

e0083155_10361223.jpg我が家の母は夜眠らない日があるので、
正直心身共にかなり疲弊しますが、
それでもやっぱり生きてくれているだけでありがたいです。

月の半分程度は外泊施設が予約出来る状況なので、
母が外泊時は早く就寝することを強く意識しつつ、
これからも月の半分は家での介護を受入れながら、
親子生活を維持して行きたいです。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-27 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新たな不動産物件

ネットで見つけた物件。

e0083155_21455085.jpg
e0083155_21455713.jpg
e0083155_21465616.jpg
e0083155_21471461.jpg
e0083155_21515245.jpg

e0083155_2149375.jpg
奈良の郊外ながら、交通量の多い国道沿い、
しかも三方が道路に接している端の土地。
21坪弱で建ぺい率が60%なので建屋面積は12坪は確保出来そうです。
家は30年以上前に建てられたので壊すしかないのかな…。

建屋前には車1台は止めれそう。
価格はこの地にしては割高の印象の600万円。

今の貯蓄額では少し予算不足。
更に登録諸費用と消費税で70~80万円。
トータル100万円以上のショートです。

次の土曜日、不動産屋に行って、
ダメモトで500万円で一度問い合わせてみます。

この他に、
門真でも幹線道路に面した20~30坪くらいの角地を見つけました。
明日のお昼休み、坪数と売出価格を聞いてみましょ。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-26 07:22 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

アイスクリーム休憩しました

月曜日は久々に21時過ぎに就寝。
夜中に1時間ほど起きておりましたが、朝7時までグッスリ眠りました。

9時間は寝てる筈なのですが、
それでも起床時は眠気が強く出社するのが辛かったです。
ただ....、出社すれば眠気もスコーンと忘れて業務のルーチンに入るのですがね~。(・_.)ノコケ

残業時間前にはアイスクリーム休憩しました。
マイプチブレイクのガーナアイス。
ほ~っ。

e0083155_2251995.jpg

そうそう、それくらいのユルユルモードが今の僕には大切さね。
真面目過ぎると疲れます。
ハイ、リラックスリラックス~。

母が一泊のショートステイのサービスを予約出来た日は、
これからも早めに就寝で睡眠を十分るようにしましょ。


あ、さて、
今日は待ち焦がれた給料日。

修理出ししてたデジカメ、
11500円の修理代金を確保出来ずに2ケ月間、引取出来ず....。
やっと引取出来そうですわん。U・ェ・U
[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-25 07:15 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

五台目のバイク

100ccのスペイシーの走行距離は5.5万km、
50CCのアプリオの走行距離は2.5万km。

どちらも排気量を勘案するととっくに製品寿命を終えているでしょう。
スペイシーは後輪の車軸のブレ、アプリオはエンジンから異音、
いずれも微細な症状ですがボチボチ限界....。

ということで、
通勤用に次のバイクを購入することに。
原付二種の新車を買う選択肢もあったのに、
雑誌の売り出し記事を見てロックオンしてしまった、
1973年製スズキVanVan90。

ソッコーで7月に契約を交わしたのですが、なかなかショップでの調整が終わりません。
先週ショップに行った時はこの三連休に調整完了予定とのことでしたが、
昨日ショップに行ってみると、先週の状態からあまり進んでいないようでした。
前輪は外されたままです。

せかして整備が雑になると困りますし…、
ここは腰を据えてじっくり待つとしましょうか。
それにしても、納車が待ち遠しいなぁ♪♪( ´▽`)

e0083155_17473667.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-24 06:37 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)

メダカ火鉢池の水替え

前回7/6に水替えして以来、一月半そのまま放置だったメダカの火鉢池。

二つの火鉢池共に、一見、水は澄んで見えてましたが、
今回水替えしてみてビツクリー!
底には黒い泥がどっさり溜まっとりましたわ....。

メダカさんやシマドジョウさんには随分悪いことをしましたなぁ....。

次は、11月初め、冬に入る前にもう一度水替えしてやるつもりです。

さてさて、マツモムシに食べられて今年の初めには9匹にまで激減してた我が家のメダカさん。
春からベビーラッシュで30匹以上に増えてました。

これからは餌をやるときに、水中昆虫が入り込んでいないか注視しなければね。

e0083155_17314737.jpg

e0083155_1732930.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-23 17:28 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

地価上昇

今年ようやく、居住地の地価が上昇に転じました。

新聞の不動産チラシを見てると、我が家の資産価値は、
購入価格の40%位ですわ(;_;)トホホ
僅かに上昇したところで焼け石に水ですなぁ(笑)

アベノミクスの魔法で景気は上向くのでしょうか。
地価よりも何も、
ミクロ視点では、まずは給与がアップしてくれないことには…。

我が家の経済状況は疲弊し切っています。
給与は会社の経営状況次第ですが、今のところお先真っ暗…。
はぁぁ。(; ̄ェ ̄)

先を憂うことなく、ノホホンと流されますか。
しゃぁないしゃぁない。

e0083155_9532415.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-22 09:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日はマッタリ

ようやく秋らしい気温になってきましたね。

今朝は、歯医者、母の書類を届けに介護施設、薬局と、ラビットでプチツーリング。

ちょースロウクルージングはとっても気持ち良かったです。

午後からは2時間ほど昼寝。

夕方は庭のベンチに腰掛けて、ビール片手にマッタリ。

まだ倦怠感でダルいですが、少し、生き返りましたかね。

e0083155_175525100.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-21 17:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

三連休は睡眠優先

今日は朝イチから200人を前にしてのプレゼンでした。
結果は、そつなくこなせたと思います〜。( ´ ▽ ` )ノ

ご苦労サン、自分。
頑張ったネ、自分。

ただ、体調は最悪〜〜〜。
重い倦怠感とふらつきが続いております。

先日、メンタルヘルス科の予約を一週間前倒しし、診察してもらったのですが、
要因は睡眠不足デス、だとさ。

それと、
寝る前の薬がキツイんでその影響かもということで、
2錠を1錠に減らしましょう、だとさ。

薬を増やしてもらって乗り切ろうと思ってたので、ちょちガッカリ。

でも、うつ病には睡眠が最良の良薬なのは自覚出来てるしぃ。
三連休、睡眠を多く取ることに留意します。

早くこのちょーグロッキィ状態を脱出せねばσ(^_^;)

e0083155_2035475.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-20 20:01 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

京都御肉処「大にし」

今月の第一土曜日、仲の良いこと同僚3人と京都で個室焼肉を堪能して来ました。
場所は京都市役所から、西側の寺町通を北上し、押小路通りを過ぎてスグの左手にあります。

e0083155_22474632.jpg
e0083155_2248245.jpg

住所:中京区寺町通二条下る榎木町98-8
TEL:075-213-0024
年中無休 17:00ー23:00

今回は「本日の大にしコース」5500円をいただきました。

前菜は前菜三種とキムチ盛り合わせ。

e0083155_22495540.jpg
e0083155_2252111.jpg

お刺身は厳選ホルモン(せんまい)も湯引き。
適度に柔らかくコリコリして食べやすいです。
コチジャンと塩のどちらかで食べます。

e0083155_22522987.jpg

お凌ぎは和牛大トロ炙りにぎりと京茄子の浅漬けにぎり。
お肉の方はマグロのトロのように脂が乗っていて、弾力がありました。
わさびとの相性もGoo!

e0083155_22525068.jpg

次は和牛塩焼き二種。(カイノミ、タン)
どちらもレモン汁でいただきます。カイノミはめちゃジューシー。
タンは弾力と柔らかさが絶妙の加減でした。

e0083155_22531159.jpg

上のお肉と同時に出されたサラダは旬野菜たっぷりサラダ。

e0083155_22535974.jpg

そうしてメインの厳選和牛焼き。
こちらは厳選和牛四種と焼き野菜の盛合せ。
お肉はカルビ二種トサーロイン、モモの食べ応え十分の厚肉切りです。
脂を落とす「洗いだれ」という、濃いお出汁のようなサッパリたれでいただきました。
とりわけカルビ2種は脂の乗りと柔らかさは文句なしですな。
アッサリたれと相性がいいです。

e0083155_22544246.jpg
e0083155_2255366.jpg

ごはんは自家製珍味と京漬物が乗り、わかめスープと共にいただきました。

e0083155_22552340.jpg
e0083155_22553431.jpg

最後は〆にデザートのババロア。

e0083155_2256868.jpg

オッサンになると、お肉は沢山いりまてーん。
美味しいお肉を少しだけ食べれば大満足。
今回はそんなオッサン達のニーズにピッタリのコースでした。

ワインはフランスの「シャトーデローレ」赤をボトルでオーダーしました。一本5000円でした。

お店にはカウンター席もあって、
京都のカップルには隠れ家的なお店になっております。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-09-19 07:43 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)