<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハリスツイードの手袋Ⅱ

またまた缶こーしーのジョージアで、ハリスツイードの手袋が当たりました~。

今回は明るめのグリーンのモデル。
ネットの写真で見るより、実物のほうがグッと質感がいいです。

今年の冬は当たった2種のハリスツイード手袋がヘビーローテーションです。

e0083155_14201690.jpg
e0083155_14202269.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-31 06:14 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

自分をねぎらってやりたいです

今年は母が認知症になったこともあり、
必死のパッチの毎日続きでアッという間でした。

発症直後はメンタル的にも随分深いダメージを受けましたが、
ケアマネさんのご尽力で、
最近では宿泊ショートステイサービスも予約が取れるようになり、
どっこい、潰れたりせずに、なんとか踏み止まってますよん。

貯金以外、年初の目標は何一つ達成できていませんが、
心身共に元気でいられることがありがたいです。

母の認知症というマイナスのダメージから這い上がって来たのですから、
これはこれで自分をねぎらってやりたいです。

あと、周囲のあらゆる人に支えられ、感謝感謝です。
いただいたご恩への感謝の気持ちを忘れず、
来年は少しずつ上昇気流に乗って行けたらと思います。

お正月休みは、金魚の水槽の水替えと年賀状作り以外、
何もせず、ひたすら充電することにします。
穏やかで、ゆっくり時間が流れる休暇にしたいです。

あ、年頭の目標くらいは立ててみましょうかね(笑)

e0083155_1455570.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-30 06:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

さざんかが咲き始めました

風が強く、気温も低く、
早々と極寒の季節がやってきました。

そんな寒空の下、
我が家のさざんかは今年もたくさん花を咲かせてくれています。
紅色の大きな花は真冬には似つかわしくない鮮やかな美しさです。

暑さにも強く、厳冬に向かって花を咲かせる逞しさには、
いつも元気を貰います。
e0083155_1434542.jpg
e0083155_14352881.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-30 06:32 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

金魚の水槽の水替え

おっかさんが認知症になってしまい、
毎日いっぱいいっぱいで金魚の水槽の水替えは放置プレイでした。

フィルターを二度交換しただけで、夏以来水は替えてなかったでしょうか?
水は水槽の半分にまで減って、茶色く濁っていました。

e0083155_14283446.jpg

e0083155_1428407.jpg

冬休み突入を機に真っ先にとりかかりました。
「ごめんよ~」

久々に網ですくうと、皆ずいぶん重くなってました。
こんな劣悪な環境でよくもまぁ今日まで生きていてくれたものです。

敷き詰めた小石からフィルタ、藻、水槽のクリスタル面に至るまで、
丁寧に掃除してやりました。
心なしか金魚さん達、みんな嬉しそうです~(笑)

e0083155_14302451.jpg
e0083155_14303218.jpg
e0083155_14304042.jpg
e0083155_1430554.jpg
e0083155_1431359.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-29 14:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

真矢みきさんのすてきライフ

認知症のおっかさんが施設のデイサービスから帰宅すると、
キッチンのテーブルで横並びに座って、おっかさんが眠る時刻まで、
ipadしたりーの、
テレビ見たりーの、
新聞読んだりーのしながら一緒に過ごしています。

今回は読売新聞の「すてきライフ」に、
真矢みきさんのインタビューが掲載されていました。
なかなか良い話だったので、皆さんにもおすそ分け~。

e0083155_2182557.jpg

83歳のお母様と同居されていて、
家族三人の役割分担が、
真矢さんは食事を作る人、
お母様は洗い物をする人、
旦那様はみんなに優しくする人、
って決まってるそうです(笑)

家族それぞれがお互いの「人生応援団」。
決して無関心ではないけれど、安易な迎合はしない。
才能を信じ、自立し、人生を謳歌する。
旦那様とも
「違う意見を持つ家族が一緒にいるからこそ、世界観が広がるね」と話しているそうです。

e0083155_2184314.jpg

彼女は来月丁度50歳になられます。
どう見てもアラフォー世代にしか見えませんね。
いつも溌剌として颯爽としてる様はまさに「羨望の的」。

50歳を人生の折り返し地点として捉え、
往路とはまた違う景色がみられるんじゃないかと楽しみにしておられます。

文末に、
これまでの経験が血となり、骨となった人生の醍醐味は、まさにこれから。
若くはないけれど、今後の人生では今が一番若い。
肩の力を抜いて、シンプルにかつ前向きに生きて行きたいと思っています
と締められておられました。



そうそう、
今まで生きて来た肥しを、これから腕試ししてやろうじゃないか。
僕も今日を起点に、人生往路の折り返し。

彼女の言う通り、僕も
肩の力を抜いて、シンプルにかつ前向きに、
人に慈悲深く、温かい心を持って生きて行きたいと、思いましたとさ。

※僕にとって「シンプル」とは、
自分らしさを意識することだと解釈しました。
[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-26 06:24 | 人生の教え | Trackback | Comments(0)

ひたむきな毎日を重ねよう

クリスマスイブ。あぼーん…。

なんだかな…。この淋しさって…。

いいさ。
こんな時こそおっかさんに親孝行して徳を積んどく。

この一種の淋しさは、やり過ごすしかないよね~。


いつの日か、必ず夢を果たすのさ。

その夢が動画で頭の中で描けるよう、もっともっとブラッシュアップしよ。
機が熟すまで。


日々の葛藤は終わりなき人生修行。
風雪に耐えて、知らぬ間に花が咲くような、そんなひたむきな毎日を重ねよう。

e0083155_2210822.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-25 07:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新しい歯科衛生士さん

歯周病検査の案内ハガキが来て、
気にかけてた歯科衛生士さんとの再会も期待して訪ねた歯医者さん。

当人は辞めていて、既におらず、
代わりにアラフォー世代の歯科衛生士さんが僕を担当してくれることに。
残念ながら、彼女に異性を意識することはありまてんが、
年の功だけあって、治療は上手で歯ブラシの使い方指導も、
とても解り易いので、嬉しく思っていました。

ところが二度担当いただいただけで、
その方も辞めてしまわれておりました。
人の出入りが多い歯医者さんですなぁ…。
ここんちの歯科衛生士さんは若い人が多いので、
色々な軋轢があるのでしょう。

で、代わりに担当いただいた歯科衛生士さん、
イキナシ「麻酔をしてから治療します」って言わはって、
内心「虫歯治療でもないのになんでやねん!」とツッコミながら、
「あ、そうですか」とだけ返事しましたんや。

でもでーも、
歯ブラシの指導も前任者同様丁寧に指導していただけるので、
「ま、ええか」と気を取り直して任してみる気になりました。

で、歯磨き指導してもらってる時に彼女のお顔が視界に入って来まして〜、
思わず「ウォォォォォォーーーーッ」と、びつくりしましたやんかいさー!((((;゚Д゚)))))))

マスクをした上半分の表情がどえりゃあべっぴんしゃんだがや〜。


マヂ、
相も変わらずのドツボ大王ぶりやケド…、
たまぁ〜にこんな小さなしゃぁあせがあるから、
なんとかやっていけてるんでしょうな。

ま、それがどやねんと言われれば、
それだけのことですねんやん(−_−;)

僕には唯一のささやかなXmasプレゼントとなりましたとさ。

e0083155_23144058.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-24 07:24 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

BAUNCERデジタル時計

用心棒という名の「バウンサー」スポーツウォッチ。
格安ながら質感も高く、シンプルなデザインで人気ブランドです。

e0083155_9193974.jpg
最新モデルは左の写真のようなブラックフェイスが看板モデルですが、
僕はカラーフェイスの旧モデルを探していました。


ネットで調べてたら、ありましたありました。
ヴィレッジヴァンガードのWEBでグリーン、ピンク、ブルーの三色残っていましたが、
迷わずブルーをチョイス。
割引なしの2625円でした。(送料は525円)
ストップウォッチ、ELバックライト、日付表示の基本機能は装備しています。

e0083155_914368.jpg
e0083155_921250.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-23 09:02 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

オーセンティックダウンジャケット

近所のマックハウスが来月早々閉店するとのことで、ただいま閉店セール中。

そこで見つけたのが、セダークレスト製のグリーンのダウンジャケット。
デザインがとてもオーセンティックで、どこかレトロ感も漂い、
ややもすれば野暮ったいイメージ。
でも、こんな素朴なデザインのダウンジャケットが欲しくって目に留まりました。

e0083155_16584283.jpg

セール価格で40%オフに加え、さらにレジで20%オフになり、
実質半額以下で購入しました。

胸ポケットのフラップがウェスタン調のヒネリを加えたデザイン、
裾ポケットはスラッシュポケット付きです。

e0083155_1704498.jpg
e0083155_1705212.jpg


セダークレストはアメリカジェネスコ社のシューズブランドだったのに、
今は代理店のミドリ安全の手を離れ、
靴のチヨダグループがブランドライセンスを所有しているようです。

購入場所:マックハウス 購入価格:6450円(定価13440円の52%オフ)
[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-22 06:34 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

神様に感謝だお

師走、仕事納めまで二週間を切ったというのに....、
今週も仕事は山積で。
_(."._)~~ドタッ

唯一、木曜日は東京出張。
15時に会議が終わり、そのままトンボ帰りで帰社して21時まで仕事。
ヘトヘトやったけど、
帰りの新幹線でトンカツ弁当と缶ビール補給した甲斐あって、
気力だけは失せずに頑張れました。

e0083155_22365718.jpg
e0083155_2237342.jpg

ほいで、
帰りに京橋の立ち飲みで一杯やりましたとさ(。・"・。)ノぁぃ

e0083155_2237415.jpg

必死で頑張らんとこっとか思ってるんやケド、
金曜もやっぱり、全力投球で仕事頑張ってしまいました....。
あっぽちんやなぁ....。

残すところ金曜日まで、仕事はあと4日。
この3連休、
作りかけの委員会のプレゼン用パワーポイントを持ち帰って、
完成させやんとあきまてんが、
睡眠を意識して多めに摂り、充電するよう留意しまする~。

おっかさんは相変わらず日本語が通じまてんが、三(ノ.".)ノ
施設でのリハビリのおかげで、下肢筋力は伝い歩きが出来るようになり、
認知症ながらも元気一杯なのがありがたいです。

神様に感謝だお。

バーブ三等兵、今週もお疲れっした。
058.gif058.gif058.gif
[PR]

by hinomarufighter | 2013-12-21 07:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)