<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月末は休まず出勤しました。

年明けから欠勤続きで給料が毎月半分程度に減給されています。
正直、すんごい厳しいです....。

先々週はは月曜出勤、火水は欠勤しました。
木曜は出勤して会議や溜まった仕事の処理をバタバタ済ませて、
夕方ようやく落ち着いたところでボスに会議室に呼ばれました。

月曜は私はとても元気がないように見られてたようで、
火水も休んだのでメンタルヘルス的に破綻しているのではないかと、
御心配いただいたようです。

水曜日はメンタルヘルス科を受診して薬の処方を変えてもらったことや、
来月から母の施設宿泊日数が増えること等を話して、
当面様子を見つつ、仕事量については更に他のメンバーに分散させるよう、
御配慮いただきました。

ありがたいことですね。
マイペースキープながらも、前向きに行かねば。

三連休明けの先週月曜日は、朝から母の機嫌が悪くストレスになったのと、
私も眠くて倦怠感も強かったこともあり、仕事を休もうかと躊躇したのですが、
木曜日のボスとの面談が逆にプレッシャーになり、頑張って出勤しました(笑)

春が近づき、最近では日中の時間が長くなり、
気温もようやく温かくなって来たので、
メンタルヘルスには追い風になりそうです。

新年度の4月になれば、年休が新たに25日分交付されますが、
出来るだけ、来年3月迄使い果たさずに頑張って出勤するつもりです。

これまでなら安きに流れ、
朝起きて倦怠感があればすぐに欠勤を決めておりましたが、
少なくとも今月の残りはもう欠勤しないよう、頑張ってみました。

要は無理しても金曜日まで何とか乗り切れるかどうかの試金石だったのですが、
週末は出張ながらも、なんとか休まず週末まで出勤を続けられましたとさ。

ダメージは結構ありましてね、
土曜日は眠気が取れず、日中は寝てましたが、
乗り切れましたん。

出来るだけ「リラックス」「スロウ」に留意して、
これからも、決して無理することなく、
前向きに過ごして行きたいですな。

e0083155_17234524.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-31 07:07 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

物件見学

地下鉄今里駅から7分ながら今里通り(30m幅)に面した850万円の更地物件を見に行きました。

12坪の小さな物件です。
商業地域なのと更地なので建ぺい率さえ守れば、
二階建ての店を建てて、服屋と立ち飲み屋を開くという基本的は夢は、
叶えられそうです。

600万の手持ち資金じゃまだまだ足りないけれど、
700万円くらいまで値切れたら、まんざらバーチャルな話でもなくなって来ます。

期待に胸膨らませて現地に行ってきたのですが、
場所は今里筋を近鉄高架より南に進んだところ。
大通りに面していて、歩道の道幅も4mくらいあって好条件なのですが、
今里筋は近鉄高架の北と南では雲泥の差。
北側は地下鉄今里駅を中心に飲食店等で随分賑やかなのですが、
南側に入った途端、閑散として寂れています。

やっぱり不動産は現地を歩いてみて、街の雰囲気を見ないと駄目ですね。

自分の第一印象を大切にして、残念ながらここは諦めます。

e0083155_9515477.jpg
e0083155_952324.jpg

e0083155_9521092.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-30 07:13 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

サッカー地のアロハBDシャツ

ベルメゾンで見つけた、涼しげなシアサッカー地のシャツ。
白、クリーム、サックスブルーの3色展開です。

当初は白地が目に留まったのですが、
ハイビスカスのプリント部分がピンクでフェミニンなイメージが強く、
結局、大人し目の印象のサックスブルーにしました。
チノクロップドパンツと綺麗目コーデするつもりです。

e0083155_8541216.jpg
e0083155_854212.jpg

購入場所:ベルメゾンWEB通販 購入価格:税込み2085円(2700円の30%オフ)
[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-29 06:46 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

巣箱に小鳥が入りました

昨年の夏の終わりにハナミズキの木に取り付けた巣箱。
半年、風雨にさらされて、
真新しい木の色から周囲の溶け込むようなくすんだ色に変わりました。

e0083155_8353280.jpg

キッチンから庭を眺めていると、鶯色の小鳥がつがいで木に飛んできて、
巣箱の周りを警戒するように飛び回ったあとに、
一匹が巣箱の中に入って行きました。

この調子でいくと、春の子育てシーズンに小鳥が巣箱を利用してくれるかも知れません。

ハナミズキにはメジロも良く遊びに来るので楽しみです。

e0083155_8354066.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-28 06:29 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

VANのステッカーキット

僕たち世代には懐かしいIVYルックのVANの服。

近鉄百貨店上本町店に遊びに行ったときは必ず覗きます。
今回見つけたのはステッカーキット。

シニアブランドのKentも含め7枚入りです。
47歳のラビットスクータにレトロステッカーとしてどれか一枚を貼るつもりです。

e0083155_8445543.jpg
e0083155_845598.jpg

購入場所:近鉄百貨店上本町店VANショップ 購入価格:3150円
[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-27 06:40 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

水仙が開花しました

我が家の水仙、冬には枯れ果ててしまうのですが、
宿根草なので春になると芽を出します。

クロッカスに続いて水仙が開花しました。
春先の陽光を浴びて光る様はとても綺麗です。

はにかみ屋サンなのでしょうか、少し首を傾げたように咲く様がなんだかいじらしい(笑)

e0083155_8391685.jpg
e0083155_8392440.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-26 06:36 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

認知症の母を連れてドライブ

先々週の日曜日は認知症の母を施設に預けず、
祖父母が祭られている天理教本殿に、
クルマに載せてドライブに行って来ました。

認知症の母にどれだけ感動が伝わったのか、
相変わらずの脳天ファイラーぶりに甚だ疑問ですが、
暫くの間、素に戻り穏やかでにこやかな顔をしてたときがあったので、
自分なりに満足しています。

病気をせず、今の生活ペースで長生きさえしてくれれば、
ただそれだけで嬉しいです。

e0083155_9374240.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-25 07:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リュウノヒゲに追い土

我が家の三方の庭のグランドカバーはリュウノヒゲ。

耐寒性も強く、夏の日差しにもびくともしない頑丈な草だったのですが、
昨年の猛暑では母の介護で水も十分にやれず、枯葉が目立つ状況になってしまいました。

土曜日、春先の温かくなる前に追い土をしてやりました。
汎用の培養土25Lを2袋とアイリスの土の再生材25Lの2/3を混ぜ合わせ、
リュウノヒゲの上に撒いた後、手でなぜるように根元に落とします。
e0083155_8224981.jpg


まるまる2時間かけて丁寧に追い土、
夏を迎える頃には、力強く育ってくれることを願っています。

e0083155_8273376.jpg
e0083155_8274394.jpg
e0083155_8275230.jpg
e0083155_828219.jpg
e0083155_8281429.jpg
e0083155_8282372.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-24 07:19 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

西成居酒屋「難波屋」

2010/05/10

ここは、JR新今宮駅から谷町筋の二つ西の筋を南下し、
萩之茶屋商店街アーケードの手前にあります。
f0128223_1743449.jpg

ここは淡麗生が250円で飲めるのと、料理の殆どが100~200円なので、
お金ないときはセンベロ(千円でベロベロ)状態になれまっせ!

ニラ玉と焼きソバは目の前で焼いて作ってもらえるのですが、アツアツでどちらも200円也~。
焼きソバはソースを多めにかけていただきまぁす。
f0128223_17435370.jpg
f0128223_1744096.jpg

春巻きは一本100円。勿論冷凍食品ですが、中が中途半端にぬるいところが難波屋らしい(爆)
f0128223_17441089.jpg

お便所の窓も赤とブルーのツートーンで、キバる時に持つバーがあったりして、ディープでんな。
f0128223_17442241.jpg



2011/05/08

久々に行って来ました。
相変らずちょー満員ですわw( ̄□ ̄;)wワオッ!

まずはいつもの麒麟淡麗の瓶でスタート。

e0083155_755738.jpg

ここんちのイチバン高価なメニュー「馬刺し」300円。( ̄m ̄〃)ぷ
ウスウスなのが泣ける~。
でもしっかり濃厚な味がしましたヨ。

e0083155_7552599.jpg

トルティージャみたいな粋なメニューも。
皮を巻き巻きして食べて下さーい(。・"・。)ノ

e0083155_7554021.jpg
e0083155_7554880.jpg

定番きずしもございますぅ。

e0083155_756960.jpg

100円のアテ、ごぼうチップス。

e0083155_7562728.jpg

具がみっちり詰まった野菜天。これは僕のイチオシです。
勿論揚げなおして貰っていただきます。

e0083155_7564315.jpg



2013/01/06

お隣のお店を購入されたと聞き、覘いてみたのですが、
お隣は改装する気配も全くなし。
聞けば、奥のライブスペースのみお隣に広げる工事をしているとのことでした。

ここも相変らず満員。

今回は馬刺し300円とクジラ刺し300円の高級メニュー?()笑からスタート。
馬刺しは冷凍状態で出されるので、少し時間を置いて食べた方が脂のノリも美味しく楽しめます。

e0083155_1136762.jpg
e0083155_11362119.jpg

あとは野菜炒め。豚肉もタップリ入ってます~。

e0083155_11382691.jpg

トルティーヤと鶏皮唐揚げの150円メニューをオーダー。
トルティーヤのナンはカリカリ、鶏皮は他店に比べて少し大きめです。

e0083155_11364538.jpg
e0083155_11371071.jpg



2014/03/16

負のルーチンが頭の中をグンルグル回って、メンタルが疲れたとき、
西成の街のアンダーグラウンドな雰囲気に浸って自分をユルユルにします。

一軒目は萩之茶屋商店街のもりたを訪ねたのですが、
天王寺店が好調なのでしょう、昨年の春にお店を閉めておられました。

f0128223_10195290.jpg
f0128223_10195934.jpg


なので、結局難波屋に行くことに。
まずは淡麗生でスタート。
淡麗生は珍しいですが、赤垣屋の難波ウォーク店にも置いています。
フツーの生ビールと同じくらい美味しいのでオススメ。
アテはイカの平天揚げと焼きそば(ちゃんと豚もキャベツも入ってて200円!)、
続いて、ラガーの瓶ビール400円にチーズフライ200円。
はぁ、これでお腹一杯でヨッパーモード突入。
トータルで1250円也~~。
まさしくセンベロでんな。

f0128223_10323080.jpg
f0128223_10324197.jpg
f0128223_10325159.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-23 10:50 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

クロッカスが開花

山茶花(さざんか)の花が終わりかけているこの頃、
馬酔木(あしび)が鈴なりの花を咲かせ、それに遅れてクロッカスが開花しました。

雨に打たれるとすぐに枯れてしまう儚い花ですが、鮮やかな山吹色は神秘的でもあります。
球根植物なので、毎年この時期に春の訪れを告げるように咲いてくれるのでとても楽しみです。

e0083155_819923.jpg
e0083155_81917100.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2014-03-23 08:19 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)