<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も頑張った ε-(´∀`; )

今日も仕事頑張った。
7時半出勤の16時退社。
ばぶさん、お疲れさま。

ささ、おっかさんを施設に迎えに行きましょか。
おっかさんは認知症ですが、
施設の人に会うと急に言葉遣いがよそ行きになるんで、それなりに気を遣ってはります。
そんなこともあって、
今回の宿泊も、きっと疲れが溜まってることでしょう…。
おっかさん、ごめんよ〜。
今夜は家でゆっくり寝かせてあげましょね

僕は明日からやっとゴールデンウィーク。
うつ病が悪化してねぶたいねぶたい。
とにかくまず、
今夜はおっかさんが寝たら、僕も死ぬように寝ます。

e0083155_17330606.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-30 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ラビットスクーターの漏電対策

購入以来ずーーと、
ラビットスクーターは乗らないとニ週間程度でバッテリーあがりになりますねん…。
どこかで漏電してるのでしょうね。

ただ、
結線を辿ってテスターで測定しながら漏電箇所を探す気力も根気もありまてーん。
なので、バッテリーのアース側にスイッチを挟んで、
アースのオンオフを出来るようにしました。

レトロっぽいトグルスイッチを通販で購入。
スイッチはチョークレバーの右横に、12φの穴を開けて取り付けました。
手持ちのドリルセットは10φまでしかなかったので、あとはやすりで削りました。
結線は原始的にハンダ付けしたあと、絶縁テープを巻いて被覆。

e0083155_15033970.jpg
e0083155_15035865.jpg
e0083155_15041597.jpg
e0083155_16373439.jpg
e0083155_16374988.jpg


これなら、乗車が終わればオフにして漏電を防止することが出来ますやんね。

これからの温かい季節、
土日にのんびりスロウクルーズ、一杯楽しみましょ。

切替トグルスイッチ
購入場所: バイクパーツセンターWEB通販
購入価格: 380円

e0083155_22464625.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-30 07:24 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは30日も出勤して、
結局5/1〜6までの6連休となりました。

30日は同僚は皆年休なのです。
私は新年度早々5日間も休んでしまったため、
ボスが、年休取得数が少しでも減るようにと、
出社の配慮をしてくださいました。
そんな御配慮をいただいたので、30日の出勤は頑張りまっす!

さて私の6連休ですが、
4日は親戚の法事、5日は幼なじみと西成昼飲み、
それ以外はよていなぁ〜し。
認知症の母が発熱や下痢、咳等の症状で介護施設に預かってもらえなくなれば、
家で一緒に過ごさないといけないので、
すぐ帰宅できる近場で遊ぶことになるでしょうな。

自転車で近所の名所を巡ったり、
桜橋〜上本町界隈、他に京橋森之宮、谷町筋、堺筋方面にも足を伸ばして、空き不動産を歩いて探してみたり、
ガーデニングしたり、
古着の染色リメイクしたり、
身体を動かして過ごしてみるつもりです。


e0083155_19030261.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-29 06:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

疲れた〜〜

はぁ。
疲れた〜。

フルスロットルでよう頑張った。
ばぶさん、頑張り過ぎ〜。
ご褒美にチューハイ流し込んだろね。

京橋満ぞく屋で、
アテはチーちくと天ぷら三種で、しめて820円だす。

30日も出勤やけど、のんびりやるだす。
つか、ホンマちんど〜〜。珍島物語。

今夜はおっかさんが介護施設にお泊まりなんで、
早よ寝るだす。
だすだすダスティローデス。
ですですデストロイヤー。

e0083155_18213610.jpg
e0083155_18262611.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-28 17:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

姫路ツアー

数年前、親子で播州赤穂のホテルに鯛料理を食べに行った帰り、
姫路にお城を見ようと立ち寄ったのですが、
お城の改修中でネットに覆われて全容を見ることが出来ませんでした。

なので前の日曜日、リベンジしに電車に乗って姫路に行って参りました。
駅前はファッションビルや公園等、綺麗に整備されていました。

電車を降りると多くの観光客が改札前にいてびつくりーー!

改札を抜けて真っ直ぐ進むと、前に大通りが伸びていて、
その突き当たりに姫路城がそびえ立っています。

e0083155_15495785.jpg

僕はその右隣のアーケードの商店街を通って姫路城に行きました。

別名「白鷺城」の姫路城ですが、
改修直後ということで、地元に人達には白鷺城ならぬ、「白過ぎ城」と呼ばれているそうです。
近くで見ると、快晴のお日様に照らされてホント真っ白でした。

入場門に着くと、
入場30分待ち、見学には2〜3時間かかると聞いてまたまたびつくりーー!

見学し終わって帰ったら、
デイサービスに預けた母を送り届けていただく時間に間に合いまてん。
なので、お城に近づいて、白い外観をじっくり眺めて帰ってきました。

e0083155_15503530.jpg
e0083155_15510284.jpg

お城の公園内ではフリーマーケットをやってたり、
特設ステージでは市民による歌や手品のアトラクションがあったり、
沢山の牡丹の花が満開だったりで楽しかったです〜。

e0083155_15520737.jpg
e0083155_15530688.jpg
e0083155_15532221.jpg

次回は母が施設にお泊まりしてる日に、
朝早く出かけてゆっくり天守閣や城内を見物したいと思います。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-28 07:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Mさんのこと

友達のMさん。
二年に渡る離婚調停を乗り越えて、晴れて新たな人生のスタートを切りました。

離婚後すぐに御縁があった女性は、
何ヶ月かお付き合いの後、残念ながら彼から別れを告げたようです。
彼からその女性の写真を初めて見せられたとき、
私と女性の友人は違和感を覚えましてね。
キャラが違い過ぎると…。
ふざけて「この人ニューハーフとちゃうのん⁉︎」と言ったら、
「聞き捨てならない」と怒られまして。すぐにお詫びしました。
結果的に、やはり彼に相応しくない女性でしたので、
もっと強く制止すればよかったです…。

仕事の方は度重なるパワハラ上司の叱責に、
すっかりメンタルヘルスを害したようです。

LINEで深刻そうな苦しい胸の内を伝えて来られて、
僕が返信を返した翌日にはすっかり立ち直ったとの返信が来て拍子抜け。
それ以降は、
当日従業員相談室に相談に行く、
人事経由で上司に問い合わせてもらう、
組合から人事に申し入れしてもらう、
休職してしまいそう、
と内容がどんどんエスカレートして来まして。

僕も仕事が筒一杯、
そこに認知症の母を抱えてる身なので、
彼からのメールが矢継ぎ早で的確な返信が出来ず。
彼の深刻さを重く感じるばかり。
正直しんどくなってしまいました。

人の相談に乗るには自分もリフレッシュして、気持ちに余裕がないとダメですな。
土日は少し充電出来たので、
火曜日の夜にでも一杯飲みながら、話を聞いてあげようと思います。

e0083155_17195273.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-27 07:14 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

においスミレの花が咲きました。

e0083155_15544234.jpg
e0083155_15545468.jpg


においスミレのキュービックポットで、今年一番の小さな花が咲きました。
カワイイでしょう?

毎年夏には蝶々に卵を産み付けられて、幼虫に葉を食べ尽くされてしまいます…。ヽ(;▽;)ノ
今年は消毒液を多めに吹き付けて対策してみます。
[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-26 06:48 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

祝‼️井岡選手雪辱

井岡選手、念願の三階級制覇、おめでとう。

三階級制覇は叔父の井岡弘樹さんが4度挑戦しても果たせず。
自らも昨年5月にフライ級に転じ、挑戦するも叶わず。
プロ転向初黒星で、しかも同時にチャンピオンベルトまで失う屈辱を味わいました。

今回勝利が決まると同時に涙が出たのは、
今までで一番重い重圧の中で、人に言えぬ厳しい練習をしたからでしょうね。

判定は意外に僅差でしたが、
相手のレベコは過去7年間無敗の、とてもパワフルで老獪な強過ぎるチャンピオン。
そんな相手に付け入る隙を与えなかった井岡選手をむしろ称えるべきでしょう。

拳一つで闘うボクシングは男らしいスポーツです。
ところが一時期、某兄弟がダーティでアンフェアなことをして荒れてしまいました。
しかも、彼らに「浪速の」という冠が付いたのが嫌でね。
大阪の人々が同一視されてるようで。

対して井岡選手は世界王者の叔父を持つサラブレッド。
彼には王者になる宿命ゆえアマチュア時代から身に付いた品格を感じます。

昨年の敗戦は、天才と言われた彼に初めて味わう屈辱と試練を与えましたが、
この試合の盤石の強さを見て、パワーアップする良い機会になったと思います。

彼は勝利者インタビューで
「三階級制覇出来たのは頑張ってる皆さんに夢を与えたいと思ったから」と言いました。

人間、どん底を味わってもやり直せる、更に力を付けることが出来る、
そんな気持ちになりました。

休職で一時頓挫してた開業の夢。
今年中に不動産を入手して、計画を加速しようと思ったオッサンでしたとさ。



e0083155_2247523.jpg
e0083155_22465372.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-25 06:50 | Trackback | Comments(0)

フェニックス南天

17年前に引越ししてきて、庭に植えた南天。
その後の発育が悪く、造園屋さんに新しい南天に植え替えてもらいました。

e0083155_15530523.jpg

ただ…、
発育が悪いだけで、元気に生きてる古い南天の木を、
そのまま捨てられるのも忍びなく、
引き取って鉢植えにして育てることにしました。

4/24

その後も元気に成長してたのですが、昨年冬に急に枯れ果ててしまい、
ゴールデンウィークに、その植木鉢に梅の木を植え替えようと考えていました。

ところが、
仕事を休んだ火曜日に庭を眺めていると、
枯れた南天から新芽が出ているのを見つけました〜。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

e0083155_15533132.jpg
e0083155_15534829.jpg


「難から転じる」縁起の良い木、南天。
死に体だったのに、春になって遅まきながら不死鳥のゆうに復活しましたっ!
その生命力の強さにはプチ感動です。

「フェニックス南天」と命名して(笑)
またこまめに水をやりながら、元気に再生するのを見守ってあげましょう。

南天さん、元気をくれてありがとね。

5/16

その後も順調に発育して、こんなに青々として来ました。

e0083155_21444122.jpg
e0083155_21445483.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-24 06:33 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

やっぱ守られたはりまんな

土曜から母は軟便になり、日曜は下痢になりました。

介護施設は下痢だとノロウィルスを疑い、
預かっていただけません。

月曜は仕事を休み、母を連れてかかりつけの病院に。

脱水症状になるといけないので、
点滴をお願いし、検便していただきました。

結果はウィルスではなく問題なーし、でした〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

痰が絡む咳を良くするので、
肺炎予防に飲んでる抗生剤の影響だそうです。

整腸剤を処方していただきました。

大事に至らず良かったです〜。

点滴の間、母は僕の顔を見て微笑んでました。
「そうして、いつも息子を見守ってくれてるんやね」
「ありがとう。長生きして、いつまでも見守っててなぁ」(⌒▽⌒)

当日は激しい雨天気でしたが、
家を出て車に乗り込むとき、
駐車場から病院へ行くとき、
病院から駐車場に行くとき、
車を降りて家に入るとき、
不思議と雨が小降りになりまして。

この人...、
やっぱり...、
何から何まで守られたはりまんな。

056.gif056.gif056.gif056.gif

e0083155_17372145.jpg




[PR]

by hinomarufighter | 2015-04-23 06:44 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)