<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

subjrct: 師匠‼︎

一の子分から久々にメールが来ました。
新しいケータイに変えてからのメールのやりとりがないので、
一年以上ぶりになるのでしょうか。

2015/06/29 10:00
subject: 師匠!!

お久しぶりです(^-^)vご無沙汰しております!☆☆です。
お元気ですか?
その後、お母さんの具合はいかがでしょうか?
**さんは介護疲れなど出てませんか?
なかなか飲んで騒ぐことがなくなりましたが、師匠のことは、いつも案じています。
私も痩せることなく、毎日仕事や家事、フラもがんばってます(*^^*)
また時間給が合えば、飲みながらゆるーい時間を過ごしたいですね(*^^*)△ちゃんも元気ですよ‼

まだまだ、ジメジメした季節が続きます。師匠も体調崩さず、お母さんと大切な時間をお過ごし下さいね(^_^)v


2015/06/29 14:11
subject: 師匠ですっ!

☆☆さん

**です、メールありがとー。
随分ご無沙汰しています〜。
☆☆さんもお変わりありませんか?
どうしてるかと想いながらも、仕事と介護でバタバタしておりました。
スミマセン!

母は入退院を繰り返しながらもなんとか元気にやってます。
昨年春は完全看護でない病院に母が骨折で入院したりで、
僕も四ヶ月休職してしまいました。
先月で復職後半年経過で、晴れてフレックス勤務に戻りました。

母との寄り添い生活にも少しずつ慣れて来ました。
介護士の嫁の深い愛情を受けて、そして介護施設の力を借りながら、
親子三人でなんとか毎日頑張っています。

また、手隙のときがあれば一緒に一杯やりましょう。
△ちゃんもお元気そうで何よりです。

笑顔振りまいて、社員さんを元気付けてあげてくださいね。
いつも御多幸を祈っていますので。


2015/06/302 0:41
subject: 師匠‼

こんばんは(*^^*)師匠‼
返信ありがとうございます!

お母さんお元気で良かったです。
介護の力を借りながら、自宅でも一緒の時間を過ごせるのが何よりですね(*^^*)
お母さんの体調の変化でバタバタすることもあるでしょうが、奥さまが介護士さんなら鬼に金棒ですね!
介護って大変ですけど、でも何にも変えがたい大切なことですもんね。
**さん、休職されてたんですね。
いいんです、いいんです(*^^*)
今まで一生懸命働いてきたんですから、そんなことおかまいなしですよ 笑。

私も両親が要介護状態です。なんとか踏ん張ってます。お互いに自然体で行きましょうね(*^^*)
また、ガハハ笑いしながら飲めるのを楽しみにしときます(^_^)v
ジメジメした季節になってきました!お互いに風邪ひかずに健康第一で、仕事は第五ぐらいでボチボチ行きましょうね(^_^)v


e0083155_21263485.jpg

親分子分の関係は、
親分からちょっかいを架けることはせず、
必要なときにだけ連絡をもらえればいいのです。
ありがたい言葉がメールのあちこちに散りばめられて、
涙が出るほど嬉しい。
一を言って十を解ってくれる。
これが親分子分の関係なんでしょうな。

☆☆ちゃんもご両親が要介護なんや…。
大変やな…。
それでも元気に振る舞い、僕を気遣ってくれるやなんて、意地らしい。
へこたれずに元気にしているようなので、
ちょっとだけ安堵しました。
僕が元気付けてあげねば。

飲みの約束は、
母の容態が安定しないのと、
僕自身のメンタルヘルスが低調なので、
一つ返事で応えられないのが悔しい。

また2人の縁が重なれば、
一緒に一杯やれる日が来るでしょう。
いただいたメールをお守り代わりにして、
明日からも頑張ろう、
と思ったおっさんでしたとさ。

神様、
☆☆ちゃんの御家族に御加護を。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-30 06:46 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

疲れた…

疲れた…。
疲労困憊、ちゅーやつですわ。

仕事の疲れMAXの金曜朝は、
満員の近鉄電車でフラフラやって、
乗換駅のスタバでヒーコ休憩。
そのあとの電車も、座れる電車が来るまで何本かやり過ごしまして。

仕事中もしんどくて溜息が何回出たことか。
その日の夜の宴会はグロッキーでパスしたほど。

帰り道はガス欠になってもうて、
王将に飛び込んで、瓶ビールとソーハンイーガコーデルイーを頼みました。

翌土曜日は、
おっかさんを朝から病院に連れて行ったら、
軽い肺炎みたいで、抗生剤を処方してもらいました。
この二週間、仕事も頑張ったけど、
おっかさんの高熱や食欲不振等の不調が、
メンタルには堪えたかも。

抗生剤を飲んで回復してくれることを祈りましょう。
この休みはゴロゴロ、ぼぉ〜〜っとして充電しましたとさ。

e0083155_15150942.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-29 06:39 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

ミニ薔薇が満開を迎えました

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

昨年までは葉の病気でほとんど花も咲かなかったミニ薔薇。
今年は葉の病気を防ぐスプレーをしたところ、
葉は枯れず、花も沢山咲きました。

小指の爪ほどもない小さな薔薇の花。
奥ゆかしくて好きな花です。

e0083155_14532624.jpg
e0083155_14171289.jpg

e0083155_14163726.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-26 06:43 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

母はやっぱり生き神様だ〜(*^_^*)

生きてるとホント色々ありますね。
色々あるのは仕事だけやけど(笑)
家庭は平和そのもの。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

月曜は鬱がしんどくて仕事を休み、
火曜は母が高熱続きで病院に連れて行かねばならず、二日連続で仕事を休みました。

突発年休は同僚に迷惑をかけています。
大いに反省。
それに関する小言も全力リカバーも、問答無用でお受けします。

ただ、
おっかさんの介護や世話で休むのは、
僕には仁義的に譲れないことでもありまして。
ハイ、個人的な勝手です〜。

とどのつまり、
仕事で同僚に迷惑をかけないようにすればいいわけです。
潔く仕事を辞めようと思います。

不安は、
家のローンがあと13年あること。
退職金はかなり税金を引かれるので、
返済に充てるとしても、尚ローンは残ります。

年金受給は63歳からなので、それまで食い繋げるのか、
それも不安です。

ですが、ここは退路を絶って、
600万の資金で服屋さんを立ち上げるしかないでしょう。
夢の実現の前倒しだと、気合を入れてやってみます。

水曜夜、屈辱感にまみれて帰宅すると、
朝はしんどそうだった母が、
元気を取り戻してて、笑顔で迎えてくれました。
認知症が悪化してるのに、
「あの子ら2人(僕たち夫婦)は生きるで」
「おかあちゃんが2人を見守ってる」
「せやから必ずあの子ら2人は生きさしてくれる」
と意味深なことを、笑顔で諭すように言ってくれました。

不思議ですね、落ち込んでた心がスッと晴れました。
俄然やる気が出てきました。

こうなったら、
退職後の失業保険や貰えるお金はとことん貰いましょう。
従業員相談室に相談して、ベターな退職を指南してもらおうと思います。

母はやっぱり生き神様だ〜(*^_^*)
長生きしてもらって、活力をもらおう。

悪いことばかり続かないさ。
これを人生の転記と捉え、反転攻勢に出ましょうか。

e0083155_22092511.jpg



[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-25 06:22 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)

レモンの実が膨らみ始めました

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

昨年は二個しか収穫できなかったレモンの木。

今年はレモンの花が受粉して、実になるまで雨も降らず、
鉢の土の上にはこまめにハイポネックス水溶液をやったので、
今年は受粉した花は殆どが落ちることもなく、実になって膨らみ始めました。

数えると全部で 18個の実が育っています。
(((o(*゚▽゚*)o)))ワーイ

これから冬まで、
追肥しながら、大切に育てて行きまする〜。

e0083155_14524427.jpg
e0083155_14131874.jpg
e0083155_14134393.jpg
e0083155_14140145.jpg
e0083155_14141907.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-24 06:56 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

母の誕生日

6月11日は母の85歳の誕生日でした。

当日は入院中だったので、
土曜日退院して次の日の日曜日、
遅まきながら小さなカップ入り杏仁豆腐を買ってきて、
ろうそくを立てて祝ってあげました。
食事介助しながら「美味しい?」と聞くと、
「美味しい」と言ってくれました。

ろうそくの火は自力で消すことは出来ませんでしたが、
おHappy Birthday♪の歌を一緒に唄いました。(⌒▽⌒)

母が認知症なのは重い事実ですが、
楽しいイベントを沢山作って、
今では母の介護を子育てのように楽しめるようにもなりました。

ありがたいことです。神様に感謝です。(*☻-☻*)

e0083155_22183169.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-23 06:02 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)

金魚の水槽の水替え

メダカさんを全滅させたのは、やっぱりショックでした。
15年にわたり、ずっと育て続けて来ましたからね。

金魚四匹も10年近く育てています。
その水槽の水が薄茶色に濁ってまして。

長く水替えをしてやらねばと思ってたのですが出来ず。_| ̄|○
土曜日こそは水替えしてやろうと思ってたのですが、
仕事の疲れが重く残ってて、あと母の退院もあったりでギブアップ。(; ̄ェ ̄)
昨日、やっとこさ水替えしてやりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は火鉢池の水草を追加して、
より自然に近い環境にしましたん。

e0083155_22150490.jpg
e0083155_22152881.jpg
e0083155_22163469.jpg
フィルタ式ろ過機だけでは水の汚れが取れないので、
今回は綿入りエアポンプも追加しています。

オランダシシガシラ一匹はずっと浮袋病なので、
エサは底に落ちたものしか食べれず、
身体も小さいですが、でも、元気に生き続けています。(*^_^*)

大きい方のオランダシシガシラは、
以前の水替えの時に床に落としてしまい、
その時、長い尾びれが切れてしまいました...。
でも少しずつですが、切れた部分が伸びて来ています。*\(^o^)/*

流金さんと出目金さんは丸々太って元気一杯。(*☻-☻*)

最近も相変わらず...、公私ともバタバタでしたが、
昨日は久々に無邪気に泳ぐ金魚たちをゆっくり眺めてました。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-22 06:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

不要時計一台で2000円の割引券

時計屋さんのTicTacで今、
使わなくなった時計を一台2000円の割引券と引き換えてくれる、「もったいないキャンペーン」をやっています。
今回は不要な時計二台持ち込んで4000円分の割引券をいただきました。

写真右のカメラとマイク内蔵時計はまだ録画録音も出来ますが、時計本来の機能が壊れたので不要になりました。
写真左のバウンサーのデジタル時計は、大き過ぎたのと風防の反射率が高く液晶の視認性が悪いです。

e0083155_07583731.jpg
e0083155_07593896.jpg

2万円以下なら2000円、2〜3万なら4000円割引券を使用出来ます。

単価が安いほど2000円の割引率は安くなるよね。
スウォッチ二本か、スカーゲンのグリーンダイヤル時計か悩んでいます。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-20 06:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

安堵出来る時

仕事は相変わらずハードワーク続きですぅ。

もっとリラックスしてやればいいものを、
相変わらず期限を常に意識して、フルパワー対応してしまってます。
アホやぁ...。

うつ的に慢性的な倦怠感が続き、朝は眠気が強いです。
朝の眠気の強さから、
今までなら、
安易に仕事を休んでしまってたかも知れませんが、
四者会談以降は「突発年休を減らそう」を意識して、
とにかく出社してみよう、と頑張って出社を続けています。

不思議なものですね。
倦怠感は仕事をしているときは薄れます。
重い業務課題もなんでか解決してしまいます。

母も土曜日に無事退院となりました。
介護は続きますが、母の元気な顔を見ていると、心の支えになります。
ケアマネージャーさんもとても親身で、
母の一時的な介護施設の利用も、優良施設に集約しましょうと提案いただきました

しんどい毎日に変わりはありませんが、
週末の節目に、
頑張った自分を労わり、ホッと安堵出来るのは、
ありがたいことです。

また、来週も頑張ってみましょ。

e0083155_11473552.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-19 17:52 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

車内傘ホルダー

オートバックスでオイル交換してもらってる間に店内で見つけた傘ホルダー。
前座席のヘッドレストの隙間に差し込んで使用します。
濡れた傘を差す袋がある、仰々しいタイプより、
簡素でスッキリしてて気に入りました。

e0083155_21493056.jpg
e0083155_21494214.jpg

奥側の穴は短い傘のU字型取っ手を直接入れて使用、
手前側のC型リング穴は長い傘の取っ手の根元を引っ掛けて使用します。

品名: ナポレオンFIZZ−944傘ホルダー
購入場所: オートバックス
購入価格: 513円

[PR]

by hinomarufighter | 2015-06-19 06:23 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)