<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

母の死を覚悟

月曜日はうつで眠くてしんどくて、仕事を休みました。

家でぼけ~~てしてたら、
ケータイに母の入院先の病院から電話がありまして。
主治医の先生から家族様に話がしたいのですぐに来院して欲しいとのことでした。

昼過ぎにお見舞いしたとき、
瞳が横を向いたままで動かずおかしいなと思ってたのですが、
私が病院を後にしてから右半身が麻痺しているのを看護師さんが気付き、
MRI検査したら、脊髄と脳を結ぶ血管が詰まってたそうです。

主治医からその話を聞いて、母の死を覚悟しました。

病院ではすぐに血液をサラサラにする薬を点滴し、
血栓を潰すストッキングをはかせてくれていました。

そのまま最終面会時間まで母のベッドの横に付き添っていたのですが、
夜は瞳は動いてましたし、会話も出来て笑顔も見れました。
ただ、いつ状況が急変するか、きがきではなかったです。

結局、
翌日からも毎日お見舞いに行きましたが、
相変わらず微熱が続いてて、
日中寝ている時間も増えましたが、
呼吸濃度も安定してて、どうやら危険な領域は脱したようです。

介護施設なら命を落としていたかもしれませんねぇ…。
病院なので、適切な処置をすぐにしていただき、助かりました。
母はやっぱり丈夫で幸運な人です。

また、毎日お見舞いに行ける楽しみが延びました。
母の最期を、穏やかに迎えられるのがありがたいです。

e0083155_20083117.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-31 06:20 | 認知症母の介護 | Comments(0)

ボタニカル柄ジャケット

阿倍野ハルカスのメンズsolaha売り場にあるBOYCOTTで見つけた、
今年流行のボタニカル柄のジャケット。

e0083155_21502446.jpg
e0083155_21504088.jpg

定価8900円の半額で4450円で売られていました。
生地は粗い絵のパターンですが、羽織って鏡で見たところ、
意外にシックな印象だったので価格の安さもあって購入することに。

家に帰って見てみたところ、
「BOYCOTT」ブランドではなく、「」というブランドの商品でした。
同じワールドのブランドとはいえ、何だか騙された気分です...。
ワールドの販売は最近絶不調で、かなりの数のショップを閉めると聞いています。
それにしても...、
単一ブランドのお店で別の格下ブランドを販売するのは、掟破りですな。

シンプルに、
インナーに淡いらべんだのカットソー、白のスリムパンツとコーデします。

派手さがしっくりこない場合は、
ネイビーの染料でモノトーンのグラデーションに染めるつもりです。

購入場所:BOYCOTT近鉄百貨店阿倍野本店
購入価格:税込4806円(4450円)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-30 06:53 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

マンシングの古着ポロ

古着屋さんのバーゲン開催前日、
こんなポロシャツを見つけました。

e0083155_22381314.jpg
e0083155_22383838.jpg

襟が大きく且つ襟のボタン位置もかなり下ですが、
生地の柄はこの時代でもとても爽やかなので、
大きい襟のデザインまで新鮮なイメージです。

淡いブルーのパンツにコーデして、
あくまで爽やかなオッタンのイメージで行きますか。

購入場所; ちゃくちゃくちゃく東生駒店
購入価格; 324円


[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-29 06:56 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

G−SHOCK GA−110DN−4AJF

元々は、GA−110シリーズの、
ブラックフェイスのオリジナルモデルの、
縮小版BABY−Gタイプに興味があったのです。

でも、時が経つにつれて、
オリジナルモデルのビッグサイズに興味が移りました。

さらに、色褪せたコーラルピンクのバージョンが現れて、
コイツに一撃でヤラレてしまいました。
この褪せた絶妙の色合い、パーフェクトなヤレ感ですね。

古着Tシャツのヤレ感と日焼けした肌に相性バッチリでしょ?

e0083155_22451322.jpg
e0083155_22452973.jpg

商品券9000円分を使わせてもらって、
追い金7200円支払って購入しました。

母のお見舞い時にこの時計をはめて、
母の手を時計に被せています。
母の手の温もりを時計に移して、これから御守り代わりに使うつもりです。

購入場所; TicTac 阿倍野店
購入価格; 16200円


[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-28 06:19 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

母の最期まで

もう元の元気な身体にもどることのない母。
病室で最期を迎えます。

最近は微熱が続いていますが、
小まめに痰吸引していただいてるからでしょう、
お見舞い時は咳をせず、穏やかに過ごせています。

母の死を既に受け入れているのですが、
最期の時を迎えるまで、どう向き合ったらいいのか。
今一度確認して、残り少ない時を一緒に過ごして行きたいです。

前から言ってたように、
足げくお見舞いに行く。

意識が少し混濁しているかも知れませんが、
母が嬉しそうな笑顔になるよう色々話し掛ける。

今までの長い人生を精一杯頑張って来たことをねぎらい、
残りの期間、
母が穏やかに日々過ごせるように、向き合って行こうと思います。

e0083155_21430013.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-27 06:46 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)

キンカンの花が咲きました

梅雨が明けて、いよいよ夏本番のこの時期、
キンカンの花が満開を迎えました。

レモンの花より一回り小ぶりの白い花が、茎一杯に咲きます。

蝶々や蜂に受粉してもらった花がキンカンの実になります。
今から冬の蜂蜜漬けが楽しみです〜。

e0083155_13545543.jpg
e0083155_13551505.jpg
e0083155_13552707.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-26 06:49 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

入院中の母の近況

入院中の母の容態が芳しくありません。
お見舞いに行くと、
熱が高く、座薬を入れてもらったり水枕をしてもらったりしています。

僕がお見舞いに行った間に、
酸素濃度が50%台(かなり危険な領域です)に急落して、
慌てて看護婦さんを呼んで痰を取ってもらったり。

最近、痰はエンドレスに溜まり、
看護師さんに痰吸引してもらう回数が増えているようです。

痰吸引は鼻からチューブを入れて吸引するのですが、
母がとても苦しそうで、見ていられません。

出来るだけ痛みを伴う処置は少なくしてあげたいのですが、
悲しいけど…無力です。
なかなか思うようには行きませんね。

最近は、母の抵抗力が弱っているのか、
お見舞い時、マスク、ビニール手袋とエプロンを着用せねばなららません。

e0083155_23131021.jpg

定時で仕事を終え、居酒屋でビィルをサクッと飲んで、
↑↑↑
これ余計ですが(笑)
病院にお見舞いに行って、
手を握りながら母が穏やかな表情で眠りにつくのを見て帰るのが日課です。

帰宅後は、神棚と親爺の仏壇に手を合わせ、
母が出来るだけ苦しい想いをせずに、
穏やかに過ごせるようにお願いします。

そんなことぐらいしか出来ませんが、
これからも毎日お願いし続けます。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-25 06:25 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)

ユルユル甘々

仕事が始まると、どうしても処理スピードが速くなるというか、
気持ちが逸ってしまう。
もっとユルユル甘々に出来ないものか。

これが相変わらず、
ずっと前から私の業務課題。

業務量が少ない時は勿論のこと、
忙しいときでも気持ちだけはそうありたいです。

テケトに休憩しましょう。
ゆっくり歩きましょう。
おねいさんのこと想いながら、仕事しましょう。

三つ実践しても、
モニターを前にすると真剣勝負になってまう。
はぁ、あきまてんなぁ。^_^

e0083155_20324314.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-24 06:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スウォッチGENTホワイトモデル

これはGENTシリーズのWHITE REBELというモデル。
品番はSUOW701。

e0083155_22404072.jpg
e0083155_22373644.jpg

ケース、インデックス、ベルトが白。
わずかにデイト表示のみグレーという潔さ。

夏の白いポロシャツやTシャツにコーデして、
清潔感のある印象にまとめるつもりです。

スウォッチ現行モデルとなると、
百貨店の外商でも割引対象外ですから、
ネットにも割引品は見つかりません。

となると、
TicTacの貯まったポイントで割引して購入するのが得策。
今回は貯まったポイント2905円分を使い切り、
定価の36%オフで購入出来ました。

購入場所; TicTac
購入価格: 5502円(定価8640円の36%オフ)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-23 06:11 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

松葉ボタンが満開

松葉ボタンが満開を迎えました。

冬にはすべて枯れ果ててしまうのですが、
春先に再び芽を出し、今ではボウルプランタ一杯に、
白、赤、オレンジ、黄と色とりどりの花咲かせています。
秋まで門の外を鮮やかに、にぎやかに演出してくれるでしょう。

e0083155_20003577.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-07-22 17:58 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)