<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水槽に転入生がやって来た

金魚3匹と銀ブナ1匹になった我が家の水槽。

景色が少し間延びして淋しい印象だったので、
日曜日に金魚屋さんに行って仲間を入手しました。

転入生は、
三色琉金とオランダ獅子頭各1匹と銀ブナ2匹。
金魚はどちらも少し小ぶりですが、
餌を沢山食べて、大きくなるのを楽しみに待ちましょう。

e0083155_18231104.jpg
e0083155_18234235.jpg
e0083155_18242226.jpg
e0083155_18251021.jpg
e0083155_18253365.jpg

1匹だった銀ブナさんは3匹仲良く引っ付いてます。

e0083155_18223491.jpg

水槽内が随分賑やかになりましたとさ。

e0083155_18202700.jpg
e0083155_18205930.jpg


[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-31 06:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ボルボの塗装キズの補修

ガレージのバイクを移動させるときに、
ボルボのドアにバックミラーが接触し、塗装傷を付けてしまいました。

筆によるタッチアップタイプでは、
僕の腕では上塗りした後が綺麗に仕上がらないので、
今回はマーカータイプのタッチアップタイプ塗料を購入して塗ってみました。

今回は金属部品と接触したので塗装傷の深さが深く、
鋼板の黒い部分が露出してしまったので、錆が回る前に塗装した次第です。

2〜3ミリ幅の線状の目立つ傷が3箇所でしたが、
近くで見た時はタッチアップした痕跡は残りますが、
遠巻きに見ると判らないレベルになりました。

e0083155_18132665.jpg
e0083155_18134726.jpg
e0083155_18135745.jpg

使用したのはアサヒペンのカラーパレット268円。
先がマーカータイプのフェルトで、塗料が少ししか出ないので、垂れが皆無で均一に塗れました。

e0083155_20034143.jpg
e0083155_20040432.jpg

カラーは艶消しシルバーでしたが、
目立たないレベルまで補修出来ました~。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-30 06:41 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

硬柔織り交ぜて優柔不断に

先月初めから母が肺炎で病院に入院し、
家で介護することもなくなり、
毎夜お見舞いに行って母と話をして寝付くのを見届ける気軽な状況になりました。

そんな自身の環境の変化もあって、今月から
「しんどかったらさっさと休む」モードから、
「眠かろうが倦怠感があろうが、まずは出社する」モードに、
ステージを上げました。
そろそろ月末、
10連休の夏休みを挟んだとはいえ、休まず出社を続けておりました。

でしたが〜、
木曜朝に疲労がピークに達し、
あっさり仕事を休んでしまいました。アハッ

e0083155_215219.jpg

硬柔織り交ぜて、優柔不断に、(;^_^A

休憩回数を増やしたり早めに就寝したりしつつ、
これからも休まず勤務を続けて行きましょう。

来月はシルバーウィークもありますが、
引き続き休むことなく出社を続けられるかどうか、
頑張ってみまぁ〜す。(*☻-☻*)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-29 06:10 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

我が家の入り口のプランタ交代

我が家の入り口のプランタを替えました。

e0083155_19293365.jpg
e0083155_19310438.jpg
e0083155_19311901.jpg

門の周りに置いていた、マツバボタンとかすみ草が、
花が咲かなくなってきたので家の裏に移動しました。
マツバボタンは冬前に枯れてなくなりますが、
春の終わりに種が発芽します。
かすみ草は多年草らしいのですが、越冬するのかな。
枯れても水やりだけは続けるつもりです。

e0083155_19301339.jpg

代わりに葉が生い茂って来たワイヤープランツのプランタに選手交代です〜。
ワイヤープランツは越冬しますので、来年春まで我が家の入り口を飾ってくれるでしょう。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-28 06:36 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

ラビットスクーターの近況


ラビットスクーターS301B4、
ヘッドライトの点灯切れ、線材被覆劣化の補修中にコネクタ結線外れ、
走行中の電源落ち等々、
相変わらずのトラブル続きに見舞われてます。

今回は奇跡的に独力でリカバー出来たのですが、
未だ走行中に停まってしまわないかトラウマがあって、
居住住宅内をクルクル走るだけに留まっております。

e0083155_19380794.jpg


始動直後アイドリングが低いのが気になりますが、
今のところノントラブルです。
住宅内を走行距離にして20km程度試走後に、
住宅の外の近所を徘徊してみたいと思います。

あと、修理が必要な箇所は、
右ターンランプが点灯しないのと、
効きが甘い前ブレーキ。
これは部品入手が困難なので、
余裕が出来たら、購入した郡山の「オートレストア小松」まで走って行き、
修理してもらうつもりです。

トラブル続きのじゃじゃ馬。
それでも、何かのご縁でうちに来やったんやし、
これからもスロウクルージングしながら寄り添って行きまする〜。

e0083155_19383612.jpg
e0083155_19582917.jpg




[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-27 06:43 | ラビットS301B4 | Trackback | Comments(2)

金魚の水槽の水替

先週の日曜日は晴れたので、
久しぶりに金魚の水槽の水替をしてやりました。

e0083155_19334334.jpg
e0083155_19343700.jpg
e0083155_19345675.jpg
e0083155_19351921.jpg

火鉢池で飼ってた銀ブナ4匹がいつのまにか1匹になってました。
他の3匹の死骸がまったく見つからなかったので、
恐らく猫か水鳥に食べられてしまったのでしょう。

ということで、3匹の金魚プラス、転校生の銀ブナさんを加えて4匹になりました。
それでも大きな水槽が少し寂しいので、次の休み辺りに、
今のオランダシシガシラと同じような大きさのものをもう1匹と、
琉金と同じ大きさの丹頂を1匹、
それと銀ブナを後1〜2匹くらいに買いに行こうと考えています。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-26 06:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

徒然なるままに書いた日記

朝の混み混み時間帯の駅。
改札でピンポンピンポン鳴らされて、
行く手を塞がれてる奴、
誰やーっ! 
後ろ詰まっとるやろがー!
あ、わたいわたいー。(*☻-☻*)
まぁた会社のIDカードかざしてしまいました。アハッ
ー→ボケボケですやん。

まぁなんですな、難儀な奴です。


おっさん、
結構ズボンの前から中に手ぇ入れて、チンポジ直しとる。
キモヰ~~~。
そーゆわれても...。
わたいね、
チンポジ常に上向きやないと、
なぁ~んか落ち着きまてんねんもん。
ー→変態ですやん。( ̄+ー ̄)

まぁなんですな、難儀な奴です。

e0083155_22264433.jpg

屁ぇこくのん、自分で止められまてん。
静かな会社のフロアの通路を歩いてると、
屁ぇが急に出そうになりまんの。
せめて、
フロア外の廊下に出るまで我慢出来たらエエのに…、
出そうと脳が感じた途端に、
一秒もたずにすぐに出てまう…。( ;´Д`)
あわわわわぁぁぁぁ。((((;゚Д゚)))))))
オフィス内に屁ぇの音が響き渡る~。
それも「ぷぅ」ではなく「ブリブリー」やで。
ー→瞬殺ですやん。!(◎_◎;)

はずかぴー。はずかぴ過ぎるーー。
こんなんばっか...。
裏で"屁コキ虫(へこきむし)のばぶ”とか呼ばれてたりして?
ひえぇぇぇぇぇ。
ー→ジジイですやん。

まぁなんですな、難儀な奴です。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-25 06:48 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

葉の形が面白い雑草

雑草の美しさに目覚めたオサーンです。

家に隣接する歩道のレンガの隙間から生えてた雑草。
葉の形がおもしろかったので、
以前、引き抜いてコケの鉢に移して育ててたところ、
しっかり根が定着したのでしょう、元気に育っています。

今回歩道を見てみると、
またまた同じ雑草が沢山生えていたので、
引き抜いて、植木鉢に移動しました。
にぎやかに育って欲しいですが、
どこまで大きく育つのかも楽しみです~。

e0083155_08514992.jpg
e0083155_08520444.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-24 06:39 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

部屋の掃除

夏休みの宿題10項目のうち出来たことは、
パンツとスニーカーの染色、古着転売、
走行不能のラビット整備、ツゲ生垣の穴あき部分に苗追加、
おねいさんと初飲み、幼なじみのオッサンと西成朝飲み、の7項。

夏休み終盤は暴飲暴食、ベッドでゴロゴロ、怠惰な毎日でした。
それでもそれなりに充電出来たと思います。

出来なかったことは、
衣装の整理、部屋の片付け、車とバイク5台の洗車。

ということでこの土曜日に衣装の整理と自分の部屋の片付け掃除をやりました。
自分の部屋は無印良品の衣装ケースを5個新規購入して、
古着以外の現有衣装ばかりを集約。

e0083155_08390483.jpg
e0083155_08392200.jpg
e0083155_08393745.jpg

お気に入り古着カットソー類は今まで使用いていた衣装ケースに詰め直して、
もう一つの衣裳部屋に移しました。

e0083155_08400302.jpg


整理が終わって感じたことは、
まだまだ不必要な衣装が多い。
それと、
古着以外の新品購入の衣装、せっかく買ったお気に入りなのだから、もっと着る機会を増やさねば、
と痛感しました。

衣裳部屋のハンガースタンドと衣装ケースに入れたカットソー類は、
セカンドラインとして、これからも更に取捨選択して、ヤフオクやフリマで売りさばいて減らして行こうと思います。

部屋も掃除機で丹念に埃を吸いました。
結局一日仕事になりました。
この整理整頓された状態を長くキープして行きましょう。
e0083155_08482000.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-23 09:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

平和な毎日です

認知症のおっかさんは病院で手厚い看護を受けて、
入院前より明晰で笑顔の時が増えてます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お見舞いでは、毎日穏やかな寝顔を見届けて帰ります。

仕事は久々にトラブルもなく平穏な状況が続いています。
( ´ ▽ ` )ノ

会社帰りは京橋で降りて、
「満ぞく屋」で天ぷら四つと瓶ビールの700円セット飲みで、自分で自分を慰労してやってます。(*^_^*)

e0083155_18011918.jpg

36歳Kカップのおねいさんとは、
1通ずつですが、LINEで毎日やりとりが続いています。
それだけでささやかに楽しい。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あぁ、平和な毎日です〜。
こんなこと、長く続く訳ないケド、
ほんのひとときでもありがたいですな。



最近ヅラ被ってるオッサン多いですな。
僕ぅ、頭頂部ハゲてますが、
潔く1ミリ丸刈りにしてます。
とぃんとぃんブラ下げてんのに、
ヅラ被るような姑息なことしまてん。
堂々とハゲまくってます。
ハゲ散らかしてます。
ばぶさん、ゴーゴー‼︎‼︎ *\(^◇^)/*

抗うつ剤服用の副作用で便秘気味…。
んこは3日に一度のペースです。
なので、見事に長いんこが一気に出ます。
自分で「ウナギんこ」と呼んでます。
「ウナギんこ」出たとき、ちょち幸せ感じます。

あぁ、平和な毎日ですー。

e0083155_23235256.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-08-22 10:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)