<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Tシャツの染色

ベージュのコートを茶色に染色しようとトライしたのですが、
綿55%ナイロン45%の生地はまったく染料を受け付けず。
あえなく失敗に終わりました…。

一方、黄色だったライトニングボルトのTシャツと、
薄茶のクリフメイヤーのTシャツは思い通りの茶色にバッチリ染まりました。
染色はやっぱり100%天然素材でないとだめですね。

クリフメイヤーの方はプリントが薄めだったこともあって、
いいヤレ感が出ました。

e0083155_18511926.jpeg
e0083155_18513532.jpeg

下の写真は染色前の色です。

e0083155_18521450.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-30 06:37 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

巣箱を新調

昨年はシジュウカラの巣作り産卵と子育てに成功したのですが、
今年は、小鳥が巣を作り始めてたのに気付かず、
巣箱を木にくくり直したもので、
小鳥が驚いてその後の巣作りをしなくなってしまいました…。

また、夏には、
巣箱がバラバラになって地面に落ちてしまいました。
巣箱の木が水を吸って膨張し、接合部が浮いてしまったようです。
元々、室内飼いのセキセイインコ用の巣箱だったので、
釘も細く、雨には弱かったです。

今回は来年の春先に備えて、巣箱を新調しました。
天面にはゴムシートを貼り付けて、
木が雨を吸わないように、巣箱全体に集めにクリア塗装を施しました。

e0083155_07521577.jpg
e0083155_07523207.jpg
e0083155_07550612.jpg

春先まで室内で保管し、塗料の溶剤を飛ばして、
春先になったら庭の花水木の幹にくくりつけようと思います。

購入場所;ダイキ
購入価格;820円

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-29 06:14 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

Polo プレッピーソックス

冬の靴下はわんさかあるのに、春夏用の靴下は品薄。
近鉄百貨店の紳士用品売り場で、
Poloの靴下が25%オフで売られているのを見つけて、足が止まりました。
プレッピー風ソックスを二足お買い上げ〜。

デザイナーは変われど、
Poloはプレッピールックのデザインが相変わらず上手いですね。

e0083155_21240964.jpeg

購入場所; 近鉄百貨店
購入価格; 一足750円(定価の25%お)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-28 06:17 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

BBQ道具の手入れ

16日に母のお葬式が終わりました。
通夜は線香とロウソクの日を絶やさぬよう徹夜で線香守りしました。
なので17と18日は、
メンタルのダメージを引き摺ってたので休養に徹しました。

19日は、
13日におねいさんと楽しんだBBQの道具の手入れをしました。
結局、午前中は手入れで潰れてしまいましたん。
はぁ…。
ま、次回も気持ちよく楽しめるよう、
道具の手入れ(掃除)は大切ですもんね。

36歳Kカップガール、
まだなんとかLINEで繋がっています。^_^

e0083155_07452612.jpg
e0083155_07453972.jpg

今回は彼女とのBBQのために、古い道具は廃棄して、
折りたたみテーブルとラウンジチェアを新調しました。

アルミテーブルは3758円、
スモーカーコンロは3218円、
キャプテンスタッグのラウンジチェアは1274円、
彼女用のゼブラ柄のメッシュラウンジチェアは864円でした。
キャプテンスタッグの椅子はシート縁取りの色とフレームを同色にするこだわり。
なのに、リーズナブルな価格設定なのでお気に入りです。

総じて昔に比べると、道具はかなり安くなっていますね。

e0083155_07460025.jpg
e0083155_07461668.jpg
e0083155_07504876.jpg
e0083155_16302951.jpeg
e0083155_16310394.jpeg
e0083155_16312360.jpeg

スモーク用に、炭で桜チップを下から炙るのではなく、
チップと炭の両機能を同時に満たす、便利な炭がありました。
この炭で、どこかの休日にスモーク料理にトライしてみようと思います。

e0083155_07490527.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-27 07:06 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

火鉢池の水替

23日、シルバーウィーク最終日は朝5時半に目覚めてしまいまして。アハッ
朝イチからメダカさんと銀ブナさんの火鉢池の水替をしました。

e0083155_09141975.jpeg
e0083155_09143890.jpeg


メダカさんは東天紅2匹、黒メダカ9匹です。
今朝水面でパクパクし始めてたので、
危ないところでした。
黒メダカはどれもまだ小粒で、親になるのは来年夏でしょうね。
なんとか無事に越冬してくれれば良いのですが。

銀ブナさんは3匹とも、体長6〜7センチくらいに成長しててビツクリー!
こちらは元気に越冬してくれるでしょう。

e0083155_09151857.jpeg



[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-26 06:57 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

屋外用LEDランタン

門から玄関扉に至る階段に、ソーラー充電式LEDランタンを置きました。

e0083155_10013670.jpg
e0083155_10014971.jpg
e0083155_10020426.jpg

日が暮れると、ロウソクの火のように乳白色のLED光が揺れながら発光します。
3つの段にそれぞれランタンを一つずつ置きました。

夜の庭のムードが一気に高まりましたよん。

e0083155_20493851.jpeg
e0083155_20495807.jpeg
e0083155_20502611.jpeg

購入場所;ダイキ
購入価格;1180円

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-25 06:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

母が喜びそうなお葬式

葬儀会場は、父の葬儀と同じ株式上場の公益社。

e0083155_09440204.jpg

祭壇は女性らしく白い花で一杯にしました。
棺は花の刺繍入り。
写真は父の七回忌の宴時の大笑い顔。

e0083155_09451772.jpg
e0083155_09504981.jpg
e0083155_09515749.jpg
e0083155_09512052.jpg

みんなおっかさんが喜びそうな顔をイメージして決めました。

身体にはバーミング処置をして、
告別式まで弾力のある肌を保っていました。

母の死に顔をアップして、
気分を害されたらごめんなさい…。
死に化粧は、口を少し開いた笑顔で、
頬が少し膨らみ、安らかな表情をしてました。

e0083155_09523509.jpg


家族葬にして、参列者は身内のみ。
宴は通夜と告別式、二日続けて笑い声が絶えない楽しいひとときになりました。
母の担当の女性社員のかたからもこんな楽しい宴は珍しい、
と褒められ?ました(笑)

湿っぽい葬儀にならず、
母をみんなで笑顔で送ることが出来、
最後の親孝行を無事に終えれたと、
清々しい気分で一杯になりました。

奇しくも母の死で9連休になり、
メンタルも十分休養出来ました。

息子想いの母は自分が死を迎える日までも、
私が十分休養出来るようにと、
思いやってくれたのでしょうか。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-24 06:43 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)

久々の靴磨き

少なくとも母が認知症になった二年半前以降は靴磨きしていません。
その前も靴磨きをしたことを思い出せません。
ずいぶん長い間、靴磨き出来てませんねぇ…。

ということで、
22日の火曜日、 久しぶりに靴磨きしました。

革靴には、
靴墨をまんべんなく塗り、暫く乾かしてから布で磨きました。

e0083155_18452945.jpeg

スエード靴には、
艶出しスプレーを吹いてから汚れを拭き取りました。
クラークスのワラビーはカビが生えてしまってて、汚れが取れませんでした。
はぁぁ…。

e0083155_18470475.jpeg

でも、靴磨きすると、
またまた靴に対する愛着心が高まりますね。
これからは、会社に履いて出る前に、
磨き用ぬので磨いてやる習慣を復活させるつもりです。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-23 06:19 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

インディゴカラーのTシャツ

これはベルメゾンのWEBで見つけた、夏のメンズ売れ筋No.1商品のTシャツ。

インディゴカラーに白のペイズリー柄が描かれたシンプルなデザインですが、
シンプルさと新鮮さで個人的に印象が強かったです。

もう一度、暫く経ってから考え直してみようと、
注文せずに、二週間経ってからふたたWEBに見に行きました。
やっぱり新鮮な印象でした(笑)

なので、
注文してしまいましたっ(;^_^A

e0083155_22190973.jpg
e0083155_22193489.jpg

購入場所:ベルメゾンWEB
購入価格;税込1069円+送料350円


[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-22 06:40 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

告別式の挨拶

本日は雨の中、またご多忙中の中、
母×××の葬儀にご参列いただきまして、誠にありがとうございます。
親しい親族の皆さんに多数お集まりいただき、
きっと母も喜んでいると思います。

優しい父が亡くなった時、
あまり親孝行もしてやれなかった、
優しい言葉も殆どかけてやることが出来なかったと、
自責の念に駆られました。

その分、残された母には一杯親孝行してやろうと考えていたのですが、
仕事の忙しさにかまけて殆ど出来ておりませんでした。

奇しくも三年前の五月、
母は突然重い認知症を発症し、
それから妻△△△の身を粉にした献身的な介護に
私も引っ張られる形で二人で介護が始まりました。
以来親子三人で過ごす時間が多く持て、
少しは親孝行出来たかなと思っております。

認知症になってから母は今まで肺炎で入退院を繰り返し、
入院中は高熱を出したり、
痰がたくさん出るので何度も鼻からチューブを入れて、
痰を吸引するような痛い想いをして、
本当に可哀相だなといつも胸を痛めていたのですが、
棺の中の母の安らかな表情を見ていると、
これでもう痛い思いをせずに、
天国で穏やかに過ごすことが出来るのだと安堵しました。

私たち夫婦は50歳を越えていますが、
未だ発展途上の若輩者でございます。
父、母を亡くした今、
ここにご参列いただきました皆様には、
これからも引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、
切にお願い申し上げます。

本日は誠にありがとうございました。


と涙声で喋りながら、涙ポロポロのばぶであった。
初七日法要が終わった時、
母が喜んでくれる葬式をやり遂げれたと、清々しい気分で一杯でした。

e0083155_22251536.jpeg


[PR]

by hinomarufighter | 2015-09-21 06:23 | 認知症母の介護 | Trackback | Comments(0)