<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

住之江競艇初見参

29日は、前々から行ってみたかった住之江競艇に行って来ました。

e0083155_16333819.jpeg

寒かったですが、
生の迫力を楽しむために屋外で観戦しながら、
1レースから6レースまで楽しみました。

e0083155_16335993.jpeg
e0083155_16341002.jpeg
e0083155_16342093.jpeg

地下鉄駅のファミマで買ったピーナツをあてに缶ビールをちびりちびりやりながらね〜。(*^_^*)

e0083155_16350145.jpeg

全くの初心者でしたが、
試しに二つのレースに300円ずつ投資。
しかもどちらも2連複←ショボ〜(´・Д・)」
一つは外れましたが、一つは当たりましたっ。
倍率は1.4倍だったんで、
結局600円注ぎ込んで420円のバックでした。

e0083155_16352667.jpeg
e0083155_16353851.jpeg
e0083155_16354865.jpeg

賭け事では、
競艇は競馬等に比べて、賭けてる人達はかなり荒っぽい雰囲気と聞いていたのですが、
全然皆さん静かで落ち着いた雰囲気でした。

室内での観戦も出来ますし、
フードコートもあって、お酒飲んだり食事も出来ます。

e0083155_16360402.jpeg
e0083155_16361434.jpeg
e0083155_16362218.jpeg

地下鉄住之江公園前駅下車すぐなので、アクセスもバッチリ。
くつろぎながらゆっくりレースを楽しむにはいいですよ。
次回は3000円位を目安にして時に大穴狙ったりしてメリハリつけて賭けて、遊んでみたいです。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-31 06:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーを植えました

チェッカーベリーを鉢植して、もう10年以上になるでしょうか。
沢山枝分かれしてたのに、年末には葉がついてる枝は僅か一本になってしまいました。

もう抜いてしまおうかと迷ってたのですが、
やっぱり可哀想なのでそのままにしておきました。

ところが、駅前の花屋さんにチェッカーベリーが売られてるのを見つけましてね〜♪

元からあった枝はそのまま残して、
寂しかった鉢に新しい苗木を植えました。

随分賑やかになりましたとさ。

e0083155_15272441.jpeg
e0083155_15274033.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-30 06:20 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

今年の積立預金収支

昨日は他の銀行口座の積立金を三井住友銀行の口座に移しました。
結局、年末残高は560万円でした。

e0083155_15195762.jpeg

母の葬儀費用に144万円をこの口座から出したので、
本来ならこのお金を返金すれば、
貯蓄計画700万円に対し、704万円貯めたことになります。
書類を整えて母の定期預金が解約出来た暁には、
144万円を自分の口座に入れるつもりです。

うつ病が回復していないので、
仕事はホント…辛い毎日の連続でした。
マヂです…。
無茶苦茶しんどかったけど、
その分、代償としてインカムもあったということですか。

さて、来年はどうするか。
もう一年必死のぱっちで働いて、
貯蓄目標の800万円を達成するか。
はたまた貯蓄は700万円でストップして、潔く退職するか。
メンタルヘルスの健康を犠牲にして辛い仕事を続けるか、
メンタルヘルスを取り戻すか。

「後もう少しだけ頑張ろう」の繰り返しで、
必死のぱっちで仕事を続けるのかな…。
はぁ、悩ましい…。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-29 06:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

師走

年末が迫ってきましたね。
文字通り師走の仕事は25日まで筒一杯でした。

25日朝は、しんどい気持ちを落ち着かせてくれるスタバに寄って、スタッフにクリスマスの陣中見舞でモロゾフのチョコ詰合わせを差し入れ。

難攻不落だった大きな業務テーマが24日AM中に一つ終結しましたが、
まだ年越しの業務テーマも山盛り〜。
やけど、
28日は仕事をお休みにして、26日から10連休突入です。
アハッ

母が亡くなり、不動産登記の名義変更用必要書類として、
八尾市役所に母の昔の戸籍謄本を貰いに行きます。

年明け4日は、
司法書士事務所に不動産名義変更用書類の提出と、
銀行に母の口座解約用書類提出を終えたいと思います。
亡くなった母の書類手続きはようやくこれで終わります。

喪中なので今年はおせちも初詣もなし。
ただただ、のーんびり過ごします。
退職のことも、ぼんやり考えてみるつもりです。

e0083155_18081324.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-27 06:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

エンブレムバッジ

上本町YUFURAを徘徊時、
小洒落たアクセが見つかるgriffonnerには必ず立ち寄ります。

今回も金糸で作られたこんなエンブレムバッジを見つけました。
「ありがとう」の三国語展開、グラッチェ、サンキュー、メルシーのメッセージです。
まだどんな服に付けるか決めてませんが、
ワードローブのアウターを眺めながらゆっくり考えてみます。
写真は明るすぎますが、実物は青はもっと深みがあります。

e0083155_22100744.jpeg

購入場所;griffonner 上本町YUFURA店
購入価格;1300円

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-26 06:21 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

仕事納め

18日の復職一年目の、
人事、産業医、上司、本人の四者会議が終わり、
どうにかこうにか、この日をもって復職後の残業制約や定期的な四者会議や産業医面談から目出度く解放されましたが、
まだまだうつ病の調子は芳しくありません。

今までなら仕事を休む程の、
朝の重い倦怠感が相変わらず続きます。
でも…大きな業務テーマを収束させるための使命感のみで、
自らに鞭打って出勤を続けてまする。(;´Д`A
ベリークルシミマス。

ばぶさんよう頑張ってはる。
でも、今日でやっと今年の仕事納めやね。

毎日一息つく暇もない程…次々に色々あるケド、
今年一年もなんとか乗り切れそうです。

仰々しい目標は立てず、
新年も引き続き背中を低くして、
柳腰のしなやかさで行けるとこまで流されましょか。
辛くなったら退職も現実味を帯びた選択肢です。

e0083155_19220703.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-25 06:06 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

新年用のシステム手帳用レフィルとメモ帳

スケジュール帳は10年以上、ファイロファックスのミニ6穴サイズのシステム手帳を愛用しています。
レフィルも同じくファイロファックス製で、
10年間ずっと見開き二週間と、イヤープランナーの2種を使用。

e0083155_23125550.jpeg

会議用のメモ帳は5年間、無印良品の上質紙ノート。
滑らかな書き味という触れ込みです。
これを二冊貼り合わせて、布製ブックカバーを被せて使っています。

e0083155_23132121.jpeg

今年は二人の母を亡くしたので、
クリスマスの飾り付けは中止、
新年のおせちも中止、年賀状も出さず。
喪中の質素なお正月になりそうです。

手帳リフィルと社内カレンダーで、
辛うじて新年を意識するぐらいです。

静かでおだやかな新年を迎えたいものです。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-23 06:54 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

無印良品のデニムスリムパンツ

ヘビーユースの無印良品のジーンズのお尻の部分がかなり薄くなって、
そろそろ買い換えようと思ってたところです。

無印良品を久々に訪れた時、
USAコットンのデニムスリムパンツが30%オフだったので、購入しました。
アメリカ製原綿98%に、
ストレッチ性を持たせるためにポリウレタンを2%混ぜた生地です。
テーパードのスリムモデルです。

90年代のデザイナージーンズ創成期のモデルのように、
オレンジと黄色の二色の糸のステッチです。

e0083155_23112616.jpeg
e0083155_23114233.jpeg
e0083155_23115607.jpeg

ヘビーユースでガンガン穿いて、自然な色落ちを楽しもうと思います。
ストレッチ性があるので履き心地も良さそうです。

購入場所;無印良品
購入価格;2786円(定価3980円の30%オフ)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-22 06:41 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

モバイル用ケース

心斎橋筋に来ると、心ブラする北限が中村屋さん。
品揃えは少ないですが、破格値のバッタ商品が売られています。

今回はバッグや革手袋等が格安で売られていましたが、
僕の目に留まったのは、
「モバイル端末をスマートに持ち歩く」というコンセプトのスマポケシリーズのケース。

フラップを閉めると、
アイフォン6プラスは若干縦方向に寸足らずで、マジックテープが少しだけ重なる状態…。
こんなところがあるからバッタもんになったのでしょうね。
後ろのポケットには別に携帯灰皿ポケットが入ってました。
この禁煙のご時世、灰皿いるかなぁ。
ストラップの内側は液晶クリーナーになるそうです。

e0083155_18533731.jpeg
e0083155_18535198.jpeg
e0083155_18540663.jpeg
e0083155_18542052.jpeg

端末用ではなく、バッグのインナーケースとして使おうと思います。

購入場所;南船場 中村屋
購入価格;322円 (定価1890円の87%オフ)

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-21 06:38 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

遺産相続

連日仕事頑張りすぎて、木曜日、会社を休みました。
フルパワーの業務に耐えれえない自分が情けない…。

行き詰って仕事を休む、
このパターンを何度も繰り返してる。
現状の業務環境じゃ、負のルーチンから脱却出来ないことを悟りました。
何を今更、やけど(笑)

木曜は嫁が実家の父にに呼ばれました。
先日亡くなった義母が、
嫁の名義で貯めててくれた預金と生命保険の相続の話でした。
二つ合わせると四桁を超える額です。
義父が家のローンの返済に充てて、
僕の精神的なストレスを少しでも柔らぐようにして欲しい、
と仰ってくれたそうです。
ありがたい話ですな。
生活を始末すれば二年、いや三年は食いつなげる額です。

飛び上がるほど嬉しい話でしょうが、
今は疲弊しきってて、まだ実感が湧かないです。

e0083155_20531247.jpeg

金曜日は復職一年目の復職四者会議でした。
目出度く残業等すべての労働条件の規制が解除されました。
ボスの評価に迷惑をかけた後ろめたさから、やっと解放されました。
尽力いただいた周りの上司にもひたすら感謝です。
復職後一年経過して、
これで上司への仁義は果たせたと安堵しました。

年末まで仕事はあと一週間。
また月曜から頑張りましょか。

[PR]

by hinomarufighter | 2015-12-19 06:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)