<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平和な話

電車の中で子供の笑い声。
何かと耳を澄ますと、
K大付属小学校のボンボンチャマちゃま4人。

セ はセレマの セ🎵
のCMソングの替え歌を合唱してやる。

マ はマンゲの マ
ン はマンゲの ン
ゲ はマンゲの ゲ
3つ合わせて マ ン ゲ🎵
冠婚葬祭マンゲです〜🎵

と4人で合唱終わったら、大笑いしてやって。
ほいでまた歌いだす。

飽きることなく繰り返し。
男の子はエチなことが面白いお年頃なんやねえ。

朝の殺伐とした通勤電車内。
オッサン必死に笑いこらえましたわぁ(笑)

平和な話。

e0083155_10422308.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-30 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

セイコーSPIRIT

時計店Tic Tacで前々から気になってたセイコーのSPIRIT。

ムーブメントは勿論、組立まで日本製です。
長短針や文字盤には夜光塗料が塗られています。
ピンクゴールドのインデックスと長短針のコンビが、
どこかレトロな雰囲気を醸していますが、
全体的に見るとシルバーのケースと相まってシンプルモダンなイメージです。

e0083155_16510928.jpeg
e0083155_16513327.jpeg
e0083155_16515180.jpeg
e0083155_16520462.jpeg

購入場所:TicTac 京橋店
購入価格:14000円

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-28 06:41 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

退職前業務引き継ぎ開始

昨日は退職前の業務引継マニュアの作成作業初日。

朝のボスとの引継業務打合わせでは、引継項目を整理して、
週イチのペースで進捗の報告をする、ということになりました。

当日は引継データ作成する前に残留業務の処理に15時まで手を取られました。
やっぱり仕事はメンタル的にシンドいです...。
こんな体たらくなので、退職に対する覚悟は揺るぎないです。

でも月水金出社なので翌日休みと思うと、少し気分がラクです。

いずれにしても、退職後に十分休養を取って、
うつ病が回復したら週三日勤務から始めるつもりなので、
このペースでの仕事は今後の試金石になりますね。

退職の三月末日が待ち遠しい

e0083155_14170020.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-26 06:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春の足音

一年で最も寒い「大寒」を過ぎたばかりなのに、
我が家の庭では春に向けて芽を出した植物があります。

レモンの木の鉢植の地表からクロッカスが芽吹きました。

e0083155_16043699.jpeg

あと、樹脂製ひょうたん池では菖蒲も芽を出し始めました。

e0083155_16045443.jpeg

寒さがピークというのに、もう春の足音が聞こえます。
自然のエネルギーには元気を貰えますね。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-24 06:52 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

退職日は三月末に決まりました

年明けは結局12日と13日出勤した以外は、
21日まで出勤出来ず。はぁ。
先週は仕事のことが頭ん中でぐんるぐる回り、ちょちノイローゼ状態。はぁ。
今週に入って、やっと仕事のことはあまり意識しなくなって来ましたが、
一昨年の休職時と同じくらい重いうつ状態に陥ってしまいました…。はぁぁ。

20日は予約外でメンタルヘルス科を受診。
主治医曰く、
退職を決めたんだから、心を退職一本に定める。
退職すればメンタルヘルスは必ず回復しますよ。
それをイメージして、退職に必要な手続きを早く終えましょう。
とのことでした。

水曜朝にはボスから
仕事の話は考えず、これからどう引き継ぐかの話をしましょう、体調落ち着いたら一度出社して下さい、
とのメールが入りました。

木曜日はもう1日静養して、
金曜16時からボス、人事担当、上司と四人で話し合いしました。
結論は、
来週から週三日程度出社して引き継ぎ資料作成に専念、
退職日は3月末日ということになりました。

どこまで出勤を続けれるのか僕自身未知数ですが、
仕事の引き継ぎをきちんとして終えれる、
退職日が明確になった、
ということで、気持ちがずいぶん楽になりました。

退職日は後ろにずれ込んでしまいましたが、
「飛ぶ鳥跡を濁さず」ーー仕事を綺麗に終えることが出来そうです。

36年間勤務したのですから、自分を労ってやりたいです。
そのうち、後の18年間はうつ病を患いながらの仕事だったので、
ホントしんどい毎日でした。
今回はうつ病に耐えながら仕事を続けることが年齢的に限界を超えたのでしょう。

退職して、一年程度ゆっくり休養し、
うつ病を治して次の人生に向けてのリスタートを切りたいと思います。

e0083155_13224628.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-23 13:13 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

コロッケ「グリルやまたけ」上本町店

お肉屋さんのやまたけに併設されてるコロッケ専門店、グリルやまたけ。

隣にイートインスペースがあって、
そばのローソンで缶ビール買ってから、ここで各種カツをアテにしてチビチビやりますねん。

こうこからの御用達店だす〜。

今日は、
コロッケ、カレーコロッケ、たまねぎ、うずら各2個ずつ、ハムカツ3個で1020円でした。

朝から飲めるんでパラダイスですわ。

e0083155_11410822.jpeg
e0083155_11414520.jpeg
e0083155_11415640.jpeg
e0083155_11421343.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-20 06:34 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

天満スーパーデラックスゴールデン三軒ハシゴツアー

土曜夜は、久々の天満。
スーパーデラックスゴールデン三軒ハシゴツアー。

1軒目は立ち食いおでんの「権兵衛」。
おでん4本と瓶ビール一本で1000円足らず。
京風だしで上品な味付けやけど、
店主婆さんの、変態客への愚痴炸裂で大笑い。

e0083155_10222471.jpeg
e0083155_10223879.jpeg
e0083155_10225338.jpeg

2軒目はクレソン鍋を食べに「コアラ食堂」へ。
クレソンと黒豚薄切り2人前を薄味出汁でシャブシャブ。
アッサリ味でこれに胡椒かけたり、辛子や醤油を足したり🌟
鍋の〆はラーメン追加。

あとホタテたんと盛りのお好み焼きにアルコホル各種4杯で6000円足らずでした。

e0083155_10231557.jpeg
e0083155_10234316.jpeg
e0083155_10235601.jpeg
e0083155_10252125.jpeg
e0083155_10254508.jpeg

三軒目は燻製のけむパーで〆めました。
アテの燻製は、牡蠣、天津甘栗、銀杏、ココナッツ、各種盛り、いちぢく。

e0083155_10260776.jpeg
e0083155_10261936.jpeg
e0083155_10263348.jpeg
e0083155_10264887.jpeg
e0083155_10270527.jpeg
e0083155_10275334.jpeg

長居して2人でアルコホル7杯も飲んでもて、
お会計は6700円也〜〜。
あちゃー。やってもた…。
立ち飲みにしとくべきやったね。

e0083155_10281455.jpeg
e0083155_10282855.jpeg
e0083155_10284137.jpeg

ま、久々に楽しかったからええか〜。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-19 06:03 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

ハリスツイードの小銭入れ

またまたハリスツイードの小銭入れを買ってしまいました…。

手持ち手袋と同柄のものです。

e0083155_16303823.jpeg

こちらは仕切りが入口近くの高さまであって、
しかもカード入れが内側に5箇所、外にも1箇所あります。

e0083155_16305756.jpeg

前のヘリンボーン柄の半円型の小銭入れは、仕切りが低く、
二つのスペースに分けて入れた小銭がいつの間にか、
混ざってしまいます…。

e0083155_16314708.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-18 06:24 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

不動産登記変更

昨朝は亡くなった母の名義だった不動産と建屋を、僕の名義に書き換えるため、谷町筋の行政書士事務所に必要書類を持ち込みました。

前回、必要な書類をレクチャーしてもらってから、3ヶ月ぶりです。
ちょースロウペースでんな(笑)
結局、母の除籍謄本が足らず、
追加で郵送することになり、到着次第、手続を始めていただくことになりました。
手続料金も6万円と格安でありがたいです。

これで、
貯金通帳解約、不動産名義変更、家のローン繰上げ返済、
母からの相続手続はすべて完了になります。

あとは今の会社の退職手続を経て、
退職金払い出し分を残りの家のローンの繰上げ返済に回せば、身軽になって、
人生の第二のスタート準備完了です。

メンタルヘルス不調やけど、
腐ったらあきませんね。
ようさんガス抜き挾みながら、
立ち飲みと服屋さん開業の夢を描いて、
元気になりまする〜。

e0083155_23062803.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-17 06:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

コムサイズムのリバーシブルキルティングコート

前々から気になってたコムサイズムのキルティングコート。

表顔はネイビーのコットン、
裏顔はトラディショナルなブラックウォッチ柄のポリエステルの、
リバーシブルタイプです。


e0083155_16225340.jpeg
e0083155_16230675.jpeg
e0083155_16231844.jpeg
e0083155_16233680.jpeg


バーゲンを待って半額で購入しました。

歳とると、衣服も靴も時計も軽いものがいいですな。
こちらは軽量でフォーマル感もあって、
ネイビーはオンに、ブラックウォッチ柄はオフに活躍しそうです。

購入場所:コムサイズム近鉄百貨店生駒店
購入価格:9180円 (定価の50%オフ)

[PR]

by hinomarufighter | 2016-01-16 06:14 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)