<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

植物は正直ですね

鉢植えのレモンの葉がしおれているのに気付きました。

急ぎジョウロで水遣りしたところ、
翌朝にはピンと葉が立っていました。

気遣いと世話をきちんとしていれば、
植物は素直に元気に育ってくれます。
多年草であれば、
冬に枯れても春には再び芽を出します。

植物は正直ですね。
心が優しくなれます。

写真は上が、葉が萎れたレモン。
下が水遣り後のレモン。

e0083155_18370540.jpeg
e0083155_18373246.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-31 06:05 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

朝の里山散歩

最近、朝5時過ぎに目が覚めてしまう…。
ハイ、ますます爺さん化しとりますー。

んで、今週は血糖値も下がらないし、
と思ってたら、糖尿病の薬が今週から切れてたの思い出しまして。
ハイ、ますます物忘れが酷くなっとりますー。

んで、一念発起して、
起きて朝の散歩しましたー。

近くの里山を30分程散歩。

e0083155_08102231.jpeg
e0083155_08103214.jpeg

山には霞がかかって神秘的です。

e0083155_08151272.jpeg

田んぼには巻き貝が沢山。

e0083155_08153098.jpeg

農薬に害されてない証ですね。

ただ、山のあちこちで木が枯れているのが心配です。
異常気象で元来固有の木が耐え切れなくなっています。

e0083155_08171970.jpeg

山は蚊が多く、顔の周りをブンブン飛ぶのが鬱陶しかったですが、
朝の空気が美味しく、プチリフレッシュ出来ました。

いつまで続くのか分かりませんが、朝の散歩を続けてみます。

今日は糖尿病の薬を貰いに病院で受診しないとね。

e0083155_08173139.jpeg
e0083155_08174019.jpeg


[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-30 06:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無印良品のサングラス

ここ3年位、サングラスは80年代に流行った”トンボメガネ”のように、
レンズ面積の大きいラウンドタイプがトレンドです。

グッチやディオール等のハイブランドからも同様のデザインのサングラスが毎年発売されています。
毎年色々試して来たのですが、
坊主のブチャイク顔にしっくり来るデザインがなく、
半ばあきらめてました…。

ところが、無印良品の今年のサングラスがドンピシャでハマりまして。
主流のデザインより少し小ぶりで、テンプルの幅もいい塩梅の大きさ。

レンズは度付きに交換。
メガネ屋さんの汎用カラーサンプルにはオリジナルと同じ色がなく、調色してもらいました(作成期間は二週間)。

今年の夏はミラーレンズのレイバンウェイファーラーと、この無印良品のサングラスをヘビロテしまーす。

e0083155_17254354.jpeg
e0083155_17255153.jpeg
e0083155_17260222.jpeg
e0083155_17260925.jpeg

無印良品サングラス;1500円
度付きカラーレンズ;
購入場所ー愛眼 購入価格ー5400円(キャンペーン価格)

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-29 06:05 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

メンタルヘルス科受診

薬を変えて二週目。
今日はメンタルヘルス科を受診しました。

今も相変わらず、意欲が足りずに週に2〜3日はゴロゴロしとります…。
でも、強い眠気は随分和らいでいます。

二週前に今までの薬を4錠から3錠に減らして新しい薬を1錠追加してもらったのですが、
眠気が和らいだこともあって、
今回は主治医の指示で古い薬を3錠から1錠に減らし、新しい薬を1錠から2錠に増やしました。

でもね…
EDの副作用回避のために、
二週間前から勝手に古い薬を1錠にして、プラス新しい薬1錠で二週間過ごしました。
コラコラー(⌒-⌒; )

今日の昼からの一戦の前は、
摂取カロリーを減らし(糖尿病のED副作用対策)
併せてバイアグラ100mgを1錠服用したところ、
せがれのジョンは見事にピョーンて復活!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ワーイ
二週間前からうつの薬を減らしたことで、思惑通りになりましたとさっ。

薬による眠気が軽くなり、EDの副作用も減り、
ダブルで嬉しいです〜 (((o(*゚▽゚*)o)))

悪い状況も何とかなるもんですね。
これって…、天国のおっかさんと親爺さんの力添えかな。
感謝感謝です。

バーブ三等兵、
「『いてこましぃ』フェニックス作戦」成功!

e0083155_18533516.jpg
[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-27 12:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

レモンと金柑の結実

今年も我が家の柑橘系の鉢植2つが身を付けています。

レモンは、今年は人工授粉していないにもかかわらず、
たくさん実を付けたのですが、実が小さいうちに落ちてしまい、結局10個程度が膨らんでいます。

e0083155_23172896.jpeg
e0083155_23174152.jpeg
e0083155_23175125.jpeg
e0083155_23180223.jpeg
e0083155_23181113.jpeg

キンカンは花が咲き終わったところでこれから実になるのも沢山あると思いますが、ぼちぼち実を付け始めています。

今から秋の収穫が楽しみです。

e0083155_23184236.jpeg
e0083155_23185278.jpeg
e0083155_23190471.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-26 06:11 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

メダカの火鉢池2つと金魚の水槽の水替

土曜日は天気が良かったので、朝早くから、
メダカの火鉢池2つと金魚の水槽の水替をしてあげました。

白の火鉢池には、今年生まれたメダカの赤ちゃん約30匹を移して育ててたところ、みんな順調に元気に育ちました。

青の火鉢池には黒メダカの成魚と金魚色した東天紅を飼っていたのですが、何故か皆痩せています。
今年になって黒メダカは3匹、東天紅も3匹死んでしまいました。

結局青の火鉢池には今年生まれた30匹も含めて、黒メダカを集めました。
東天紅は2匹になりましたが、白の火鉢池に移動。
追加で5匹程度買い足して、なんとか夏の間に産卵させたいと考えています。

e0083155_23071577.jpeg
e0083155_23072530.jpeg

金魚の水槽には、メダカの火鉢池で大量に発生した藻を沢山入れてあげました。
金魚達は喜んで藻をついばんでいます。
こちらは5匹とも皆元気いっぱいです。
緑が増えて、気のせいか金魚達の動きが活発になったように思えます。

e0083155_23091288.jpeg
e0083155_23093153.jpeg
e0083155_23094298.jpeg
e0083155_23095349.jpeg
e0083155_23100341.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-25 06:55 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

愛が溢れ出すと

以下はしみずたいきさんのFBから抜粋しました。


「自分と仲良くする」ってどういうことかというと、
自分で自分の心のコップを満たしていくこと。
それは 、
魂が喜ぶことに没頭することだったり、
好きなことに夢中になることだったり、
リラックスして 幸せを感じることだったり、
そうやって自分で自分を満たしていけば、
愛そう、とか愛を与えよう、
という思考や意志はいらずに、愛は溢れ出すと感じる。
すると、
流れがよくなって、どんどん幸せになるし 、
奇跡(意味ある偶然の一致)が増えてくる。
あなたの道が 生き生きと輝き始める。


↑↑↑
「愛が溢れ出すと、ご縁(奇跡)が増えてくる法則」は僕的にもあるなぁとしみぢみ思います。
バーブ三等兵、最近ご縁が増えてまする。
これって、きっと…、
天国のおっかさんとおとっつぁんのご加護なんでしょうけど(笑)

飲み友達が出来ました。しかも毎回割り勘にしてくれやる。
あと、来月一緒にランチの約束してる、21歳下の人がいるんですっ。

でも…、
想い続けてる人は未だ変わりません。
恋は成就しませんでしたが、
彼女が幸多き毎日であるよう想い続けています。
今月末には、
先月に別れて以降初めて、変わりないかとLINEを送ってみようと思います。

e0083155_16465536.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-24 06:21 | 人生の教え | Trackback | Comments(0)

初めての祇園祭

17日、東本願寺に母の納骨を済ませた後、四条まで歩いて、祇園祭 長刀鉾(なぎなたほこ)巡行を見に行きました。
始めて生で鉾を見ましたー。

京都やねえ…。
重みを感じるねえ…。
雅やねえ…。

e0083155_14290467.jpeg
e0083155_14292355.jpeg
e0083155_14294707.jpeg
e0083155_14302777.jpeg
e0083155_14304806.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-23 06:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

奈良県立矢田山自然公園

奈良の県立矢田山自然公園(矢田遊びの森)に歩いてやって来ました。

緑に包まれて、お日様の光一杯浴びれて、リフレッシュ🍀
貸切の僕の秘密の楽園です🌟

e0083155_14231041.jpeg
e0083155_10111914.jpeg
e0083155_10123147.jpeg
e0083155_10125736.jpeg
e0083155_10131900.jpeg
e0083155_10134573.jpeg
e0083155_14234984.jpeg
e0083155_14240921.jpeg
e0083155_10182162.jpeg
e0083155_14244792.jpeg
e0083155_14250061.jpeg
e0083155_14251260.jpeg

沢にはメダカやスジエビがいました🎵

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-22 10:08 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

上本町の物件

二週間連絡がないので、生駒の不動産屋だけに頼んでてはダメだと、
先日上本町の不動産屋さんを訪ねました。
駅から徒歩5分で、7坪で家賃11.3万円、礼金敷金で100万円の物件を紹介してもらいました。

居抜き(閉店時そのままでの引き渡し)ながら元スナックだったので、
厨房器具はレンタルで追加で借りないとダメでしょう。

周りにはポツポツ飲食店があって、それなりに需要がありそうです。
そんな物件が大阪市内で坪単価1.5万、
敷金100万円程度で借りられると知って、
家賃の知識も乏しかったので、少し気持ちがラクになりました。

開業はいつにしますかと言われたので年末と言ってしまいましたっ( ̄▽ ̄)
物件を押さえたらすぐに開業準備をしないといけないので、うかうかしてられませんね。
意中のメニューを早く整理して行かないといけませぬ。

ただ、やっぱり通勤圏郊外のターミナル駅至近の場所でやりたい気持ちが強いです。
学園前、西大寺の不動産屋さんにも物件を探しに行ってみます。

下の写真は、一番上が紹介いただいた上本町の物件、
(右端のシャッターが該当物件)
それより下の写真は、界隈の飲み屋さんです。
界隈のお店にはセンスのいい店が多いでした。

e0083155_10324481.jpeg

e0083155_10335512.jpeg
e0083155_10341143.jpeg
e0083155_10342297.jpeg
e0083155_10343408.jpeg
e0083155_10344698.jpeg
e0083155_10345875.jpeg
e0083155_10350737.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-07-21 06:50 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)