<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チャンピオンの古着スエットパーカー

ファッション雑誌やセレクトショップ巡ってみて、
今年のトレンドアイテムで僕が気になったのは、
復刻ブランド「チャンピオン」とMA-1ブルゾン。

チャンピオンはどこのセレクトショップでもコラボモデルで大盛り上がり。
MA-1の元祖のアルファ社製最新モデルも裾が伸びてジャパン専用モデルが新発売となっています。
アルファ社の昔スタイルに対し、多くはスリム化して裾を伸ばし、袖ポケットを廃止したり前ポケットフラップを外して随分シンプルでスリムな顔立ちになっています。

MA-1は、かなりヨレヨレですがアルファ社製の古着をワッペンチューンしたのを既に持っています。
チャンピオン製厚手のカットソーも、身体側面がリブ地のクラシックタイプのスゥエットを一枚持ってたのですが、
古着屋さんでスぅエットジップアップパーカーを見つけて即買いしてしまいました。

e0083155_09495771.jpeg

既に首後ろのブランドタグは取れてしまってて、裾のタグも色褪せてブランドロゴが擦れています。
それでも生地は張りがあってシッカリしています。
裾や袖のリブ部も全然伸びてません。
さすがはアスレチックウェアの雄ですね。
ジッパーの金メッキがくすんでいい味出しをしています。
また、羽織ってみるといがいにかなりスリムでした。
こりゃぁ、秋のヘビロテになりそうです。

e0083155_09501904.jpeg
e0083155_09550190.jpeg

購入場所;ちゃくちゃくちゃく東生駒店
購入価格;324円

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-30 06:03 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

天満イタリアン「アネロ」で6人宴会

ここはJR天満駅改札前出て右。串カツ七福神の角をひたすら直進。
1つ目の信号を右折スグ。

北区池田町14ー12
17-24 日曜定休日

久々にオフ会の仲良し6人組で訪れたアネロ。
18時半から予約してたのですが、入店した時は既に満席でした
相変わらず凄い人気です。女性客多し。
料理は素材の良さを最大限に引き出すよう、味付けは控えめ。
個人的にはこのスタイルは和食でも大好きです。

まずは定番の三つ、
生うにクリームパスタ、ムール貝とあさりの白ワイン蒸し、サーモンとイクラのカルパッチョをオーダー。

サーモン親子カルパッチョは味付けミニマム。
素材の美味さが味わえますよ。
いくらタップリが嬉しいです〜。

e0083155_12323179.jpeg

うにパスタは相変わらず濃厚。
ただ…、ウニが二倍は欲しいところ。

e0083155_12320415.jpeg

ムール貝とあさりの白ワイン蒸し
貝の美味しさ以上に出汁が絶品。
バケットを追加して出汁に浸して食べました。

e0083155_12321915.jpeg
 
鴨肉のローストは適度な弾力があって、味付けが薄めなので鴨肉の素材の良さがじっくり味わえます。

e0083155_12325024.jpeg

今日は前菜を五種盛りにしました。

e0083155_12330140.jpeg

アルコールは最初は生ビールでスタート。
次からは白ワイン①番をボトルでオーダー。
最後は同じく①番のスパークリングをボトルでオーダーしました。
6人で飲む時はボトルがお得です。

e0083155_12331351.jpeg

デザートは栗クリームのバケット乗せ。
クリームは生クリームのまろやかさもあって甘さも控えめです。

e0083155_12332646.jpeg

他にラムのスペアリブ、ウニ乗せバケットの二品、生ビール二杯、白ワインをボトルで三本、スパークリングを一本空けて一人4200円でした。 

あぁ、おいちかった🍀🍀

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-29 06:19 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

家の門に小さな花瓶を置きました

門のそばの外構にエッフェル塔の小さな花瓶を置きました。
母の一周忌にいただいたフラワーバスケットから、
バラを二輪切って生けました。
我が家の白いバラは次々に咲くので、咲くたびに生けて行くつもりです。

花を見て、家前を通る人や郵便局の配達員の方がホッコリしてくれたら嬉しいです。


e0083155_14563256.jpeg
e0083155_14564486.jpeg
e0083155_14565574.jpeg

あとで肉厚の両面テープで底面を接着固定しました。

e0083155_17132637.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-28 06:51 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

徒然なるままに書いた日記

おしつこしたいと思たら、便所に入る前にちびっとおしつこ出た。
これが「尿もれ」ちゅうやつけ…?なんか、哀しかった…。

屁はもう制御不能や…。
止めたいと脳で思ても肛門の筋肉は全くやる気なーし。
僕のばやい、音を伴うから難儀や…。
庭でガーデニングしてる時もブリブリ ブリブリうるさいねん!
↑と肛門がユル過ぎる自分に自分で腹が立つ…。
「ホンマよう屁こくオッサンやで〜」とか御近所でヒャッヒャッヒャッってわらわれてんねんわ…。

と、今日も相変わらず、
とぅいんとぅいんと屁の話から初始めてしまいました…。
とぅんまてーん💦


AV俳優兼監督の55歳の辻丸耕平さん。
僕とよう似た頭のハゲ方してはる。
しかも髪型がいかしてまんのよぅ。
バーコード分けのハゲオは情けないけど、(あ、毛の帽子被ってる卑怯なハゲオは論外やし!)
この人のハゲの髪型は何より潔い。
しかも近未来的髪型センスがナイース ♪
僕も髪型マネしたいでっす✨✨  
おわりぃ

e0083155_16560372.jpeg
e0083155_16564943.jpeg


こんにちわ。
座右の銘は「女は乳輪径💓」
の漫才ツッコミ評論家の坂田男女之助(おめのすけ)です。
一番好きな芸能人は滝沢カレンチャンです💕
「なぁなぁ、カズレーザーと安堂なつが何でコンビを組むことになったんかな?」
って彼女の天然大ボケかましでビミョーにファンキーにズレてる彼女の日本語を交えて、
しっとりお話したいですぅ💕💕ポッ

中堅漫才師の今の二大ツッコミツートップは、
「嘆き節ツッコミ」の千鳥のノブと、
おどおどしながらも絶妙のタイミングで「一気ブッ込みツッコミ」の麒麟の田村ですな。
あ、中川家の礼二は別格やから〜。

e0083155_23045562.jpeg


坂田男女之助が出て来たついでに話をもう一つ。
初めて訪れたお店、天満の立ち飲み「かまると◯し」。
ママさんに、
「坂田男女之助と申します。おめのすけの「おめ」は漢字のおとこおんな、「の」はひらがなの「え」に似た漢字、「すけ」は助平のすけでっす!」
て自己紹介したら、
客のおっさん含めて見事にスルーされました…。
しょっ、しょっ、しょっ、しょえ〜〜〜〜‼️
常連さんの友達と一緒やったから救われたけど、
一人やったら泣きじゃくりながら店を走って出てたわ…。
↑↑↑これマヂです…。ハイ。 
なんなんー? ちゅうことですわな。
「ピョー‼️」 by 濱口優
「しょんべんばチビりますたい‼️」 by 西川きよし

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-27 06:32 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

庭で平和な家飲み

土曜日はトルティーヤチップスと缶ビールロング缶で、のーんびり家飲み。

確定拠出年金の書類提出準備をする気がまったく起こらず。
なんだか嫌な気分…。

ビールで気分転換しようと、
庭の緑を眺めながら一服しました。
やっすい酒やけど、平和でしたとさ。

e0083155_07352534.jpeg

夜になると虫が鳴き出しています。
秋なんやねぇ…。
かしこ

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-26 06:32 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

03年型ボルボV70が走行距離10万キロ突破

昨日、2003年型ボルボV70が13年目にして走行距離10万キロを突破しました。

e0083155_23104457.jpeg

まだ愛着心は一杯ありますよ。
最近になってSUPやウィンドサーフィンのマリンスポーツもやりたくなって来ました。
ボルボにボードを積んであちこちのゲレンデを訪れてみたいです。

修理して乗れるうちは直して乗り続けたいと思います。
エンジン関連は6年前と4年前の二回の車検で60万程度かけて手を入れてるので、まだまだ走れると思います。

それに対して内装は痛みがひどくなっています。

シートの縫製めくれ
e0083155_10344237.jpeg
e0083155_10345604.jpeg
e0083155_10350528.jpeg

パーキングレバーの皮カバーの表皮剥がれ
e0083155_10231509.jpeg

ドアトリム表生地全体の浮き、端や穴周りの浮き( 浮くたびに定規で押し込んでいます💦)

e0083155_10234478.jpeg
e0083155_10232917.jpeg
e0083155_10240393.jpeg
e0083155_10235369.jpeg

オーディオノブの劣化・割れ
e0083155_10241377.jpeg
e0083155_10242376.jpeg

シートめくれは状態がひどくなったら、シートカバーを追加、レバーとノブは車検で部品交換してもらうつもりです。

マリンスポーツ用のキャリアは、
キャリア専門メーカー、スーリーでも2003年型V70ルーフレールなしタイプ用のせいひんラインナップがありません。
ディーラーに純正部品の在庫を確認してみます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-25 06:18 | volvo V70 | Trackback | Comments(0)

質素倹約で行かねば

退職以来、うつ病回復のためにやりたい放題して来たわたい。
その間浪費しまくりちよこ(島倉千代子)のわたい。
↑↑↑殆どが、放蕩し放題…。
いけませんな。

今月で退職後半年になるわたい。
ゆっくりさせてもらったおかげで、
また一方で、散々放蕩しまくったおかげで、
退職の原因となったうつ病は、先月からようやく暗いトンネルを抜け出たかな、と実感しとります。
七月までは、週の半分以上は朝から眠気が強くてベッドでゴロゴロしてました。
先月からそのゴロゴロが急に無くなりましてん🎵
メンタルヘルス科受診も、2週間に一度から月イチになりました。

e0083155_10473846.jpeg

30〜40代は、プロジェクト成功のために、
人の二倍以上は、昼夜問わず休日返上で一生懸命働き続けてました。
心身を粉にして必死のパッチで頑張り過ぎて、挙句にうつ病になってしまいました。
その苦労の代償としてのたいせつな退職金であることを思い出した次第です。

これからは荒れ放題やった放蕩生活は謹んで、
出金は一日の始まりにゆっくり精査し、
質素倹約に留意しまつ。
苦労した暁に得た蓄えを、大事に大事に使って行きます。

ま、放蕩でも勝負どきなら、迷わずブッ込みますがね(笑)
↑↑↑懲りとらんか…。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-24 06:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

GAPのフーテッドナイロンパーカ

これはサイクリングやスクーター用のウィンドブレーカーとして着るのにいいなと思って購入しました。
白地のフード付きナイロンパーカで、袖にグレーの太いライン、胸にはケータイが収まるジッパーポケット付きです。
驚くほどの軽さ!
一見普通の定番アイテムでも、機能技術は毎年進化していますね。
しかも、ポリエステル生地にアクリルコーティングされてて防水機能がありました。

1990円で購入したのですが、値札の定価表示6900円を見てビックリー。
アクリルコーティングはあまり聞き慣れないですし、ハイテク素材なのかも知れませんね。

e0083155_17374905.jpeg
e0083155_17380217.jpeg

購入場所;GAP 阿倍野Hoop店
購入価格;1990円 (定価6900円の71%オフ)

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-23 06:26 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

千両 万両の木の株

15日は母の一周忌でした。

法要の宴席で、叔父から千両万両の木が話題になりました。
秋に赤い実がなり、めでたい実ということで毎年ご近所さんに配ると喜ばれているとのことでした。

叔父夫婦をおうちまで送って行くと、ガーデニング好きの僕に「庭に生えてる千両と万両の木を掘って持って帰りー」とスコップを出して来てくれました。

千両と万両の小さめで元気な株を貰いました。
併せて、マキの株も二本も貰いました。
翌日、早速植木鉢に植え替えてあげました。

千両の株
e0083155_23524708.jpeg

万両の株
e0083155_23543404.jpeg

マキの木 大とマキの木 小
e0083155_23530442.jpeg

90歳の叔父さんの形見の木になるでしょうね(笑)
四つの鉢植共、大事に育てて行きます。
和テーマの南側の庭には鉢植が既に3つ。
どこに置くかと悩んだ挙句、結局、キッチンの裏の狭い空間の、サザンカの鉢植のとなり置きました。

e0083155_10081236.jpeg
e0083155_10082502.jpeg

我が家には他にも既に、
祖母〜母と引き継いで育ててるバラン、
親父がミニ盆栽で買って来た蘇鉄、
の二つの形見の鉢植えがありまして。
二つ共今も元気一杯に育ってますヨー。

e0083155_23342792.jpeg
e0083155_23344527.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-22 06:46 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

うつ病のしんどさを感じない日々

大阪を台風16号が通過中の昨日、
豪雨の中ハローワークに行ってきました。

先週金曜は今月の失業認定申告日やったのに、
当日ボォォォォ〜てしてて、ハローワークに行くのんスココーン!て忘れてもたの…。
しかも、
今回で二回目ーっ❌

わたいもボケが回って来たかいのぉ…。
↑だいぶ前からボケボケですやん!
スケジュールは在職時と同様、きちんと手帳で管理して毎朝確認する習慣を取り戻さねば💦


慌てて申請日の翌営業日にハローワークに行った次第です。
台風通過の真最中ということで、
いつもは座る場所さえない程混雑してる事務所内はガーラガラ。
さすがに台風当日に職探しに来る人はいませんね(笑)

e0083155_20300605.jpeg

昨日は家の外壁塗替代金を、駐車場のない駅前の銀行から振込むということで、車ではなくバス電車を利用。
ハローワークへは最寄駅から徒歩で7、8分くらい。
ビショビショになりましてん。
あぁ、自業自得のアッポちん…。

つぅか、申告日を忘れるって…、
うつ病の重い気分が晴れて、気楽にやれてるってことさ。
本当に退職して良かった。

申告し忘れた月こそ失業保険金は支給されないけど、
保険金が給付される5ヶ月間の翌月と翌々月に遅れて支給されるので、良しとしましょうか。

ありがたいことに、
うつ病のしんどさを感じない日々が続いてます。
穏やかな毎日が続いていることに、感謝の気持ちを忘れず、
もう少しの間、のんびりすごさせてもらいます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-09-21 06:05 | うつ病 | Trackback | Comments(0)