<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久々のスーツで京都へ

e0083155_05471324.jpg
e0083155_05491165.jpg

失業保険を給付してもらうには、ハローワークに月二回就職相談に行かないといけません。

ハローワークに5ヶ月も通っていると、今までの流れから面接も受けざるを得ない状況になりまして…。
そんなこんなで、結婚カウンセラーの求職に履歴書を送付しました。

すると三日後の23日金曜に創業者御自身から家に電話をいただきまして。
理系ということでコミュニケーション能力があるのかどうか御心配しておられたようですが、自分の考えも申してるうちに気に入っていただきまして、30日17時に面接に来るようにと言っていただきました。

ありがたいお話です。
先方のご厚意に応えて一つ返事で「承知しました」と返事しました。
当日は会長、社長、専務の三者面接で17時から20時45分までの長丁場でひた…( ̄◇ ̄;)

皆さんお人柄も良く、会社の経営理念も素晴らしいです。
何より、儲けよりお客様への親身で細やかな対応と御成婚を生き甲斐にされてて、崇高な理想の職場です。
しんどい部分のお話もお聞きしましたが、
それも仕事のうちと考えれば、前職の理不尽な苦労に比べたら、些細なレベルです。
皆さんに気に入られたようで、採用前提の話の内容となりました。
他社では見向きもしていただけないポンコツの老兵なのに、必要としていただきありがたいですね。

まずは僕が休まず勤続出来るのかどうか、
勤務することによってうつ病が再び悪化しないのかどうか、それが肝要です。

親友に話したら、
いつでも辞めたらいい、そのスタンスを忘れずにラクにトライしてみてはどうか、とのアドバイスでした。
んだね。んだんだ。

服屋さん開業の夢を実現するために七年かけてコツコツ資金を貯めて来たけれど…。
意中の駅前物件は、家主さんが倉庫として使用中なのであと二、三年は売る気はないと言われたし…。
引き続き他にも物件探しは続けます。

3日に返事しなければいけません。
申し分ない職場環境だし、何より皆さんの熱心なご厚意に心動かされました。

気持ちてきには入社してしまいそうです。
もう少し、客観的に考えてみます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-31 06:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

当ブログのスマホアクセス

エキサイトのアクセスレポートは、本人はパソコンからのアクセス数は見れるのですが、スマホアクセスを見るのは有料でした。
ところが、今週からスマホアクセスも無料で見れるようになりました〜。

スマホのアクセスを見てびつくりー!
一日平均230アクセスもありますやんかいさー。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
このブログも10年目にして、パソコンとスマホとガラケーを併せて一日平均、丁度300アクセスになりました。

オキラクに好き勝手書いて来たけれど、
調子コイたこと載せてたら、そのうちチクられたり晒されたりして💦💦
社会への批判や人の悪口は書いてないつもりです。
これからは少しはアクセス数を意識しながら、
こんなおっさんもおるんやと、なるべく人の気持ちをラクにしてあげる記事を書いて行きたいと思います。

おわりぃ

e0083155_19482934.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-30 06:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

プランターの汚れ落とし

家の歩道側の外構の塗替えが完了後、マツバギクのプランターを元の位置に戻しました。
壁が綺麗になった分、今度はプランターの汚れが目立つようになりまして…(; ̄ェ ̄)

e0083155_18551014.jpg
e0083155_13403879.jpg
e0083155_13410404.jpg
e0083155_13413068.jpg
e0083155_13415891.jpg

なのでプランターの汚れを、洗濯洗剤を含ませた食器用スポンジでこすってみました。
樹脂自体が変質してるのもありますが、予想以上に水垢が落ちて綺麗になりました。
地面に置いてるプランターにはスポンジで取れなかった薄緑のコケが残りました。
風呂用カビキラーを噴霧したのですが、垂直面のせいか泡が均一に広がらず、コケはまだら状にしか除去出来ず、逆に見苦しくなってしまいました (笑)

e0083155_13394770.jpg
e0083155_13422084.jpg
e0083155_13423408.jpg
e0083155_13424941.jpg
e0083155_13431007.jpg

一方で、フェンスに掛けたプランターは底が外構に接したままです。
このままでは以前と同様、接した部分から水垢が垂れたり、水やりするとき底から出る排水が外構に伝ってしまい水垢の発生要因になってしまいます。
その対策で、プランター後面下側にスペーサー用途として市販のフックを貼り付け、プランターと外構のあいだに隙間を持たせ、排水も直接地面に落ちるよう対策しました。

e0083155_16284509.jpg
e0083155_16291507.jpg
e0083155_16293120.jpg
e0083155_16295177.jpg
e0083155_16300304.jpg

せっかく塗り替えたんやし、
出来るだけ長く綺麗な状態を保ちたいですもんね。
恐らく…死ぬまでにもう塗り替えることもないでしょうし。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-29 06:24 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

ありがたいなぁ

23日の昼間、
近鉄鶴橋駅で三宮行き快速急行を降りてすぐ網棚に鞄を忘れたのに気付きましたが、電車は発車したとこでした。はぁ…。

すぐに駅に問合せて、難波駅で確認してもらっても見つかりませんでした。
念のためもう一度、甲子園駅でも確認して貰いましたが、やっぱり見つかりませんでした。

あぁ…ボケボケのアッポなおっさん↘️
自己嫌悪満開ですわ (´;ω;`)

とーこーろーがー、
ダメ元で夜にもう一度問合せしたら、
奈良駅に届いているとのことですやんかいさ〜 (((o(*゚▽゚*)o)))

現金7000円とクレジットカード一枚、コンビニカード四枚は諦めるとしても、
氏名、住所、電話番号を記載したフリマ申込書と家の鍵が入ってたので、こちらが何より心配。
家の鍵を変えんとアカンなぁ…と憂鬱でした。

e0083155_08540803.jpg

誰が届けて下さったんやろう。
ありがたいなぁ。←しみぢみ
「日本語無理」の缶バッジを見て外人の鞄と思ってくれはったんかな?

神様ありがとうございます。
感謝してこれからも誠実に生きて行きます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-28 06:47 | 日記 | Trackback | Comments(5)

フレンチコネクションの気になるアイテム

先日ブログで紹介したチェスターコートをフレンチコネクションのWEBで見つけた時に、
併せて気になるアイテムがあったのでピックアップしました。

タートルネックセーター
ネイビーで、胸元にケーブル編みのステッチストライプ入り。エレガントな印象です。
ラムウールなのであったかそうですね。
CABLE STRIPE KNITS JUMPER
£80.00
77% Lambswool 23% Nylon

e0083155_2234182.jpg

ネルシャツ
SHIRT TEE HYBRID TOP
£50.00
100% Cotton
袖がジャージ素材になったスリムフィットの切換シャツ。
ジャージの袖なんて、ありそうでなかったデザイン。
全体のイメージも意外と上品です。

e0083155_2232625.jpg

ブラックスーツ
CLASSIC TWILL SUIT JACKET
£199.00 ジャケット119£+パンツ80£
50% Wool 50% Polyester
上下スリムフィットのブラックスーツ。
今の冠婚葬祭用のスーツは無印良品製の三つボタンのボックスシルエット。
デザインが古臭いんで代わりに一つ欲しいです。
おっさんになってもスリムフィットの礼服を着るって、ファンキーでしょ。
ブラックタイスタイルにも活躍しそうです。

e0083155_223429.jpg

毎年二点くらい購入してるフレンチコネクション。
買いやすい値付けと、シンプルだけどさりげないひねりもあって、長年愛用してるブランドです。

今回のAWコレクションでは、シャツとスーツはバーゲンのプライスダウンをウォッチしながら是非とも購入したいです。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-27 06:01 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

季節外れのタンポポ

22日、家の隣の歩道でタンポポが咲いていました。

控えめに咲いていますが、鮮やかな黄色が強さを身体一杯に表現しているようで。

素朴な花の形を見ていると、なんだかホッとします。

e0083155_08270179.jpg
e0083155_08271537.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-26 06:21 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

徒然なるままに書いた日記

僕の主飲飲料は水でもお茶でもなく、ずーとコカコーラゼロです。
一日で1.5Lペットボトル一本を飲み切り。夏は二本空にすることも。
なのでいつの間にか、
毎食後の薬もコーラで飲んでます💦 ʅ(◞ ‿ ◟)ʃ
飲み屋でも、水を頼むのを面倒がって薬をビィルで飲んでます💦💦 (´-ω-`)
人に指摘される度にいかんいかん、マヒしとると気付くのですが、まぁた逆戻りぃ…。
でも高血圧も糖尿病も具合悪くなったことないしぃ。
う〜ん…
まっ、ええか〜。

e0083155_23294433.jpg

睡眠薬を止めることにトライしてたら、夜中に何回も起きたり嫌な夢を見てまう。
嫌な夢は、
白のショートパンツを履いてる時にババを少しちびってもた。
(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
笑い方がキモい苦手な同僚に構内のあちこちどこに行っても会うてまう。
(」lll ̄ロ ̄)」-しょえーーーっ!
夢から覚めへんかったら、
白いショートパンツにまで茶色くババが浮き出てまう。
僕の周囲が常にめちゃババ臭い。
キモい同僚に会わんようにトイレにこもってたら、いきなり便器から顔出しよったりして。
はぁ、こあいこあい。

人の頭を「きたないハゲかた」てフツーゆう?

2時間のセミナー受講中におしつこ我慢出来ず、途中中座してしまいました。
受講者54人中、中座したのは僕だけ…。ε-(´∀`; )
カッコ悪ぅ。
しかも…、二回もやで。
アヒャ ٩( ᐛ )و
おなら我慢するんはとうに諦めたけど…、おしつこの我慢も出来へんようになってもた。
昼に車で走ってたら道端で立ちションしてるおっさんよう見るけど、
あれ、解るわ〜。←しみぢみ
なんだか哀しいの…。

最近の関西の若い衆は、
「ねきいらうてれこやいとにくそい」とか知らんのか?
「ねき」は近くとかそば、
例:ケツ穴のねきの尻毛で占いしましょう
「いらう」は触る、
例:おいどをいらう(お尻を触る)
「てれこ」はあべこべとか逆さま、
例:あいつはオカマちゃうよオナベやで。それ、てれこになっとるよん。
「やいと」はお灸、
例:どたまにやいとすえたろか!(おつむにお灸するよ)
「にくそい」は憎たらしい、
の意味やでっておせたって(教えてあげて)や。
かしこ

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-25 06:53 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

難波焼肉「多平」

焼肉とビールで「命の息抜き」。
疲れが溜まってるのか最近やたら眠いです。

飲むのはいつも会計1000円前後の極楽立飲みやけど、
今回は難波の多平で2920円のゴージャス焼肉飲みしました。
たまには命の息抜きもアリやんね。

今はバーになってますが、この店の隣にあった「末広」というガールズ焼肉屋に、学生の時に親父に連れて行ってもらいましてね。
あ、ガールズ焼肉屋というても、小汚い店内のスタッフ全員ばっさまの七輪焼肉店ですよん(=´∀`)
親父はこんな渋い店で、安うてめちゃ旨い焼肉を食べとるんか、カッコええなぁ、と憧れたものです。

以前たまたま、その隣の「多平」がてれびで紹介されてたもんで、懐かしんで行ってみました。

e0083155_13461078.jpg

お店に入ってすぐ、あ、ここ前に来たことあると気付きました。ガスやし高くて美味しくない印象だったような…。
ところが好物のカルビを頼むと、やたら旨いですやんかいさー!
以来、880円のカルビ2人前と瓶ビールの2360円セットが僕の定番メニューです〜。

キムチやロースとか、他のメニューは頼まんのかって?
ここ、すべての値段が高め…。
瓶ビール620円の時点で本来僕のようなアンダークラスが来れる店ではないです。

今回はブログに載せるということで、カルビ二人前のうち一人前を1150円のロースに代えて2920円のゴージャスコースですっ。
ロースはやや硬め。肉質は美味しいですが僕はリピートしないと思います(笑)
ロースは上ロース1500円もありますので。

e0083155_13452633.jpg
e0083155_13454027.jpg
e0083155_13593023.jpg

大将は愛想の良い寡黙で実直な方。
入り易い、居心地のいい雰囲気です。
お肉はオーダーを受けてから都度、塊から切り出しはります。
カウンターと4人テーブルが四席あります。

昼飲みしか来ないですがいつも半分くらいの客入りで適度に空いてます。
昼からゆっくりとしみぢみ焼肉を楽しみたい人にはオススメです。

高島屋西側のスクランブル交差点を阪神高速高架下をくぐって渡った前の薬局の、西隣の角をひだり折すぐです。
浪速区難波中1-15-3
11:30〜22:00
定休日:第二第三水曜日

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-24 06:23 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

命の息抜き

再び、しんどい毎日が続いています。

午前中はやりたいことをしてても、午後には猛烈な眠気に襲われて夕方まで寝てしまいます。

母の一周忌、確定拠出年金手続き、ハローワーク詣、家の塗替とか、側から見ると些細なことでも自分には負担になってたのでしょう。
また、今は睡眠薬を止めることにトライ中で、何度も夜中に起きたり嫌な夢を見ることも影響してるかも知れません。
いきなり止めるのではなく、一錠を半錠に減らすことからリトライしてみます。
あと、
メンヘル主治医に「なるべく外に出るように」と言われたのですが、同じ外でも家周りではダメですね。
街や自然豊かなところに出向かなくちゃ。

前回ここで紹介した「しいたけ占い」の今週のアドバイスに面白いことが書かれてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「笑うこと。息抜きをすること」という緑色が出ています。
今週まずあなたに伝えたいこと。それは「焦らないで。大丈夫だから」ということ。
どういうことなのかというと、今順番にみんな疲れが出てきています。
疲れというのはリアルタイムで出るわけではなくて、体が「あ、今疲れを出して回復期に入ろう」とした時に出てきます。
ここ最近のあなたはその疲れが出てきている頃合いなのです。
あなたは元々の気質として「さあ、燃えてきましたよ」と疲れてくると変に燃えていく癖も少しあります。
あなたは頑張れる人だから「これから先もこの量を頑張っていかなければいけない」という未来がすごく生々しくイメージできて嫌になっちゃうのです。
なので今週は「命の息抜き」をしてください。
どうするかと言うとごはんを食べる時、飲める人はお酒を飲む時、ちょっとキッチンに行ってコーヒーを煎れる時。
その時に「ふー、命の息抜き」とつぶやくだけでいいです。
それでね、だいぶ良くなっていくはずだから! 
恋愛面は「え、わかってんの?」と相手に突っかからないで。
命の息抜きをした後「テキトーに」接するぐらいの気持ちで大丈夫。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なーるほど。
焦らずとも大丈夫さっ。
命の息抜きか(๑・̑◡・̑๑)
息抜きの時に「ふー、命の息抜き」とつぶやくのか。

e0083155_23285443.jpg

占いを読んだ日に早速難波に出向き、焼肉屋さん多平で焼肉食べながら昼飲みしました。
ウンウン、旨い焼肉とビール、生き返りますな〜。╰(*´︶`*)╯
命の息抜き、増やして行こー。

e0083155_23303059.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-23 06:57 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

バイクのスロウクルージング日和

家中では半袖で過ごし、外出する時は一枚羽織る。
そんな季節のバイククルージングは気持ちいいです。

月曜は、取り寄せを頼んでおいた血糖測定チップを引き取りに、
電車で二駅離れた場所の薬局に1967年製バンバンで行って来ました。

e0083155_13010021.jpg

どうせ55キロしかスピード出ないし、太いタイヤで曲がりにくいし、必然的にスロウクルージングです。
風と日差しが心地良かったです。

e0083155_13012523.jpg
e0083155_13014335.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-22 06:53 | VanVan90 | Trackback | Comments(0)