<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カモンバ藻の花が咲きました

メダカの火鉢池のカモンバ藻の花が咲きました。
それも季節外れの秋に。

小さい白い花。
奥ゆかしくて繊細で。
どこかしら儚さもあって、好きな花です。

e0083155_10490149.jpg
e0083155_10492195.jpg
e0083155_10493774.jpg
e0083155_10494958.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-11 06:27 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

メンタルヘルス科受診

水曜は月に一度のメンタルヘルス科受診でした。

e0083155_09553790.jpg

うつのしんどさを感じる日が殆どなくなりました。
食欲もあります。
睡眠薬の影響でしょうか、朝の眠気はまだ強いですが…。

睡眠薬は毎晩飲んでます。
寝る前にケータイでニュースを読むのが習慣になってしまってるのがダメです…。
今度はこの習慣を止めて睡眠薬なしで寝れるようにせねば。

先生から言われたのは、
引き続き、なるべく外出するよう心がけて下さい、
とだけでした。

先々月から、二週間に一度の診察が月に一度の診察になり、
今回の診察で次から二カ月に一度の診察となりました。
退職して半年になりますが、最初の4ヶ月は週の殆どはベッドで寝てました。
もううつ病は治らないのではないか、と一時落ち込みもしましたが、このふた月で急速に回復基調に乗って来ました。

うつ病歴19年目にして、やっとこさ光が見えて来た次第です。
有り難い。感謝感謝です。
[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-10 06:11 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

染色したスニーカーの脱色

スニーカー黎明期は西海岸のコンバース、東海岸のプロケッズとして双璧をなしていたプロケッズ。
僕はアイビーリーガーが愛用してたということで、プロケッズのファンでした。

コンバースはナイキに買収されましたが、今でも定番の人気ブランド。
片やプロケッズは消えたと思ったら復活してまた消えて…。
最近再び復刻を果たし、大手販売店で陳列されているのを良く見かけます。
手に取りましたが品質もしっかりしてそうです。
スエードモデルもラインナップされていました。

これはもう約10年前に、街で見かけて即買いした生成り生地のプロケッズ。
後で気づいたのですが韓国製でした…。
購入後すぐにダイロンの明るいスカイブルーに染色したのですが、元々生地の汚れがあったようで染色ムラになりました。(同時期に購入、染色したコンバースはムラなく綺麗に染色出来たのに…)
暫くして濃いネイビーに染色したのですが、今度はゴム部分が劣化してて染料が染み込んでしまいました(泣)

e0083155_18441409.jpeg

今回はダイロンの脱色剤で脱色したのですが、少ししか脱色出来ず。
おかしいなと良く良くパッケージを見ると、
脱色剤ではなく「洗濯で色移りした生地」限定用途の脱色剤と記されてました。

e0083155_18443843.jpeg

ネットも調べましたが、
ダイロンの脱色剤は廃番になってて、今は色移り生地の脱色限定用途のみ販売。
かつて使用した脱色剤では完璧に脱色出来たので残念です。

結局、薄くしか脱色出来ず、しかもまだらに脱色…。
下の写真のような塩梅です。
但し、ゴムに染み込んだ染料は劇的に脱色出来ましたっ。

e0083155_18451018.jpeg
e0083155_18452376.jpeg
e0083155_18453823.jpeg

脱色後の色は長年使用の色褪せ感がありますし、まだら模様もヤレた味出しと思えばこれはこれで良ーしと勝手に解釈して(笑)引き続き愛用していきます。

紐を通すとこんな感じです↓↓↓

e0083155_19300379.jpg
e0083155_19301027.jpg
e0083155_19302046.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-09 06:06 | 古着/リメイク | Trackback | Comments(0)

退職前後を想う

久々に家のパソコンを開いたら220件のメール。
たしかに多いと感じるけど、ストレス全然感じませーん。

勤務時代、一日会社を休んで翌朝パソコンを開けると、 未開封メールが200件くらい。
いきなり朝からおつむがどよーん💬
いや〜な瞬間…
メールによっては返信文作成に30分かかったりする時も。
今思えば、関わる人達のプレッシャーを常に意識してた。
仕事の関わりがなければ、
自己保身に走る、尊敬に値しない、嫌悪感さえ覚える人も散見。
なんだか一種の宗教みたいな世界やった…。
心が蝕まれてた。

対して今は、人間関係含めてストレスフリーです🍀
やりたいことやったり、気の置けない仲間と話したり、ぼぉ〜とのんびりしたり。

平和で気楽な毎日です。
先週月曜は久しぶりに眠気が強くて終日寝てましたが、
うつ病特有の重さ、倦怠感は今ではあまり感じません。
何か「目に見えない大いなる恵み」に守られてると感じています。
感謝の気持ちで一杯です。

これからは、出来るだけ自分らしさ人間らしさを大切にし、更にブラッシュアップすることに努め、
そして周りの人逹を幸せにする毎日にしたいです。

ただ…次の生き甲斐を作るのはもう少し先延ばしします(笑)

おわりぃ

e0083155_22163491.jpeg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-08 06:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

メダカ火鉢池の水替

先週土曜日、久々に晴れたのでメダカの火鉢池と睡蓮鉢の水替をしました。
二つの池の内側のコケ除去、藻一本一本を水に浸して確認しながら葉や茎にコケが付いた部分を取り除き、
底砂に溜まった泥やゴミを掃除、大きな石やバクテリア石に付着したコケを洗い落として、すべてで約二時間かかりました。

e0083155_17425662.jpeg
e0083155_13342928.jpeg
e0083155_13343902.jpeg

水替時にメダカさんはバケツに一時避難。
今年生まれた赤ちゃんメダカは20匹以上はいそうです。
意外に多くてびつくり〜〜🎵

e0083155_17431165.jpeg

父さん母さんメダカも20匹くらいでしょうか?

e0083155_17432434.jpeg

初夏に水替が遅れて20匹程度死なせてしまいましてね。
この冬からこまめに水替してやり、来年春夏には50匹くらいに増やしたいです。

赤ちゃんメダカは餌を多めにあげて、越冬前に身体をひと回り大きくしてやらねば。

メダカ池と金魚の水槽の水替で、結局一日仕事になりました。
犬のように毎日散歩や遊んだり世話をしなくても、
魚は餌だけあげておけば、後はそれぞれ無邪気に泳いでくれてるので、月イチの水替ぐらいは仕方ないですな。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-07 06:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

家に隣接する歩道がスッキリ

先月末に、
市から委託された業者さんが我が家の東側に隣接する歩道を清掃してくれました。

e0083155_13064519.jpeg
e0083155_13065605.jpeg

わたくち、これまで、
道路に面した歩道入口は雑草が多く生えるので除草剤を購入して撒き、
家に接する歩道部分は、週イチペースで落ち葉拾いは勿論、併せて同時に背の高い雑草は抜いていました。
ただ…、小さな雑草まできちんと綺麗に抜き取る根気はありまてんでひた💦

今回は街路樹の落ち葉拾いと併せて、歩道のブロック間に生えている小さな雑草もすべてスッキリ取り払ってくれました。
ガーデナーのわたくち、東側の歩道も含めて庭を愛しているのでメチャ嬉しいです〜。

落ち葉の量は冬に向かってこれからが本番。
年々歳を取るじっさまの我が身には辛くなる一方…。
はぁ、難儀や…。
落ち葉拾いも体力作りの一環やと思って割り切って、ボチボチやりますか。

それにしても、
スッキリした歩道に対し、
我が家の歩道側の擁壁はカビで真っ黒(写真右側の壁)。
めちゃ見苦しい〜。
ベースはベージュやったのに…。
早く綺麗に塗り替えねばのぅ。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-06 06:43 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

徒然なるままに書いた日記

皆さんこんにちわ。格闘家ならぬ適当家の弥生 健です。
頑張り過ぎの人は、テケトで丁度ええ塩梅なのよ〜。
↑↑↑あいあーい

都合悪いこと聞かれると、口の前で人差し指で❌して「お口ミッフィー」てか…

e0083155_11544894.jpeg

お昼ご飯にやよい軒に行きました。
あたくち、調味料と一緒に置いてあるここの「アッサリ味のすぐき漬け」が好き過ぎて、
席に座った時は満杯やった瓶をいっつも食事途中で空にしてもうて、補充を頼みます💦
↑↑↑好き過ぎるにも程がある、ちゅうてね。
ここの漬け物は「かつや」の「切り干し大根」と双璧です🌟🌟🌟
すぐき漬けは専用皿に移して醤油と七味を少し滴らして食べるのがおっちゃん流。
ここの味噌煮込みカツ定食のカツに半熟たまごを絡めて食べたらスーパーデラックスに美味しい。

e0083155_22210026.jpg
e0083155_22260613.jpg

あゆえのんきむたくうの ムリ。

漫談家テントさん、
27日夜に、デリヘルのメッカ「谷九」交差点で車にひかれて死にはりました…。もう65歳になったはったんや。
この人の一人芸、
自分をパチンコ台に見立てた「人間パチンコ」ほ
右手と左手をクモに見立てて戦わせる「クモの決闘」
とかって、
ちょーディープ過ぎて、
いや、笑いの質のレベルが最先端過ぎて、
付いて行かれへん人多かったと思う。
僕はツボにはまって死ぬほどオモロかったねん。
どちらかと言うと玄人好みの芸人さんでした。
あと、漫談中に突然ウィッウィッウィッとかギョとか交えはるんよ(笑)
これがまた絶妙のタイミングで発しはるから馬鹿笑いしてまう。
偉大な芸人さんがまた一人亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

e0083155_11163855.jpeg
e0083155_02551771.jpeg

先週水曜は飲みたなりましての。
14時に家を出て近鉄に乗って日本橋駅で下車。
まずは立ち飲みの七津屋難波ウォーク店へ。
今回は「串カツとビールのおっさんのおやつセット」ですよん。
串カツはアスパラレンコン玉ねぎチーズの四本、あと海老カツとポテサラをアテに大瓶ビール一本飲みました。〆て1020円。
ラッキーにも、お目当の、元カノに似てる巨乳熟女店員さんが出勤したはりましてん💕 ヤター!
彼女を時々目で追いながらも、僕の前を通りはる時は慌てて下向いてビールをコップについだりしてたもんで(笑)
なーんか落ち着きませんでした。アハッ
e0083155_22422259.jpeg
e0083155_22423638.jpeg
店を出たら今度は美味い焼き鳥が食べたなりましての。
七津屋斜め向いの正起屋は只今改装工事中💦
なもんで千日前筋の鳥貴族へ。
もも貴族焼たれ(はさみ)と牛串たれ焼各二本セットをアテに、角瓶ハイボールとプレモル生を飲んで1208円でした。これまったやっす!
特にここのはさみは具が多くて串が長いから嬉しいですたい。
2軒ハシゴして、三杯飲んで、トータル2228円。

気遣いらずの、のーんびり独り飲み。
はぁ、楽ちかったー🎵
e0083155_22505860.jpeg
e0083155_22511394.jpeg

「エロ仙人」て言われます。 何か…?
いてこましてまうんねん。 何か…?
↑「大阪のオッサン風土病」やねん。
↑と常々標榜してる僕に「皆と一緒にすなー。 おまいは『先天性』ぢゃ」と大阪のオッサンのツレから言われました。 
先天性ならしゃぁないやんな… 何か…?
えぇえぇ、50超えてるしハゲてますよ〜。 何か…?


とゆーことで、
坂田男女之助(おめのすけ) 2016年度下半期スローガン、決まりましたっ。
「今をエロに生きる🐤」
かしこ

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-05 06:03 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

無印良品のゴミ箱

自分の部屋のゴミ箱、中学生から使ってますが劣化もありません。
ただ…あまりにみためダサいんで(笑)、
前から目をつけてた無印良品にゴミ箱を買いました。

無印良品のアイボリーカラーの、機能的でシンプルなデザインです。
ゴミ箱の中にはゴミ袋をぶら下げる金属製ハンガー付きです。
フタは別売となり、縦開きと横開きが選べます。
僕は横開きを選びました。

e0083155_14341688.jpeg
e0083155_14342695.jpeg
e0083155_14343696.jpeg

購入場所;無印良品
購入価格;
ダストボックス小 1200円
ダストボックス用フタ 500円

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-04 06:24 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

カタツムリ見つけたー

家の門の脇にある、マツバボタンのボウルプランタースタンド。
秋の長雨のせいかマツバボタンがしおれ気味で元気がないのでプランター内を何気に見てたらカタツムリをハケーン!

最近カタツムリ見ーひんようになったなぁ…と思ってたとこ。
我が家におったんかーい⁈
良く見ると、根元を食べて(舐めて?)ました。
コイツのせいでマツバボタンが弱ってたんですな。

e0083155_14443152.jpeg
e0083155_14444615.jpeg
e0083155_14450396.jpeg

プランターから取り出して別の繁殖力旺盛な草の鉢植に乗せました。
に消毒剤が残ってたのか、翌日鉢植を見るともう姿はありませんでした。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-03 06:36 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

樹脂製収納庫の廃棄処理

10年以上前から自治体の大きな廃棄物引取が廃止になって、
分別管理も厳しくなったんで、
ゴミ出しもヘンタイ!いやタイヘン!
↑と、おやぢギャグ炸裂させてみました〜。

家の外壁塗り替えで家の周りにあった不用物は断捨離に徹しています。

古い土は山に散布。
残ってた肥料類は庭に薄く散布。
痛みが激しいホウキ類や虫網、足場の邪魔になって切った木の枝類は、のこぎりで三分割。
変色した鉢植皿やボロボロになった樹脂製ちりとりや鉢類、野外用ゴミ入れは、厚めの新聞紙の上でハンマーで割って小さくし、一般ゴミで廃棄。

問題は過大ゴミの樹脂製収納庫。
分解して、各パーツをノコギリで分割。
これだけで半日仕事ですわ…。
A3サイズくらいになった樹脂片を、ハンマーで割って行きました。
特にポリプロピレン片は粘り気があるので割れにくく、大きな力でハンマーを振り下ろすので衝撃が手に伝わり、ハンマーを持つ指の皮がめくれてしまいました…。
縦リブや、段差形状で割れにくい部分も何度もハンマーを振り下ろしながら、大体5センチ四方以下の大きさに割りました。

おかげで作業した庭は樹脂片が飛び散り、あちこちに散乱。

e0083155_11355300.jpeg
e0083155_11360305.jpeg

樹脂片は一般ゴミとして、週二回のゴミの日にゴミ出しします。

次の断捨離は自分の部屋の衣装、机周りに工具箱、押入れ、それから屋根裏倉庫の予定です。
半年かけてやるつもりでボチボチやりまする〜。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-10-02 06:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)