<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

就職お祝い頂きました

今月2日に兄弟分と十三飲みした時に、就職お祝いを頂きました。

気遣いの効く朴訥(飾り気のない口数の少ない)としたお人柄の彼は、何を贈ったらいいかと女性友達に相談までしてくれたそうです。

プレゼントはユニクロのニットキャップとヒートテックの防風手袋。袋にはリボンが貼り付けてありました🍀
その気持ちがとても嬉しくて、久々にとても感激しましたー。
歳をとったんでしょうかねえ…、温かい気遣いが深く心に染み入るようになってます。

ありがとう。普段使いにガンガン使わせてもらいますね。

e0083155_18513128.jpg



[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-30 06:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

明るくて前向きな人生でありますように

昨日は阿倍野近鉄百貨店に、大学講師の仕事を紹介してくれた後輩へのお礼としてポールスミスのキーリングを買いに行きました。

それから、地下の福寿堂秀信で和菓子をおみやげに買って、
12月から勤務する京都の結婚相談所に、フルタイムではなく土日月の週3日勤務で働かせていただくよう改めてお願いしに行きました。
ワガママを申し入れたのに、会長も社長も喜んで迎えて下さり、とても嬉しかったです。
しかも、帰りに風月堂のお菓子と嫁にとオリジナルのモネの絵柄ねか傘までお土産をいただきました。

ホンマ、
マヂ、
ありがた過ぎます…。
決して驕ることなく、愛情を持って若い男女の御縁の成就に身を捧げるつもりです。

今は、これから待っているであろう障壁に対する不安より、やってやるぞという希望の方が大きいです。
大学時代に5000円くらい支払って占った星占いでは、大器晩成の人生と書かれてあったことが今も記憶に残っています。
実際、前の勤務先は苦労や辛いことが多過ぎました…。
これからの人生は前向きで明るい毎日にしたいです。
将来性豊かな若者達の夢の実現が実務ですから幸せです。

僕の苦労や真心が報われて、沢山の人達が幸せになれるよう、神様のご加護を祈ってやみません。

e0083155_15324941.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-29 06:12 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

システム手帳の予定表レフィルを変えましたが…

もう愛用して20年くらいになるファイロファックスのスモールサイズのシステム手帳。

中のリフィルは、これまでは見開き2週間のスケジュールと縦にひと月スケジュールのバーチカルイヤープランナー。あとメモ帳と透明袋ポケット。
いつも中沢文具店の通販で購入してるのですが、今回は神戸本店で購入しました。

今年三月で退職して暫くはゆっくりして、来年開業するつもりだったので、
来年用スケジュールは、今まで見開き二週間だったのを今年初めて見開き一ヶ月にしました。
おねいさん関係のスケジュールを追記するバーチカルイヤープランナーは例年通り同じですがね…(笑)

e0083155_19585634.jpg

ところが、
皮肉ですねぇ…、
来月からフルタイム勤務で就職が決まりました。
見開き一ヶ月となると、一日分の記入スペースがかなり狭くなるので、スケジュールの書き込みで真っ黒になりそうです。

今年は、大学卒業以来勤続した会社を3月で退職して、
そして12月から偶然再就職が決まり、ここに来て大学の非常勤講師の話と、運命がドラマチックに動き出しました。

来年は一体どんな一年になるのだろう…。
いい方向に変化しそうな予感がしています。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-28 06:36 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

ありがた過ぎます

結婚カウンセラーに12月から勤務することが決まってたところに、母校の非常勤講師の話が急遽舞い込み、先週木曜の面接当日にほぼほぼ内定をもらいました。

就職のダブルブッキングになりました。
師匠の叔父を始め数人にも相談し、最後に自分で判断した結果、
非常勤講師の仕事を選択しました。

理由は三つ。
三月で仕事を辞めたのはうつ病が悪化して、もう一度メンタルの健康を取り戻すため。
うつ病はまだ完治とは言えず、火木だけの勤務ならうつ病の負担も少ないこと。

失業保険をもらうためのハローワークでの就職相談では大学講師が第一希望だったこと。しかも母校の講師であること。母校を訪問して広々として自由闊達な雰囲気に一目惚れしたこと。
退職後の夢は服屋開業で、そのために七年前からコツコツ貯金して来ました。週ニ勤務なら並行して開業準備も出来ること。

結婚カウンセラーはやり甲斐を感じていますし自分には適職だと思いますが、フルタイム勤務と勤務先が京都なのが不安材料であること。

そんなことで、
昨日朝に結婚相談所に就職取り消しのお詫びに上がりたいと電話したところ、創業者から引き留められました。
何より僕の人柄をとても理解して御評価いただいている、行く行くは会社を託したい、更には週一日の勤務でも良いから縁を切らないで欲しい、とまで譲歩いただき、結局断りきれませんでした…。

ありがた過ぎます。
創業者のために身を捧げる覚悟です。

e0083155_00390276.jpg

うつ病の影に怯えるあまり、
もう一度人生を活性化して生き生きと仕事をすることなどイメージ出来ませんでしたが、
創業者と電話でお話してもう一度頑張ってみようという気持ちが芽生えて来ました。

非常勤講師の授業は一年生の講義を週四コマと三年生のテーマ実習を週二コマを受け持つ予定でしたが、講義のみの四コマに減らしてもらえるか、お願いしてみます。
結婚相談所の方は最初は無理せず週三日、四月からの講師の仕事も暫く様子を見ながら労働時間を増やして行く、そんなトライをしてみようと思います。

新しいリスタートは結婚相談所と大学のニ勤務で進める方向で、勤務条件の整理にあともう一踏ん張りして見ます。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-27 06:40 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー点灯

22日から四年ぶりにハナミズキの木にLEDランプを点灯しました。
四年前に母が認知症になってからツリー点灯を止め、昨年亡くなり今年9月に一周忌を終えて、今年からクリスマスツリーの復活です。

両親もきっと天国から目を細めてたのしそうに眺めてくれていることでしょう。
家の前を通る帰宅途中の皆さんが、少しでも心を和ませてくれたら嬉しいです。

e0083155_17325832.jpg

このイルミネーションはソーラー発電です。
だからソーラーパネルを取り付け出来る場所ならどこにでもセッティング出来ます。
取り付けベースを土中に差し込んだりフェンスや柱に挟み留めたり壁にビス止めしてパネルを保持出来ます。

1キットで50球、今回は2キット100球にしています。

購入場所;カインズ
購入価格;3980円

e0083155_10071599.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-26 06:24 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

母校新キャンバス訪問

昨日は母校の新キャンバスを初めて訪れました。

とーっても広々してました。
若者たちの自由闊達で明るいな雰囲気と相まって、沢山元気を貰いました。
こんなところで働いてみたいですー ♡

e0083155_16551901.jpg
e0083155_14123626.jpg
e0083155_14141790.jpg
e0083155_14143354.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-25 06:10 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

久々にフリマに出店しました

20日は東大阪フレスポのフリマに古着を出店しました。
およそ20年ぶりのフリマです。

前日に準備として、
グレーの布テープにマジックで値段を書いて服に貼り付け。
10円、50円、200円のミニカーや景品キーホルダー、アクセサリー類は仕切り付き100円ブラボックスや洋菓子缶に振り分けしました。
それらを車に積み込んで、結局殆ど一日潰れてしまいました〜。

当日の準備物は、
ハンガースタンド二つと鞄用のポールハンガー一つとアルミテーブル、折りたたみ椅子、
あとブルーシートと釣り銭入り大きめのポーチ、おにぎりとお茶を入れたクーラーバッグ、売れた商品を入れる紙袋多数。
布テープとマジックも値下げ貼り替え用に持参。

e0083155_18555502.jpg
e0083155_18560896.jpg
e0083155_18562570.jpg
e0083155_18564265.jpg

当日の天気はあいにくの曇り空でした。
12時頃から小雨が降り出して、服にブルーシートをかけたり、止むと外して再開したり。
結局13時から本降りになって13時半には撤収しました。
出店料に3250円かかり、売上げは11630円でした。
4時頃まで続けてたら、若いお客さんも来てくれて20000円行ったかも〜。

ショッピングモールの駐車場での開催だったのでお客さんも沢山来てくれました。

10時開始なんで9時に現地に着いて出店準備していると、9時半頃からお客さんがどんどん来出して、最初の一時間は写メ撮る暇もなく応対でバタバタ。
この一時間の間に半分くらい売れてしまいました。
朝一はフリマ慣れしてはるお客さんが多いですね。

客層は若い家族と中年層以上が殆どでした。

売れ筋は今すぐ着れるアイテムでした。
ダウンベストが3着売れたり、コートはナイロンコートは売れたのにウールは全く売れず。
お洒落なお客さん達が商品を一人で複数以上購入して貰ったのが嬉しかったです。
ヤンチャ系の匂いがするお客さんは、やっぱりヤンチャな服を買ってくれました (笑)
パンツは32インチが殆どなんで、お腹の出たおっちゃん達にはサイズが合わず苦戦しました💦
50円以下のミニカーや景品のキーホルダー、アクセサリー類が意外と多く売れました。

値段交渉や商品のうんちく話とか、会話も楽しかったですよ。
何より断捨離で、着なくなった服を一気にたくさん放出出来たので気分もスッキリ🎵

これを機にまた出店したいですが、
来月からの新職場は火水が休みなので、当面火水の祝日の会場を探してみます。

準備に時間がかかったけど、
はー、楽ちかった〜🎵

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-24 06:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

レモンの収穫

17日に我が家の鉢植レモンの実を収穫しました。

e0083155_23141566.jpg

まだまだ青いですが少しでも新鮮で若いうちにと摘みました。
今年は沢山身がなったので、まだ木には実が残っています。

e0083155_23190369.jpg

コップに3個分の果汁を入れて炭酸で割って飲んでいます。
無農薬で自分で育てたレモンの味は格別ですな(๑>◡<๑)

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-23 06:12 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

占いの教え

今月第2週のVOGUEのしいたけ占いの蠍座の内容がなかなか興味深かったです。
以下に内容を転記します。


「未来に向けたコツコツ作業」という茶色が出ています。
蠍座の方に対するメッセージでたびたび伝えることがあるのですが、あなたってやっぱり特殊な第六感がある人です。
どういうことかと言うと、あなたは「未来」につながっていく作業を、誰よりも早く準備をしている時があるのです。
例えば、まだ誰も「次に必要とされる仕事はこういうものだな」と気づいていないうちに、あなたはそういう「次の動き」を直感的に感じ取り、それをやっていくための地味な準備をコツコツとしていくのです。
今のあなたも先に向かって今できることをやろうとしています。

あなたを毎週見ていて思うのですが、あなたほど日常と非日常の境目がない人もそういないのです。
あなたは平穏無事な生活を心から求めるけど、その次の瞬間に「もっと命懸けになりたい。私にしかできないことをやって倒れたい」というような真剣勝負を求めます。
「ただ平穏に生きていることに興味がない」という本能があるのだと思います。
あなたは非日常を楽しむことができる人です。
そして本能的に日常のすぐ隣に非日常があることを知っています。
「これは想定していなかった」という台詞があんまり出てこないのがあなたです。
自分の未来を一足先に感じられる時です。
手を緩めないで勝負をしていってください。
おもしろいことをしていってください。
恋愛面は「ただいつまでも君に笑っていてほしい」というほっこりモードが訪れます。
平和な気持ちも今の時期は大切だから、かわいいものを見てほっこりする時間も持ってくださいね。

e0083155_22411118.jpg

ほ〜〜。
言い得てる〜(๑・̑◡・̑๑)
その通りかなぁ。

でも、仕事はむしろリラックスして臨みたいです。
うつ病の悪化防止がキモですから。
非日常はプライベートの方で密かに策を進めてみます。

インスタグラムを開くと今はこんな画面が出ます。
石原さとみと並ぶオススメユーザー欄左端の人が僕のスター。
この画面を見るとほっこりしますー(๑・̑◡・̑๑)

e0083155_23392082.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-22 06:09 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

信貴山の紅葉

17日は紅葉の信貴山にプチツーリングして来ました。

e0083155_22414986.jpg

近鉄生駒線東山駅前コメリの交差点を西に進み、次の信号のない交差点を右折すると信貴山直通の広域農道に入ります。
山の中腹を走る、信号のない見晴らしのいい、僕のお気に入りのツーリング道路です。
道路周辺の山々も紅葉していました。

e0083155_19581843.jpg
e0083155_19584750.jpg
e0083155_19590812.jpg
e0083155_19592491.jpg
e0083155_19594847.jpg
e0083155_20001374.jpg

しかし、信貴山はそれ以上に鮮やかな紅葉ぶりでした。
朝護孫子寺境内に入る前に、
虎の形をした池に掛かる橋を渡るのですが、袂のイチョウの木の黄色がとても鮮やかに色付いてました。
橋の上から見る山々も色とりどり。

e0083155_20042277.jpg
e0083155_20053132.jpg

橋を渡って朝護孫子寺に向かう参道を歩きました。
紅葉はピークで様々な色合いがとても鮮やかです。
名物の張り子の虎、またデカくなってないかなぁ?(笑)

e0083155_22374402.jpg
e0083155_22380370.jpg
e0083155_22390851.jpg
e0083155_22392750.jpg
e0083155_22412678.jpg
e0083155_22420692.jpg
e0083155_22453299.jpg
e0083155_22482882.jpg
e0083155_22490349.jpg
e0083155_22484371.jpg
e0083155_22492276.jpg
e0083155_22494888.jpg
e0083155_22541284.jpg
e0083155_22500925.jpg
e0083155_22502711.jpg
e0083155_22504208.jpg
e0083155_22505677.jpg

途中にあった本坊の境内は整然として素敵です。
紅葉の色のバランスまで計算されているよう。

e0083155_22440461.jpg
e0083155_22441954.jpg
e0083155_22443434.jpg
e0083155_22445593.jpg
e0083155_22451339.jpg

ここからは朝護孫子寺の写真。ここからの眺めが壮観です。

e0083155_22521776.jpg
e0083155_22523285.jpg
e0083155_22525301.jpg
e0083155_22531645.jpg
e0083155_22532867.jpg
e0083155_22534605.jpg

最後はもう一つのお目当、ラーメン屋さん「阿倍野日本一」へ。(後日報告)
ラーメン屋さんに行く途中に、沢山のお地蔵さんに出会いました。
壮観ですね(笑)

e0083155_23063676.jpg
e0083155_22571997.jpg
e0083155_22573852.jpg

紅葉を愛でる文化は日本だけだそうです。
静けさの中で、やがて枯れ行き落葉する木々の葉まで美しいと感じる日本人の感性は、いつまでも大切にしたいですね。

[PR]

by hinomarufighter | 2016-11-21 06:50 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)