<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大和郡山の松尾寺

講義の資料準備が直前にならないと取り掛かれない🔨
なので前日徹夜になる💦
疲れが後を引く↘️
新しい糖尿病の薬が効き過ぎて、筋肉が落ちる💧
そして体力が落ちる💧
そんな流れで久々に日曜は風邪を引いてしまいました🌡

いかんですな(´・_・`)

講義の資料準備は早めに仕掛けないと。
体力もつけないと。

そんなこんなで日曜は風邪気味だったけど、
思い切って大和郡山の松尾寺にサイクリングに行きました。

お寺は1300年の歴史を誇り、本堂は重要文化財に指定されていますが、個人的には品格、荘厳さ等の感動を感じませんでした。アハ💦

e0083155_18224135.jpg
e0083155_18195946.jpg

山門は、近くにある慈光院や矢田寺と雰囲気が似ています。

e0083155_18201519.jpg

松尾寺に続く道は上り勾配。
自転車を漕ぐのを早々に諦めて、押して登って来たのですが、シンドかったー💦💦

e0083155_18593397.jpg

やっと着いたと喜んで山門をくぐったら目の前にこの階段…。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ひぃぃぃぃ
戦意喪失で暫く山門入ったとこで休憩しとりました。

e0083155_18202901.jpg


三重の塔もあり、その奥に松尾山神社があります。
スサノヲと稲田姫がお祀りされてました。

e0083155_18205435.jpg
e0083155_18211101.jpg
e0083155_18215123.jpg

神社の階段を下りるとき、奈良盆地の視界が広がります。爽快な景色です。

e0083155_18213361.jpg
e0083155_18221163.jpg
e0083155_18545488.jpg

矢田寺のように花の名所を目指しているのか、
薔薇の鉢植に加えて、カサブランカの鉢植が1000鉢ありました。
7月から開花するそうです。

e0083155_18541564.jpg
e0083155_18542913.jpg

近大農学部近くの富雄川沿いの農道。
僕のお気に入りの道です。

e0083155_18565766.jpg

矢田丘陵までのどかな田園風景が広がります。

e0083155_18571289.jpg
e0083155_18573352.jpg

大和郡山に入るとサイクリング道が整備されていて、走ってて気持ちいいですよ〜。

e0083155_18575141.jpg

松尾寺に曲がる道の角にカワイイカフェがあり、
店先にこれまったぁカワイイフレンチブルがいてました( ´ ▽ ` )

e0083155_18581549.jpg
e0083155_18583601.jpg

e0083155_18585280.jpg
e0083155_16094030.jpg

お日様の光たっぷり浴びたらドーパミンが沢山出まくって、おつむスッキリ。
これこれー。元気の素は身体動かすことやん。
でも…帰り道は足が攣り出しまして、
坂道はずっと歩いておりました。
家に着いてから、足の筋肉がパンパンに張って歩くのも難儀する程。

情けないなぁ。
ボチボチでエエから、サイクリング続けよう。

明日は午前中にサップボートを新調しにショップに行って、
立ち飲みに寄って^_^
午後から講義の資料準備に取り掛かります。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-31 06:20 | プチ奈良観光 | Trackback | Comments(0)

西成萩之茶屋「霧島の豚鶏」+ 天王寺「かんむりや」

哀しいなぁ…。

ちょっと淋しいことあったから、
8日、肉が食べたなりましてん。←関係ある〜〜?🔨🔨

西成でお肉を食べれるお店ということで、
大寅と霧島と迷ったけど、
金欠やったから「霧島の豚鶏」で飲みました(´∀`=)

でも、大寅のあったかい女将さんに会いたいなぁ。
めっちゃ働きもんのイケメン店員さん、
女将さんのツバメなんかなぁ。
あそこの地下の便所スペースが不気味な雰囲気で好きや。

e0083155_10071670.jpg
e0083155_10072843.jpg
e0083155_11151705.jpg
e0083155_10074605.jpg
e0083155_10080096.jpg

霧島の豚鶏は愛想がめっちゃ良くって仲の良いご夫婦が営んでおられます。
今日は若鶏もも350円と豚バラ350円とハイボール480円を注文。
店内では、
「家のローン組ますぞー」と、眉毛を刺青にしてるおっさんが叫んでます。
お客さんがタバコのパシリされてます。
傍らで目が泳いでるおっさんが静かに飲んでるのが逆に不気味です。
西成らしさが残るディープ店です(笑)
若鶏もも肉、めっちゃ柔らかい!
バラはマヂ美味しいけど、
肉厚やから脂っこくて梅おにぎりと一緒に食べるのがベスト。

店を出て帰り道、飲み直したかったんで、
今度は天王寺の「かんむりや」に入って、イカ焼き大200円と生ビール330円を注文。
イカ焼き大が出て来るのに45分かかってるよ〜。
ま、かんむりややし、しゃぁないか。はぁ…。

二杯目注文したハイボールは、氷少なめでなみなみと注がれて310円。
店内ではおめ○とかアナ○の単語が飛び交ってるし💦
今日のお客はめちゃくちゃ過ぎる〜。

「なんて日だ〜(小峠調で)!」
それにしてもここのイカ焼き、相変わらず不味い!
↑ほんだら注文せえへんかったらええやんね〜(笑)

e0083155_18443805.jpg
e0083155_18503568.jpg

大学講師の仕事は、
ボケボケのオヤヂやのに、奇跡的にこれまで順調。
以降も上手く進むようもっと頑張ろう。

でも…開業準備資金をよけたら、もう蓄えない〜。
講師だけやったら、生計立てられへんから、
講義資料の準備がラクになる六月から、ヤフオク気合い入れて頑張るー。
キラクな週3日の仕事も探すつもり。
最低限、生計立てれるようにしやんと💦💦

飲む以外は質素倹約します。
ヤフオクで手持ちのアイテムやら服を上手に売り切って、服の仕入れの足しにしたいね。
そのうち新品の服もボチボチ仕入れて行こう。

おねいさんにうつつ抜かしてる余裕ないよなぁ。
騒がしいかんむりやで、
しみぢみ独り反省会した、バーブ坂田だった。
そして、
哀愁の街に、夕日が泣いていたのだ。

e0083155_11180887.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-30 06:12 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

給与未支払いの顛末

退職した前職場の最終月の三月の給与が10万だけしか振り込まれておらず、心を痛めておりました。
経営が悪化して給与支払いが月末に遅延しておりましてね。

四月の中旬には会長宛に残りの給与支払いがいつになるかだけでも連絡が欲しいとメールしたのですが、返信はありませんでした。
地元のハローワークに相談すると、管轄の京都の労働基準局に必要書類を持って行くようにと言われました。

そんな折に9日に創業者の専務から家にうつ病を気遣う留守電が入っていました。
何かの手違いで恩を仇で返す結果になってはいけないと、労働基準局に行くのをやめて、取り敢えず専務に直接真意を伺おうと手紙を書き、15日月曜日に親展で投函した次第です。

火水は会社の定休日でしたが、日曜日を過ぎても返事は来ず終い。
何かの間違いであって欲しい…。

一応、仁義は通したので、
22日月曜日の午前中に管轄の京都の労働基準局に必要書類を持って相談に行きました。

e0083155_17001032.jpg

10日以内に銀行振込してもらう旨の定型の請求書を書留で送付するよう指示されました。
それでも振込がない場合は、監督署の監査が入って給与を振り込むよう命令していただくことになりました。

その後、通帳を確認すると、
19日金曜日に残りの給与が振り込まれてましたー。
京都に行かずに済んだんや…。はぁぁ。

厳密に言うと、
給与は20日締めなので21〜26日の勤務分も併せて振り込んでもらわないといけないのですが、それは良しとしましょう。

結論としては50日後の全額給与振込となりました。
ホッ。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-29 06:38 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

観賞用に雑草を育てる

家の東側歩道で見つけた葉っぱの形のユニークな雑草。
我が家の鉢に移植して育てています。

e0083155_17505930.jpg

これは最初は小さかったのがひと月で少し大きく育ちました。

e0083155_11234025.jpg
e0083155_11235675.jpg

これは昨年から育ててる雑草。
春前のまだ寒い時期に水を多く与え過ぎて枯れたのですが、また芽が出て元気に育っています。

e0083155_17512407.jpg
e0083155_11214701.jpg

葉が1ミリ程度の丸い苔。
部分的に生えてたのが広がって来ました。
毎年育ててるのですが、最後は急に枯れるパターンばかり…。
今年は水遣りの間隔を少し空けて、水の量も少なめにしてみます。
鉢一面に広がると綺麗でしょうね。

e0083155_17521342.jpg
e0083155_17522571.jpg

これはもう5年以上になる丈夫で葉の形がキュートな雑草。
毎年春先に白い小さな花を咲かせてくれます。

e0083155_17534732.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-28 06:18 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

難波ハシゴ飲み

21日火曜日夜は、3人で難波ハシゴ飲み。


坂町チヨでセセリのハリハリ鍋と厚揚げ

穏やかな店主が適度に距離を置いてくれるので一人飲みも楽しいですよ。

居心地いいですよ。


e0083155_08133709.jpg
e0083155_08135601.jpg
e0083155_08141172.jpg
e0083155_08142724.jpg
e0083155_08144400.jpg
e0083155_08150117.jpg


千日前たこ焼きハウスビアのカレー乗せたこ焼き


e0083155_08165846.jpg
e0083155_08172208.jpg


店の真ん前の長椅子でカレー乗せたこ焼き食べました。

老舗のおっちゃん夫婦のやるたこ焼き屋さん、最近また勢いを取り戻してるのが嬉しい。


オリオン通りのバーバンブーで辛口カレールーをアテにチビチビ水割り


e0083155_08195303.jpg
e0083155_08202036.jpg
e0083155_08204033.jpg


矢沢にくりそつのしゃがれ声のマスターは優しい目をした温かいお人柄。

ここも居心地いいですよ〜。

辛口のルーは僕には丁度いい辛さやけど、ツレは皆辛すぎとゆーてました💦


最後の〆はやっぱりペペロンチーノ

お侍さん、最近自転車事故に遭われたのにすぐに復帰したアツいオーナー。

相変わらず繁盛してはります。

カリカリの薄肉生地のビザをご馳走になりました。


e0083155_08252614.jpg


ちょー楽しかったアッポハシゴ酒🎵 


まぁたハヂケてもた…↘️↘️

エエ歳コイて…。

アフォやな…🔨🔨


[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-27 06:08 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

久々にフリマ出店

21日の日曜、東大阪のフレスポでフリマに出店しました。

e0083155_18472792.jpg

晴天だったのですが、
今回は4000円ちょっとの売り上げしかありませんでした〜💧
エントリー料が3250円だったんで、行きの高速代を入れると差し引きゼロ程度でしたやん…。はぁ。

ワンポイントマークのポロはフレッドペリー以外完売。
スウォッチのノベルティバッグは1000円で売れました。
ワッペンや缶バッジも意外と売れました。
ただ、ハンガースタンドに吊ったメインのTシャツやアロハ、ポロシャツが絶不調。
次回は床置きに変えてみましょう。

ま、お日様の光を一杯浴びれてノンビリしたし、
雑念を取り払ってリフレッシュ出来たので良しとしますか(๑・̑◡・̑๑)


[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-26 06:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

道頓堀日本料理「仁扇」

中央区道頓堀1-9-19 松竹座地下一階
06-6214-0201
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00 水曜定休日

e0083155_16472827.jpg

松竹座の観劇用お弁当と言えば、老舗のココ。
道頓堀松竹座の地下にお店があります。

e0083155_16474694.jpg

ランチ時にこれだけのご馳走を楽しめて1620円です。
しかも味や素材は文句なしのハイレベル。

店内は清潔感溢れる落ち着いた雰囲気。
中居さんも気配りが行き届いていて気持ち良く楽しめます。
オープンカウンターで板前さんが腕を振るうところを見ながら食べるのもワクワクします。
今回はテーブル席でいただきました。

八寸的な前菜、見ても楽しい新鮮なお造り、さくさくに揚げられて出汁か米塩でいただく天ぷら、
ご飯と赤出し、それに抹茶プリンのデザートまで付いています。
雰囲気、料理の味、コスパの三拍子揃った、意外と穴場です。
13時以降なら空いていますよ👌🏻

e0083155_02464198.jpg
e0083155_02471853.jpg
e0083155_02474168.jpg
e0083155_02475818.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-25 06:41 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

アルファロメオMITOのカスタム化総集編

購入したのはコンペティツオーネの特別仕様車「レガーレ」。
通常では黒ボディには赤色シートの仕様ですが、レガーレはナチュラルタンカラー仕様です。

e0083155_15090024.jpg
e0083155_15090933.jpg

カロッツェリア製ナビ、ETC、フロントカメラレコーダー、アロマディフューザーが特別標準装備となっています。
アロマは案外リラックス出来ていいですよ。

e0083155_11300520.jpg
e0083155_11301935.jpg
e0083155_11303149.jpg
e0083155_11304717.jpg

アルファロメオ純正のディーラー追加オプションは、
18インチアルミホイールとフロアマット、
ボンネットのビジョーネの黒デカールを貼付、
トランクマット、
スモールランプの5点。
ホイールはスピードライン製、はやりの塗装と切削のツートンでカタログより実物の方が質感が良かったです。

e0083155_11311521.jpg
e0083155_15014731.jpg
e0083155_15015663.jpg
e0083155_11313911.jpg

ホイール交換に合わせてタイヤは、
グッドイヤーLS2000ハイブリッドⅡの、18インチ225/40に履き替え。

灯火類は、
ヘッドライトバルブをPIAA製蒼白色ハロゲンバルブに、
スモールランプはアルファロメオ純正ホワイトバルブに、あわせて交換しました。
スモールランプは乳白色が残っていて完全なホワイトではないです…。

e0083155_19454598.jpg
e0083155_15084526.jpg
e0083155_15083055.png

ステッカーチューンは、
クワドリフォリオ仕様のクローバーマーク
「大」を左右サイドウィンカー上に貼り付け。
「小」はリアのMITOロゴマーク横に貼り付けました。
ステッカー裏にマグネットシートを貼り付け、着脱式にしています。

e0083155_11325067.jpg
e0083155_11330495.jpg
e0083155_11333235.jpg
e0083155_11342843.png
e0083155_11335515.png

イタリア仕様のセキュリティステッカー
運転席側リアウィンドウに内側から貼り付け。

e0083155_11345584.jpg

アルファロメオロゴの赤色切り文字ステッカー
トランクトノカバーに貼り付け。
貼り付け直後は浮きが発生してたのですが、何度もなでるように押さえ付けてるうちに馴染んで来ました。

e0083155_11352712.jpg
e0083155_11360720.jpg

ブレーキ赤ボディに、
前側には白色アルファロメオロゴ切り文字ステッカーを、後ろ側には白色エンブレム切り文字ステッカーを貼り付け。

e0083155_11364081.jpg
e0083155_05414366.jpg
e0083155_11365456.jpg
e0083155_05415662.jpg

塗装追加は、
アンテナポールとベースに黒とクリア塗装。
コンパウンドで鏡面に近いレベルまで磨き込みました。

e0083155_15031359.jpg

リアガーニッシュのハニカムグリル部分にも黒とクリア塗装追加。
思惑通りの輝度効果がなく、塗装しているかも区別つかないレベルに終わりました (笑)

e0083155_12493607.jpg
e0083155_12492314.png

どちらも下地塗装はしていません。

マフラーは当初交換予定でしたが、ノーマルのエグゾーストサウンドで十分迫力があり、ノーマルのままにしています。
この辺の味付けはさすがはアルファロメオですね。

こんな感じで、控え目な印象の範囲内でカスタム化を楽しみました。

汎用品は、
幅広曲面のブルーコートのルームミラー、
ゴミ箱(ステッカーチューン)、
ドアエッジモールです。

e0083155_15045692.jpg
e0083155_15050856.jpg
e0083155_15051659.jpg
e0083155_15054773.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-24 06:15 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

TKタケオキクチのトートバッグ

ベルメゾンから500円割引ハガキが送られて来たので、WEBを眺めてると、TKタケオキクチの気になるトートバッグを見つけました。

シンプルなデザイン、大きめなサイズ、5900円とリーズナブルで、
しかもベルメゾン専売モデルだったこともあり、購入してしまいました💦
A3書類がスッポリ入り、マグネットロック、底足4個付き、
内側にはポケット二つ、ファスナーポケット一つ、ペットボトルホルダーもあります。

e0083155_11380506.jpg
e0083155_11382393.jpg
e0083155_11383923.jpg
e0083155_11385330.jpg
e0083155_11390532.jpg

実物を見ると合成皮革ながら質感がとても良く、さすがはタケオキクチブランドです。

黒、ネイビー、こげ茶の三種ありましたが、オンオフ汎用的に使えるようこげ茶を選びました。

購入場所;ベルメゾン通販
購入価格;5872円(定価5900円から500円割引)

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-23 06:27 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

庭でバラが咲いています

清廉な白色のバラが次々に咲いています。

e0083155_11391950.png

あまりお水もあげていないのに、生命力の強さに力を貰っています。
これからも元気に沢山花を咲かせて欲しいです。

e0083155_08393413.jpg
e0083155_08394715.jpg

一部は切って門の一輪挿しにも生けました。

e0083155_11371461.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-05-22 06:36 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)