<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アルファロメオMITOが来て4ヶ月

四月の納車から四ヶ月経ちました。
これまでの印象は、総じて設計が荒っぽい。
荒っぽ過ぎ〜💦

アバウトなイタリア人気質なんでしょうね (笑)
ボルボや国産車と比べて、設計の緻密さや配慮の落差を強く感じました。
早くも修理代がかさみそうな嫌な予感…。
Σ(・□・;)

エンジンはアルファロメオらしくパワフルで元気一杯。咆哮サウンドもいい感じ。

ただ、ATのシフトアップはパドルシフトで補完操作が前提です。
とにかく自動シフトアップが遅過ぎる。スムーズにシフトアップして行かない…。
超低速走行ではスタートストップ機構の影響でしょうか、走りがギクシャクします。
逆にシフトダウンは絶妙にタイミング良くエンジンブレーキが効きますが…。

シフトレバーをドライブギアからバックギアに入れる時、引っ掛かりがありスムーズに移動しない。
また、変な入り方をするとバック走行時にバタバタバタと大きな異音がします。

イグニッションキーを抜く時、
半分くらいの確率で抜けない。
一旦前位置まで戻してから回すと抜けるようになるんです〜。
なんだかなぁ…。

運転席の操作性も使いにくいところが目立ちます。
イグニッションキーの場所を示す照明がありません。
メーターパネル内の時計や温度、各種表示文字が小さくて、じっさまには辛い。
しかも赤色表示で見にくい見にくい(i _ i)

e0083155_08395959.jpg

エアコン操作パネルのLEDが、身体を低くしないと点滅の確認が出来ない位置に配置されています。

e0083155_18352582.jpg
e0083155_15105926.jpg

ハンドル横の小さな小物入れはバネの負性がなく、ブレーキ時などGがかかると勝手に開いてしまいます。
こんな設計、世間で許されるの〜?

e0083155_08402253.jpg
e0083155_08403396.jpg

AV系操作ボタンは押してもすぐに反応せず、遅れて動作します。

ナビコントローラがパーキングレバーの真下にあって使いにくい。つぅか、走行中の使用は無理っ。

e0083155_08405502.jpg

エアベンチレーションの上下左右方向のセッティング操作がしづらい。
ベンツは似たデザインながら一発で決まるのに。

e0083155_08411647.jpg

カップホルダーは運転席から手が届きまてーん。

e0083155_15111896.jpg

メーターパネルとハンドルの間の空間処理がうまく設計出来なかったのか、
それとも設計時間が足りなかったのか、
一枚皮で隠して処理しています。
ヒェーー。不細工な設計やなー。

e0083155_09481766.jpg

ルームランプは前だけでセンターになく夜は不便。

e0083155_18361448.jpg

ヘッドライトは暗いし、しかも照射角度が狭い。
軽でもLED全盛やのに、今時新車にハロゲンってねえ…。
またランプの口金規格が特殊で、カーショップの汎用部品に交換出来まてん。

助手席窓の上側に吊りハンドルがなく、コーナリング時に掴む場所がない。

e0083155_18190247.jpg

リアウィンドウが小さいのと、デザイン優先のクーペスタイルなんで斜め後ろの視界がかなり悪いです〜。

e0083155_23380430.jpg

2ドアなんで、後部座席に座るためには前側席を倒すのですが、レバーを引いても前に倒れきれず。

e0083155_18195585.jpg

更に席を前に移動するには席の背中を自分で押します。
国産車ならメモリーウォークイン機構で自動的に前に移動するのが当たり前やのに…。
はぁ…。

リアドアを開くとき、エンブレムマークを押しますが一回で開かない。
毎回ニ、三回くらい押してやっと開きます。

e0083155_18204400.jpg

おまけにトランクはリアゲート下端が短く、後ろ側に壁が立ってて荷物の出し入れがしにくいです。

e0083155_18210692.jpg

リアトランクのフェルトシートの端面やシートベルト開口部の設計が荒く、車体との間に隙間が空いてたり、逆に足らずに重なってたり、中身が丸見え。
こんな箇所他にも一杯。

e0083155_08432454.jpg

車内のドア回りへの雨の染み込みが多め。
防水設計規格がユルいのかな。

e0083155_18213755.jpg
e0083155_18220039.jpg

まだまだ他にも色々あります。書いてて哀しくなるレベル…。

でーも、
街でもあまり見かけないデザイン。
控えめながらも妖艶な個性もありますし。

内装はフェラーリと同じイタリアフラウ社のタンカラーの革シート、
手縫いの革ハンドルに革パーキングレバー、
カーボン調ダッシュボードパネルにアルミペダル等々、雰囲気がそそります。
ダイナミックモードでの走行は加速鋭く、
FFながらコーナリングの安定感は抜群。
スポーツカーの本質を満喫出来ますよ〜。

上記のように一杯不満点はありますが、
僕にはこれだけで魅力充分かな〜 (*´Д`*)アハッ

多分、トラブル抱えながらも、
歴代の愛車達と同様、10年以上は惚れ続けて乗るんでしょう (笑)

結論は、買って良かったと思います。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-31 06:43 | アルファロメオMITO | Trackback | Comments(0)

キンカンの花が満開です

真夏の最中ですがキンカンの花が満開を迎えました。

ちっちゃくて白い花が枝全体に咲きます。
これがやがて実になり、冬には収穫出来るようになります。

昨年は収穫前に全部カラスに食べられてしまったので↘️、今年は早めに収穫せねば💦

e0083155_08563917.jpg
e0083155_08554371.jpg
e0083155_08555406.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-30 08:52 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

自分の部屋の片付け その1

ふた月前のメンタルヘルス科受診の時に、部屋の片付けは出来ているか尋ねられて、出来ていないと答えました。
ホント長らく出来ていなくてねえ…。

延べ四日も頑張ってますが、なかなか終わりません💦
散らかり放題、埃が溜まり放題…。
いかに放ったらかしやったか、自己嫌悪だす。
絨毯は丹念に掃除機かけたつもりが、物干しに干して布団叩きで何度パンパンやっても埃が出続けるので、廃棄を決めました。

エアコンをつけると埃が舞い上がるので、
暑かったけど、曇り空続きのうちに窓を開け放ち、
まずは掃除機で丹念に床の埃を吸い取り。

メインの部屋はこんな感じです。
e0083155_13204599.jpg
e0083155_13212419.jpg
e0083155_13245967.jpg

AVラック
e0083155_13225504.jpg

机の下 (上は未着手)
e0083155_13234237.jpg

あと、部屋掃除の合間に洗面台に手を出したり。
e0083155_13345954.jpg

まだ書斎の机周りは荒れ放題のまま。
押入れの上側部分も未着手です〜↘️

やり出すととことんやってしまうタイプですが、
やってるうちにメンタルがしんどくなってもうて、
ここいらでひと休み〜 (*´Д`*)

机と押入れ以外はどうにかスッキリ出来ました。
今の綺麗さをキープすることが何より肝要ですな。

また日曜辺りからボチボチ再開します^_^

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-29 06:54 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

天王寺炉ばた焼「わすれ茶屋」

天王寺駅北口から四天王寺方面にアーケードを歩き、立ち食いうどん屋さんの角を右折すぐ。

天王寺区堀越町14-3
06-6777-9659

その昔、
青山の防衛庁前の炉端焼き屋さんに東京在住の友達が初めて連れて行ってくれて以来、本格的な炉端焼きスタイルは大好きです。
その店はお客の半分が外人で結構高かった印象でしたが、ここはリッチな雰囲気そのままで、安く楽しめるのが嬉しいです。

e0083155_10473898.jpg
e0083155_10475312.jpg

一階二階共に同じスタイルの炉端焼き場があり、そこを客席が囲む王道スタイル。
このお店、ネタの良さを実感します。
しかも全ての炉端焼きメニューが300円って分かり易い🎵
飲み物も300円、お造り盛り合わせだけ600円でした。


鮭ハラスの塩焼き。
身は薄いですが脂がしっかり乗って美味しいです。
e0083155_10480648.jpg

焼きシイタケはジューシーで肉厚。
椎茸本来の味ってこんなに美味しいんですね。
生姜を利かすと旨さ倍増。
白ネギ網焼きは想像通りのお味。
e0083155_10482413.jpg

お店オススメの活けホタテ貝バター焼き。
肉厚で味付けの出汁が美味しい。
e0083155_10483804.jpg

トロ鯖塩焼き、いかの姿焼きも想像通りのお味(笑)
やっぱりオーダーしてしまいますよね〜。
e0083155_10485328.jpg

お造り盛り合わせのみ600円。
e0083155_10490640.jpg

じゃが芋バター焼きはボリュームたっぷり。
e0083155_10491916.jpg

玉ねぎ網焼きは肉厚でホクホク。甘さが引き立ちます。
e0083155_10493756.jpg
ハイボール、シークワーサーや青リンゴ酎ハイ、瓶ビールもすべて300円ですよ。

二人でお酒を5杯呑んでこれだけ食べて、お会計は5832円、一人当たり3000円弱でした。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-28 06:44 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

びつくりしたー!

近鉄百貨店ハルカス本店を歩いてて、いきなり目に飛び込んで来た池乃めだか師匠。
はぁびつくりしたー

e0083155_09121309.jpg

フィギュアを作る3Dプリンタショップ「doob」のデモモデルでした。
精巧なフィギュアが作れます。

これ、誰かの誕生日とか記念日にプレゼントしたら喜ばれそうですねー。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-26 06:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ZARAのバーゲン戦利品

18日、バーゲンも終盤になって、

お気に入りのファストファッションブランドZARAに出撃して来ました。


春に見た時から欲しかったプレッピー風ブルーのオックスフォード地のブルゾン。

定価4990円が60%オフの1990円でGET

出来ました。


e0083155_22470635.jpg
e0083155_22472153.jpg


去年の秋冬持越し品のスエード調茶色パンチングライダーズJACは定価7990円が63%オフの2990円。

洒落たデザインのブルゾンが3000円って凄い🌟


e0083155_10105783.jpg
e0083155_10130759.jpg

e0083155_22474778.jpg
e0083155_22475989.jpg


ストライプのネイビーシャツは定価3990円が68% オフの1290円。

濃い色のシャツは今迄買ったことがなかったのですが、ネイビーのジャケットに同色のシャツを合わせて白のパンツをコーデしてみたいと前からイメージしてたのでジャストミートでした🎵


e0083155_17170631.jpg
e0083155_17171698.jpg


全商品が定価の60%以上オフ、3アイテムを6270円で購入出来ました。


ZARAのバーゲン終盤の大きな値下げ幅をウォッチしてると、毎年このタイミング狙いになってしまう💦


[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-25 06:05 | ファッションアイテム | Trackback | Comments(0)

京橋立ち飲み「六華(りっか)」

ここは環状線沿いに北に進み、
グランシャトーを過ぎて、
初めての信号を過ぎて、
アーケードに入って歩いて1分くらいの右手にあります。

京橋の飲み屋さんを知り尽くした女将さんと息子さんが営んでおられる、ビニシー入口の立ち飲み屋さん。
女将さんオリジナルの小粋なメニューが楽しめます。

e0083155_18081156.jpg
e0083155_18082412.jpg
燻製チーズ豆腐250円が一番のオススメ。
食べたことのない初めての味。
チーズの味が強くないのですが燻製のほのかな苦みもあり、日本酒や白ワインとベストマッチ。
個人的にお塩よりワサビで食べる方が好きです。

e0083155_18075000.jpg

黄金カレイ縁側ユッケ300円は珍しいカレイ縁側のユッケ。
漬けがもう少し浅いコリコリ食感が残る方が好きですが、これもオススメです。

e0083155_18092298.jpg

熱湯湯葉あんかけ250円は雑誌Meetsでも紹介されてました。
湯葉巻きを軽く炙っているので食感は少し固め。
餡かけにもう少し出汁の旨さ、鰹節や昆布、醤油の味を感じるようにすればベストでしょう。

e0083155_18094372.jpg

牛肉のトマト煮込みバケット乗せ450円は
かつてはスジ肉を使ってたそうですが、入手し辛くなって牛肉に変えたそうですが、トロトロに煮込まれていて美味しいです。
トマトの酸味がもう少し強くてもいいかも。
これをバケットにガーリックバターを塗った上に載せて食べると味が美味しく変身してビックリー。

e0083155_18100231.jpg
e0083155_18101390.jpg
e0083155_18102535.jpg

ハイボール350円他

e0083155_18090113.jpg

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-24 06:06 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

バランの葉を漉きました

バランの鉢植は、
祖母から母に株分けされて、それを僕が引き継いで育てています。
とは言え、10年以上前に一度植え替えしたっきりですが( ̄◇ ̄;A

今回あまりに葉が増え過ぎて、丈夫なバランも葉が萎れ気味だったので、葉を漉いてあげました。

e0083155_10595496.jpg
e0083155_11000648.jpg

保水能力も殆どなくなってるので、応急措置として追い土。
涼しくなったら久々に株分けしようと思います。

下の写真はすく前。
e0083155_10570913.jpg
e0083155_10572470.jpg



[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-23 06:50 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

春学期講義終了

初めて経験した大学非常勤講師。
20日で春学期の講義が終了しました。

e0083155_09122704.jpg

メチャ下手なプレゼンテーションや、
講義本来の趣旨からずれたプレゼン内容やったり…。
振り返ると恥ずかしいことばかり💦

それでも三回生の生徒達は皆最後まで熱意を持って、A1サイズの大きな図面とA3図面を各一枚ずつ書き上げてくれました。

講義が終了するのは僕のクラスがいつも最後。
礼儀正しく素直で真面目な学生達に恵まれて、みんな一生懸命頑張ってくれたのでとても救われました。

一人、図面の完成度の悪い生徒がいてましてね。
毎回製図の遅れを次回の講義までに家で製図してリカバーして来てた彼。
随分悩みましたが、先輩先生のアドバイスも頂いた上で最後は独自判断で合格にしました。

最後に書いてもらった自作アンケートの回答内容を見て泣けました。
教師冥利ってありがたい。
一生懸命頑張れば、素直に反響が返って来ます。

e0083155_00180034.jpg

みんなの努力が、最高の効率で身につくよう、
課題を修正して秋学期の講義に臨まなければと意を強くした次第です。

聖職を与えていただいた御縁に改めて感謝です。

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-22 06:03 | 再就職・開業準備 | Trackback | Comments(0)

メンタルヘルス科受診

一昨日、ひと月ぶりにメンタルヘルス科を受診しました。

e0083155_10525589.jpg

ひと月前に、少し重いうつの症状を自覚して受診以来、
逆に敢えて抗うつ剤を飲まずにアクティブに過ごして来たら、今は薬不要で元気にやれてます。アハッ。

うつ病はゆり戻しがあるそうです。
そりゃ20年もうつ病だったんだし、小さなゆり戻しは仕方ないと割り切るしかないのでしょう。
仕方ないですね。
重い症状を自覚したときはまた病院を受診したらいい訳で。

今回は抗うつ剤の処方もありませんでした。

床につくとケータイを見てしまい眠れないときがあるので、睡眠薬のみとんぷくで処方して貰いました。
睡眠前にケータイを見るのはやめないとダメ!

それと…深酒もうつ病には良くないそうです。
酔ってハイテンションになるのはメンタルヘルスを疲れさせてしまい、翌日ダメージになるとのこと。

歳も歳ですし…。
最近は飲み過ぎて記憶ぶっ飛びも多くなりました。
飲む量を控えめにしなきゃね〜。
って、
やっぱり、
これからも飲むをやかい🔨🔨

[PR]

by hinomarufighter | 2017-07-21 06:40 | うつ病 | Trackback | Comments(0)