バイクツーリングシーズン到来

猛暑だった夏も九月に入ると急にトーンダウン。

夏を避けてたバイクツーリングもいよいよシーズン到来です。

今日は守山美崎公園からマイアミ浜まで湖岸道路を猛暑だった夏も九月に入ると急にトーンダウン。

夏を避けてたバイクツーリングもいよいよシーズン到来です。

今日は瀬田から守山美崎公園まで湖岸道路をツーリング。

暑さも和らぎ、湖の風を一杯感じてゆっくり目スピードで湖を眺めつつゴクラクツーリング🎵 

琵琶湖は波も穏やかで平和でした〜(*´Д`*)


e0083155_18421642.jpg
e0083155_18422812.jpg
e0083155_18440986.jpg
e0083155_18424152.jpg
e0083155_18425377.jpg

琵琶湖沿いの比較的新しいウィンドサーフィンショップで休憩。
綺麗で広々、開放的な空間でした。

e0083155_18433977.jpg
e0083155_18435190.jpg

瀬田川沿いの宇治から南山城までの道は、車の通行量も少ないワインディングロードで、バイカーには楽しいコース。
久々にスロットルを回しっぱなしでした。

e0083155_18430575.jpg
e0083155_18431543.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-12 06:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

東心斎橋 洋総菜「バルマスタード」

中央区東心斎橋1-15-25 リッツビル2F
06-6245-1239
17:00~25:30 日曜定休

温かく細やかな気遣いの近藤ご夫婦が営んでおられる、洗練されてて落ち着いたお店。
肩ひじ張らずリラックスできる空間では、どこでも食べたことのない洒落てる美味しい料理が楽しめます。

ワインは詳しいマスターが色々勧めて下さるそうですが、チャート付きリストから自分にマッチしたワインが選べるのも、素人には嬉しい。

複数で訪れて、アルコールを二杯、料理を3~4皿頼んで一人当たり4000円と少し高めの価格設定です。

e0083155_17385625.jpg
e0083155_17390869.jpg

黒ビールの英国ギネスが飲めます。800円。
付き出しのひじき煮は大根やパプリカ、コーンが使われていてシャキシャキ感が強く、食感がとても新鮮でした。

e0083155_17392422.jpg

キムチセット670円はミニトマト、クラウンメロン、パイナップル。
キムチ味が薄く、むしろフルーツの味を生かしたサラダっぽいメニューです。

e0083155_17393521.jpg

和風さきいかするめピザ900円は一口食べてしばらくしてから、するめの味がしっかり出てくる和風味のピザ。
和洋折衷の味です。

e0083155_17394852.jpg

近藤亭きっしゅやのキッシュ900円。
店主の御兄弟が神戸の近藤亭を営んでおられてそこの名物メニューがここでも食べれます。
めっちゃフワトロで、もっと沢山がっつり食べたーい!(笑)

e0083155_17395984.jpg

茄子のゆず唐辛子和え。
意外にゆず唐辛子の味付けが薄目だったのでホッ。
薄めの割烹風あっさり味でした。

e0083155_21522408.jpg

親しい人と、リラックスしてゆっくり話ししながらおいしい料理に舌鼓する、
そんなシチュエーションにいいでしょう。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-11 06:38 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

四人会

ふた月に一度の元同僚の集まりの四人会。

早期退職して市会議員に転職したMさん、
親友の起業に参加を頼まれて転職、経営不振の責務の賠償問題になって退職。
幸いすぐに一流企業に再就職して、申し分のない奥様と結婚、穏やかな毎日を取り戻したYさん。
裁判沙汰に発展するも晴れて離婚を果たし、自由を満喫し始めた唯一の現役続行社員Sさん。

皆それぞれ概ね穏やかで幸せな毎日のようで、僕も嬉しい限り。
そんな中、僕だけ唯一の極貧…。アハッ

とりわけ大学の後輩のYさんとは、
気のおけない飲み友として昔から楽しいひとときを数多く過ごして来ました。
特に彼の辛い時期は寄り添って一緒に苦しみを分かち合って来ました。
そして昨年、天職の大学講師の仕事を彼が紹介してくれました。
御縁ってありがたいなぁ…とつくづく感じます。

e0083155_01304995.jpg

最近の宴では健康の話で盛り上がります。
歳を感じますなぁ (笑)
これからもこの四人会、毎回心身共に元気で参加出来て、
自分の開業の夢が少しずつ進行して行くのをここで報告出来たらいいですな。

前回に続いてダイナックグループのお店で開催。
今回はヒルトンウェストにある「燦」。
洒落た雰囲気で飲み放題付きで5000円のコースを楽しみました。

e0083155_20553944.jpg
e0083155_20555142.jpg
e0083155_20560395.jpg

二次会はハービスプラザENT地下のアンティコカフェ アルアビス。
開放的で華やかな雰囲気で、すっかり長居してしまいました。

e0083155_20561680.jpg
e0083155_20563589.jpg
e0083155_20565168.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-10 06:30 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

きっと幸せになれるよ

知人の営む居酒屋が三月に一周年を迎えました。

e0083155_01535609.jpg

僕の愚行のせいでその知人との関係は悪化してしまったので、お祝いするのはむしろ気に障るだろうと控えました。

四月に難波ウォークを歩いてた時に目に留まった絵画のお店で、
「きっと幸せになれるよ」の言葉と一緒に、温かそうな絵の書かれた額縁を見つけましてね。
僕なりのエールとして、ダメ元でその知人にプレゼントしようと購入しました。

5月上旬にお店を訪れる前に入店の伺いを立てると 、
「ごめんなさい💦 他いって下さい
「なんか、気まずいしごめんなさい」と断られ、
お祝いを手渡しするのは叶いませんでした(´・ω・`)

先月末に部屋の片付けをしている時に、
その額縁の絵が出て来まして…。
この額縁はその知人及びお店の一周年に想いを馳せて購入したものですし、今回は気を取り直してやっぱりお店宛に贈ることにしました。

昨日の夜遅くに宅急便の事務所に持ち込み、
「気に障るようならお客様にあげて下さい、健康に留意して繁栄を祈念しています」の旨を書いた手紙を添えて、お店に月曜着で送りました。

e0083155_06411713.jpg

邪念がないかと言うと苦しいですが (笑)、迷惑ならばそれはそれ。
何よりも、知人がいつまでも健康でお店が繁盛するよう祈ってやみません。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-09 06:23 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

リュウノヒゲに追い土

庭の三方にあるリュウノヒゲの根元の土がかなり痩せてしまってたので、先月26日に追い土をしました。

e0083155_13575844.jpg

毎年一度の追い土、
結局今年は土がかなり痩せてしまっと、14L入りの「増し土14l」8袋購入して使い果たしました。

e0083155_13593718.jpg
e0083155_13595748.jpg
e0083155_14001954.jpg
e0083155_14004349.jpg
e0083155_14010480.jpg
e0083155_14012637.jpg
e0083155_14015402.jpg

北側のリュウノヒゲは奥側が黄色く変色気味なので追い土のタイミングが遅かったかも知れません…。
e0083155_14021629.jpg
e0083155_14023509.jpg
e0083155_14032724.jpg

生命力旺盛なグランドカバー種なんで、元気を取り戻してくれると嬉しいです。

「増し土14L」はホームセンターDAIKIで一袋178円、
8袋購入でとーた1424円でした。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-08 06:56 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

資産運用に初トライ

元来賭け事は好きではありません。

年に二、三回、
住之江競艇で、ビール飲みながら3000円だけ賭けて一日のんびり楽しむくらい。
あ、あとささやかに毎月BIGを900円で3口購入しています。

一方、僅かな貯金は物価上昇率を加味すると実質目減り状態…。
今は稼ぎもごくごく僅かなので少ない資産があるうちに、
リスクの少ない商品で運用してみて、少しだけ利息を増やそうとトライしてみました。

e0083155_19163207.jpg

購入したのは、
一つはSMBCファンドラップの「やや安定型」
ま、所詮運用なので元本割れもあり得ることですが、少なくとも三年以上は保持する長期的な視野で、貯金の代替としてウォッチして行くつもりです。

もう一つは「アジア高利回りリートファンド」
こちらはリスク度は増しますが、分配金の実績が高いので試しにファンドラップの1/3の金額だけ購入しました。
これと豪ドル債ファンドのどちらにするか迷いましたが、
シンガポール、オーストラリア、タイといった比較的堅調な複数国の不動産運用なのでリスク分散の面でこちらにしました。
あまり神経質にならずにのんびりウォッチして行くつもりです。

どうなるんでしょうかねー。
気持ちを少しだけ攻めにシフトして、資産運用の世界を初体験です。


別途、投資信託した顧客特典として、
米ドル定期預金三ヶ月で4%利子コースを短期スポットで契約しました。
当日、北朝鮮のミサイルが襟裳岬上空を飛んだということで、円高に振れて1ドル108円になり、少し安くドルを購入出来たもので。
これはけいぞくせずに3カ月で解約するつもりです。

e0083155_19165665.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-07 06:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今里 酒どころお食事どころ「なんどき屋」

コース料理と二時間飲み放題がついて2500円。
19:00〜21:30と21:30〜23:30の二つの時間帯で完全予約制となっています。

生野区小路1-5-15
日曜定休
6757-8401

決して飛び抜けた美味しさではないのですが、
気のいい大将の、真心のこもった素朴な料理が心に染みてホッコリ出来るお店です。
気の置けない仲の良い友とゆっくり飲むのにオススメです。

カウンターの他に6人程度座れるテーブル席があります。

e0083155_14181235.jpg
e0083155_14203615.jpg

前菜はお刺身盛りからスタート。
e0083155_14183497.jpg

薄味で大きな切り身が入った鯛そうめん。
e0083155_14185266.jpg

茶碗蒸し。
e0083155_14194398.jpg

ナスやかぼちゃ等の素揚げのあんかけ。
僕が好きな味です。
e0083155_14191233.jpg

お餅の天ぷらは弾力もあって塩味だけで十分美味しいです。
e0083155_14200800.jpg

水炊きは魚の切り身とにしんのつくねと野菜だけのシンプルさ。
e0083155_14210496.jpg
e0083155_14212963.jpg

〆は大阪人ならではの生卵乗せカレーライス。
大盛りや少な目もチョイス可能です。
e0083155_14214957.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-06 06:17 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(2)

GODIVAチョコの箱のふたの写真立て

前回のポールスミスのマルチストライプの写真立てに続き、もう一つ、GODIVAのチョコの箱のふたを写真立てにしましたー🎵

e0083155_00152162.jpg
e0083155_00145073.jpg

このチョコは亡くなった母の一番の親友の方から、今年のバレンタインにプレゼントいただいたもの。
楽しい絵柄は芸術的で綺麗。愛と平和に満ちた楽しさもあって。

こちらはマルチストライプより先に額に入れて飾りたいと前々から思ってたのですが、ホームセンターには合うサイズがなく諦めてました。

DAISOに行った時に見つけた写真立てが箱のふたのサイズに近かったので買って帰りました。
実際は左右5ミリずつ、上下は10ミリずつカットせねばならず、最初の箱のデザインと少し印象が変わってしまいましたが、なんとか写真立てに納まりましたっ。

気分を穏やかにするものに囲まれる暮らしって幸せです。
本棚に飾りましたっさ。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-05 06:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

教祖への道

うちの郵便受けに入ってた宗教法人のパンフレット。
暇に任せて読んでみました。

e0083155_07545833.jpg
e0083155_07551571.jpg

訴求ポイントは最後にまとめられてました。
以下本文抜粋。

幸せになるちょっとしたコツを伝授しましょう。
・自分本位な勝手気ままを捨てる
・相手を尊重し、喜ばせることを自分の喜びとする
これだけです。これさえできれば、必ず幸せになれます。
しかしこのちょっとしたコツも、あなたひとりで実践するのは難しいでしょう。だからこそみんなで「◯◯◯」に集い、助け合いながら、このコツを実践して確実に幸せになっていくのです。徳が備わり、幸せの器が大きくなるのです。その結果、難しい病気まで治るような「奇跡」を目の当たりにすることが珍しくないのです。


赤字部分は「常々相手を思いやる」てことでしょう?
僕も長い人生で身に染み付きました。

これを「集い、助け合いながら実践する」。
ここが宗教法人としてのキモやね。

信徒が「常々相手を思いやる」を実践できるまで何度も反芻しながら、
その人の習慣になり、やがては自然体で実践出来るレベルまで指導を尽くす。
ーー会社の部下を躾けるプロセスと同じ!

今度は実践出来るようになった信徒と一緒に、
また新しい信徒を躾ける。
そして、多くの「常々相手を思いやる」信徒を育て続けて、思いを一つにする集団に進化させて行く。

ウンウン、なんだか解る〜〜(笑)
僕も教祖さまになれそう🎵

「信徒は女性のみ」とか言うてね🐤
しかも、
「全員巨乳のみ」とか言うてね🐤
「常々『相手を思いやるSEX』をしよー」とか言うてね🐤

e0083155_08095827.jpg

↑ 僕の場合、結局SEX教団になってまうんやわ… 🔨

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-04 06:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SONYスカイセンサー ICF-5800

中学生の時に受験勉強のお供に買ってもらったラジオ、ナショナルワールドボーイ2000GX。
当時はソニーのスカイセンサーとどちらにするか随分迷いました。

そんなスカイセンサーが、
きちんとレストアされて、しかも照明をLED化された状態でヤフオクに出品されているのを見つけましてね。

e0083155_17454753.jpg
e0083155_17460645.jpg

5000円分のポイントを使用して13000円で落札しました。(実質8000円で落札)
いわゆる大人買いってやつですな(笑)

ソニーの作り込みの精緻感はさすがです。
当時のナショナルの設計センスを凌駕していました。
でも、スピーカーからの音はナショナルの方が澄んでいます。
当時は上面操作で整然としたクリーンなワールドボーイのデザインが好みでしたが、スカイセンサーを目の当たりにすると計器を彷彿させるプロフェッショナルな雰囲気がありますね。

両機を並べて、その日の気分でどちらか聞くも良し。
ただただ眺めるも良し (笑)
なんだか嬉しいゾー🎵
大切に使い続けます。

e0083155_17521675.jpg
e0083155_23565918.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-09-03 06:43 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)