キンカンの花が咲きました

キンカンのしろい小さな可愛い花。
木全体に沢山咲いています。

今年も沢山実が付きそうです🎵
冬前に収穫してハチミツ漬けを沢山作りましょう。

e0083155_11143291.jpg
e0083155_11142202.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-13 06:11 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

天満たこ焼き酒場「GOBGOB」

天満駅改札を出て右のたこ焼き屋さんの角を真っ直ぐ。
アーケードを抜けて歩いて1分のところにあるGOBGOB。
この界隈ではもはや老舗的風格(笑)

北区池田町6-7
06-6314-6986
平日 16〜4時
土日祝 11:30〜4時
ふていきゅう

愛想が良くてキュートガールが焼くたこ焼きは外側カリカリで中トロリの王道。

e0083155_22353156.jpg
e0083155_22355067.jpg

これを大胆にもトマトソースをタップリかけてチーズ乗せでいただくトマたこ630円が一番人気メニュー。
二人で分け合いながら食べるのが丁度いい分量ですかね。
ラー油系ソースの新メニューもあったんで次回トライしてみたいです。

e0083155_22362409.jpg

たこ焼きが焼き上がるまでの間、
わさびを効かせて食べるアボガド刺身300円と濃厚な夏ミカンハイボール400円を楽しみました。
エアコンつけてますが、オープンエアなのでちと暑いです〜。

e0083155_22364482.jpg
e0083155_22365807.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-12 06:21 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(0)

セカンドステージスタート

一昨年末頃からうつが立ち行かなくなって、
メンタルヘルスの回復がこれからの人生において何より肝要と悟りました。
再び人生を輝くものにしたいと願い、早期退職して一年4ヶ月。

昨年12月から結婚カウンセラーとして週三働き出すまでは、重篤になったうつ病を癒すことで精一杯。
カウンセラーもうつ病再発で、今年3月に迷わず退職を即断。
4月からは週イチで、念願の大学の非常勤講師として働き始めました。

最初は講義準備に追われてましたが、春学期も終盤になり、最近では学生が熱意を持って授業に取り組んでくれるので大学に行くのが楽しくなっています。

大学は広くて開放的な雰囲気もあり、うつも忘れてしまってたんですが…、
なんでか…5月中旬からメンタルヘルス的なしんどさを感じ出し、併せて昼に強い眠気に襲われて昼寝してばかりするようになりまして…。
またまた抗うつ剤を飲み始めました。
そんなこともあり、6月21日にメンタルヘルス科を受診。

e0083155_20073424.jpg

主治医と話す中で、
自分の部屋が荒れ放題で片付け出来ない、
寝付きが悪く睡眠薬を再び常用するも効かない、
朝から何もする気が起こらず引きこもり、
等うつ病の症状を再認識した次第です。

その日以降しんどさを感じても、
逆にプラス思考でまずは無理矢理外に出るようにしました。
好きなことをやり出すと、うつのしんどさを忘れてしまいます。
な、なんでかな💦  
「なんぢゃそれそれ脇も剃れ〜〜‼️」
ちゅうことですわな。アハ

庭木の剪定や花の株分けとかガーデニングに勤しんだり、
クルマやバイクをいじったりプチツーリングでお日様一杯浴びれる場所でほげーっとしたり、
週の半分は外に出て色々楽しんでいます。

他にも自転車ツーリング、ヤフオク、SNS、染色等の服のリメイク、SUP等々、やりたいことがどんどん湧いています。

週休6日のキラクなセカンドステージ。
今頃になって初めて、
「仕事以外の休日をたっぷり楽しもうじゃないか」
という前向きな思考が出来るようになりました。

没頭し過ぎて疲れないようテケトに休憩の日を設けることにも留意しつつ、
前向きで楽しいセカンドステージ、スタートさせまする〜〜(๑・̑◡・̑๑)

e0083155_22433141.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-11 06:06 | うつ病 | Trackback | Comments(0)

生垣の刈り込み

気温31℃の炎天下、二日がかりで生垣バリカンで外構の外側の生垣、庭中の生垣を刈りました。

少しずつカットしては何度も遠巻きにバランスをチェックしながら慎重に刈り込んで行きました。
生垣の高さがいびつだったのを、今回出来るだけ揃えて、平面度を出しました。
前回庭師さんにやって貰った時より満足しています〜(笑)

e0083155_12082751.jpg
e0083155_12084158.jpg
e0083155_12085493.jpg
e0083155_12164786.jpg
e0083155_12090432.jpg
e0083155_12170461.jpg
e0083155_12175060.jpg
e0083155_12093335.jpg
e0083155_12101640.jpg

生垣を刈ったら、伸び放題のプランタのマツバギクが逆に目立ちまして💦、続いてマツバギクを園芸ハサミで刈り揃えました。

e0083155_12110081.jpg
e0083155_15221768.jpg

それから…、
ますますエスカレートして、
プランタのワイヤープランツや鉢植のアイビーやハツユキカズラまで刈り込みました。

e0083155_12130129.jpg
e0083155_12131185.jpg
e0083155_12132221.jpg
e0083155_12133491.jpg
e0083155_12134858.jpg

しんどいのは刈った後の切り端葉の掃除。
暑いとなかなか重労働です〜💦

でも、生垣が視覚的にスッキリしたので嬉しいんです。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-10 06:59 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

自宅の絶対的価値

19年前に建てた我が家。

最近の新聞の不動産チラシを見ると、住宅内の中古住宅は当時の購入総額(土地、注文住宅、外構、庭造園)の35〜40%に下がってます。
大金のローン返済に、メンタルヘルスを害してまで頑張ったハードワークの努力も木っ端微塵に吹っ飛び…。

ま、建物の価値は19年も経つとタダ同然と考えないとね…。
地価も下がりっぱなし…。
なんだかなぁ…。

でも、
二世帯住宅で短い間やったけど、両親と同居出来たから。
単に隣同士に住んだだけかも知れんけど、
自分勝手な解釈でこれが親孝行と思ってる。
それが、例え不動産価値が低下したところで、
大事に育てて貰った両親への恩返しとして一番納得出来る理由。

京セラ創業者の稲盛和夫さん流家の買い方について面白い記事がありました。

Q. 不動産価値も上がるだろうという読みも含めて「憧れのまちのマンション」と子育てのための「子供をのびのび育てられる一戸建て」、どちらを買うか。

A.稲盛哲学では常に「動機善なりや、私心なかりしか」が問われる。「なぜ家を買うか」についても、「動機善なりや」が問われ、何が「幸せ」かが基準になるという。不動産価値が上がるとか、単なる憧れは、相対価値の次元だが、家族の幸せは絶対価値の世界。選択は後者が「善」になる。


そっか。絶対価値が大切やんね。

両親の身に何が起ころうともすぐにリカバーするから安心して暮らして欲しい、親孝行したい、と願って購入したのだからそういう意味では本望です。


e0083155_22033193.jpg


今でも家に対する愛着は、外構や庭も含めて変わりません。
一番落ち着く、癒しの温かい場所。

お気に入りの我が家でこのまま人生の最期を迎えたいです。
まずは健康増進につとめないと💦

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-09 06:03 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

想う女性

京橋の立ち飲みねこ。

アテはまずまず、しかもドリンク180円等格安で飲めます。
大抵昼飲み使いですが、
お昼のお客さんは、なんでか気さくで楽しい人多過ぎー!
凄い…。

毎回皆さんと意気投合して、アッポトーク炸裂しまくりちよこ💥 
先日はエロトークに花を咲かせてたら、奥のおっちゃんがいきなり笛を吹いて、
「これ以上エロい会話はアカーン」と教育的指導を受けました💦
ファンキー過ぎる〜〜(笑)

そんなお店のカウンター内に、いつもニコニコ顔の綺麗なマドンナがいてはってね。
勘定済まして店を出ると、
いつの間にか外に立ってはって、ありがとうございましたとお辞儀してくれはる。毎回のこと。
そんな健気な振る舞いが心に沁み入りまして。

久々に「想う」女性💓に出会いました。
お店でお顔を見るだけで幸せになるんです。
想うと、ホッとして心が潤います。

e0083155_22430534.jpg
e0083155_20081400.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-08 06:41 | 交友録 | Trackback | Comments(0)

アプリオマフラーカバーに再塗装

塗装剥がれが大きくなって来た原チャ、アプリオのマフラーカバー。
NK企画製の静かで速いスポーツマフラー用のヒートガードの役目を果たしています。
強化プーリーとVベルトの駆動系交換とこのマフラー交換でスピードはmax70キロ👌🏻

カバーはウレタン生地そのままの素っ気ないデザインだったので、ガンメタ塗装をしたのですが、
プライマー塗装をしなかったんで案の定塗装剥がれが発生。

塗装を全てはがそうと、始めは粘着テープで剥がし、次に紙やすりでこすり、ドリルの先にメタルブラシを付けて剥がし、それでも剥がれない箇所はメタルワイヤーのたわしでこすったりしましたが、剥がれない箇所が残りました…。
この時耐水ペーパーで磨く方法を忘れてて、
プライマー塗装してから強引に塗装してしまいました。ハァァ。

e0083155_02033992.jpg

塗装スプレーを厚塗りしましたが、なかなか塗装残りの段差箇所がボケません。

一週間乾かしてから、耐水ペーパーで段差の境界部分を中心に磨きました。
荒目ペーパーで段差部分中心に磨きながら指の触感を頼りに、平らになるよう何度も磨き込み、段差をならして行きました。

e0083155_01595708.jpg
e0083155_02000767.jpg
e0083155_02001547.jpg
e0083155_07402810.jpg

上の写真では視覚的には段差が残っているように見えますが、手の触感ではほぼ平らになりました。
それから研磨剤ピカールで磨き、その後、細目ペーパーで研磨剤が除去できる程度に再度軽めに磨きました。
塗装してみると段差がなくなり、見た目凹凸もなく綺麗に仕上がりましたっ🎵
最後はクリア塗装を五回塗り。

4日放置後、極細コンパウンドで磨き、艶出ししました。

通販で購入したNK企画のステッカーを貼り付けてからマフラーにビス止め。

e0083155_10580482.jpg
e0083155_10581655.jpg
e0083155_10582713.jpg

今度は剥がれなくなるかなぁ。
前回はマフラー本体にビス止めしてる部分から塗装剥がれが広がったんで、熱の影響の方が大きいかも知れませんね。
暫く様子を見てみます。

NK企画のステッカーキット 546円
ボディペンスプレー トヨタブルーイッシュブラック色 1380円
ボディペンクリア塗装ミニスプレー540円

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-07 06:02 | アプリオ50 | Trackback | Comments(0)

マツバギクの種まき

家に隣接する歩道側のプランタに沢山咲いたマツバギクの花。

枯れた花を摘み取り、茎をカットして乾燥させてから、街路樹の根元に蒔きました。

下の写真は摘み取った枯れた花。
e0083155_09315744.jpg

種だけに残し茎をカットして、乾燥。
e0083155_09334088.jpg

これはカットした茎。
e0083155_09335089.jpg

マツバギクの発芽の確率は低いので、
こんなに沢山蒔いても少ししか発芽しないでしょう。
蒔いた後、薄く土を被せてあげました。

e0083155_14595823.jpg

追い追い種を追加しつつ、時間をかけてゆっくり育てて行くつもりです。

もう一つの街路樹の根元は、
かなり昔に種蒔きして、今ではこんなに立派に育ちました。

e0083155_09365016.jpg

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-06 06:26 | 家/ガーデニング/メダカ | Trackback | Comments(0)

SHIPSのストライプネクタイ

6月30日に近鉄百貨店ハルカス本店のバーゲンに出撃しました。

お目当はネクタイ。
夏用オースチンリードのブルースーツ用ネクタイは長年亡き母がプレゼントしてくれたエルメスのプリントタイをコーデしてたのですが、
さすがに古臭さを感じるようになったので、新しくネクタイを新調することにしました。

バーゲン開始と言えど、
有名ブランドも紳士用品コーナーもバーゲン除外品の多いこと多いこと↘️
結局…百貨店内やHoopではお気に入りネクタイは見つからず。

隣接するアンドビル内のSHIPSで、やっとお気に入りに出会えました💓

e0083155_11361350.jpg
e0083155_11362417.jpg
左がSHIPSタイ。右がエルメスタイ。
e0083155_11363799.jpg
e0083155_11380492.jpg

ストライプタイプながら、
同系色の多色使いで素材に凹凸感があり、少し斬新なイメージです。
これもバーゲン除外品でした↘️↘️

数あるセレクトショップの中ではSHIPSが一番趣味に合い、お気に入りです。
カジュアルはアーバンリサーチも好きですね。

購入場所;SHIPS阿倍野アンド店
購入価格;9000円

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-05 11:43 | アクセ/グッズ/ギア | Trackback | Comments(0)

肥後橋大衆酒場「さわ村」

ランチ11〜15時 17〜23:30 日曜定休
電話 6231-2999 予約可能
中央区道修町4-7-1

肥後橋駅から少々奥まった場所にありますがお店は満員。
コの字カウンターとテーブル席。
魚がとにかくどれも美味しい。
他のメニューもそつなく、舌の肥えた大人でも充分満足しますよ。


e0083155_02183098.jpg
e0083155_02184180.jpg
e0083155_02185296.jpg
e0083155_02190535.jpg

ミョウガのサラダって珍しい。380円。
あっさり系ですが味付けもされてて、そのまま美味しくいただきました。
e0083155_02191847.jpg

炙りしめ鯖の酢味噌がけ680円も美味しかったですが、
出来れば酢味噌なしで、しめ鯖の旨さだけを味わいたかったなぁ。
e0083155_02200146.jpg

ハマチのカマ焼き380円は脂が乗ってるのですが、こってり感がなく重くありません。
鮮度がいいのでしょうね、臭みが一切なくとても美味しいですよ。
e0083155_02201313.jpg

にぎり八貫980円は高級なお寿司屋さんのハイレベルなネタ。
生タコは切れ目が入り食べやすく秀逸。
ネタがいいのでこれはオススメ。
e0083155_02202581.jpg

昔ながらの塩鮭380円。
店主曰く、美味しい塩鮭はなかなか入荷出来なくなってるそうです。
当日食べれたのはラッキーでした。
脂が乗って身に柔らかな弾力があり、控えめな塩味と相まってめちゃ美味しかったー。
これも新鮮なネタの良さを感じました。
e0083155_02203574.jpg

おでんは京風薄味出汁。
水菜は煮過ぎかな、シャキシャキ感が足りなかったです。
じゃがいもは良くしゅんでてgood!
欲を言えば、
どれもチンチンの熱さで食べたかったかな。
e0083155_02192832.jpg
e0083155_02193823.jpg
e0083155_02194966.jpg

また来たいです。

[PR]

# by hinomarufighter | 2017-07-04 06:17 | 大阪B級グルメ天国 | Trackback | Comments(2)