人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷寺ツーリング

昨日は、奈良桜井市にある長谷寺を目指してバイクツーリングして来ました。
何故か、長谷寺の回廊を久しぶりに歩いてみたくなったんですッ。

京奈和道路や中和幹線を通れば生駒から桜井まで1時間以内に行けるのですが、
色々道草したりぃ、景色を楽しみたかったので、
大和中央自動車道終点から東に進み、田原本の農免道路経由国道25号線で長谷寺に進みました。

長谷寺ツーリング_e0083155_1120574.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11201239.jpg

長谷寺ツーリング_e0083155_11281741.jpg

長谷寺は境内が広いですね~。
登り回廊の距離はとても長いのですが、階段の段差が低いのであまりシンドく感じませんでした。
合計3方向に登って行きます。
国宝の1650年建立の本堂は堂々とした佇まいで、
舞台があるとこなんかはどこかしら清水寺を髣髴させます。
境内から見える山々は、澄み切った秋の空と共にとても清々しい景色です。

長谷寺ツーリング_e0083155_11203097.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11203799.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11204798.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11205943.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11215100.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11211473.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11212460.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11213371.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_19453558.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11275224.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_1128160.jpg

長谷寺といえば春の牡丹の花が有名ですが、今はもみじまつりが開催されていました。
まだ紅葉は青々としており、紅葉にはあとひと月かかりそうです。

長谷寺ツーリング_e0083155_11232652.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11234416.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11235118.jpg

ご本尊の観音様は木造で日本最大の12メートルの高さがある、堂々としたものです。
写真撮影は禁じられていましたので、パンフレットでしか紹介できないのですが、
そのお顔は慈悲に満ちていて、なんとも言えない優しく穏やかなお顔をされていました。
なんだかこっちの心まで洗われるようでした。
我が家には神棚が祭ってあるので、仏様にお願い事をするのは気が引けるのですが・・・、
あまりに優しいお顔をしておられたので、思わずお願い事をしてしまいました( ̄m ̄〃)ぷ。

今は特別拝観として、1000円払うと、この観音様のおみ足に触れて御縁が結べるそうですヨ。
拝観料は500円でした。

長谷寺ツーリング_e0083155_1124637.jpg

帰りに、参道の御夫婦で切り盛りしておられる草餅屋さんで焼き草餅を買って帰りました。
ここのヨモギは自然のヨモギを手摘みしたものを使用してるので、賞味期限は当日限りとのこと。
普段食べ慣れてる草餅よりヨモギの濃厚な味がして美味しかったです。

長谷寺ツーリング_e0083155_11243177.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11244057.jpg
長谷寺ツーリング_e0083155_11244873.jpg

13時半出発17時帰宅、走行距離80kmの、のんびりツーリングでした。
気温は18~22℃、
ウィンタージャケットの下はスエット1枚、タイツなしのチノパンツで丁度良いくらいの気候でした。

by hinomarufighter | 2010-11-07 11:07 | プチ奈良観光