人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法善寺横町貝料理「貝や」

2011/03/28

ここは石畳の法善寺横町通りの西入り口(藤山寛美の看板側)を西に進んでスグ左手にあります。
店名「貝や」の通り貝専門店です。
お店はカウンター8席の1坪程度の小さなお店。
間口が小さいので通り過ぎてしまいそうですので注意して下さい。
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_18501374.jpg
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_18503285.jpg

法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_1812634.jpg


付き出しの菜の花の和え物の容器も貝の形です~。
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_18512126.jpg


お酒はヒレ酒ならぬ、貝酒です。
これは鳥貝を炙った酒でございまして、なかなか香ばしい味がしました。
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_1853539.jpg


メニューはその日の仕入れによって変わるとのこと。
どれもリーズナブルな価格設定ですな。
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_18533951.jpg


気さくな大将に貝に関する薀蓄を色々教えていただきながら、
美味しい貝料理に舌鼓。
知多半島から直接仕入れた貝がなくなり次第メニューは終わり。

当日いただいたのは、
さざえのツボに切った大アサリを出汁たっぷりと共に入れた法善寺焼き、
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_18544153.jpg

あさりとたまねぎの卵とじのとんぼり焼き、
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_1854582.jpg

貝(牡蠣)を焼いてにんにく入りナンバソースを絡めたなんば焼き、
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_1855208.jpg

のオリジナル三種。
お刺身は初物のトリガイがありました。

ありがたいことに予約が効きますので、
事前に電話で予約しとくんがベターでしょう。
06-6212-0757デス。
法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_1855533.jpg



2011/05/28

前々から絶対に食べてみたいと思ってた鳥貝のお刺身。
大将曰く、生きた鳥貝を食べさせるのはうちだけやと仰ってたので、
オーダーしてみました。

生の鳥貝、大葉に引っ付いた状態ではがすのに難儀しました。
一つの貝から二切れしか取れません。

とにかくメッチャ柔らかかったですぅ。

法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_21333858.jpg

これは「スパニッシュ」とゆふ、
オリーブオイルで炒めたアサリです。

スパニッシュと知らなければとっても美味しいのですが、
スパニッシュを期待するとちょち薄味でんなぁ。(ー'`ー;)

法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_21341923.jpg


これは「大ちゃん」とゆふ大アサリ。
これは文句ナシにアサリの味を堪能でき、メチャ美味しいです~。

法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_21344682.jpg


塩焼きソバはこれで一人前の半分です。
塩焼きソバとして食べると美味しいですが、
アサリの味の強さがもう少しあればgoodなのですが・・・。

赤いのは甘い松の実です。

法善寺横町貝料理「貝や」_e0083155_21351967.jpg

by hinomarufighter | 2011-05-28 21:35 | 大阪B級グルメ天国