生駒~天理サイクリング

昨日は、生駒~天理の石上神宮までMTBでサイクリングしました。

往復 40kmの行程。家を10時に出て、ようさん道草と休憩を挟みながら15時に帰宅。
特に帰り道は何度も脚がつりまして・・・、
何度も休憩を挟みながらなんとか帰宅しました。
それでもアラフィーのオッタンにしては、プチ偉業ちゃうんけ?と自分を称えてあげまする~。

生駒から富雄川に出て、富雄川沿いに南下しました。
富雄川沿いの歩道はサイクリングするのにノンビリ走れてお気に入りです。

そこから、大和中央道(県道246号線)に出て、国道26号線まで南下。
中央道から生駒山地を見ると、結構遠くに見えました。
自転車のツーリングとは言え、少しの時間でも遠くに行けますなぁ。
手前の山地は矢田丘陵です。

大和中央道も歩道が広く、見渡す限り田園風景が広がっていますので、
サイクリングにオススメのコースです。

そこから26号線を東に進みました。
途中の佐保川には鴨サンが一杯いてましたよ。

国道24号線の横田交差点を更に西に進むと、おされ~なインテリアショップ「Room+1」の前に出ます。
もっち冷やかしに入りましたワン。

ここは二階で世界の一流家具を取り扱っているのですが、
一階はアレッシやマリメッコ等の小物を販売しています。
今日はドイツ製Koziolのメガネスタンドとケータイホルダーを購入しましたッ。(後日紹介します)
こんな辺鄙な場所ですが、扱っている商品が皆先端を走っている品ばかりなので、
意外に長く続いています。

そこを更に西に進み、禰宜下神社前を右折、南進。
そこからレトロな天理商店街に左折、商店街を天理教本殿まで東に進みました。

天理教本殿は相変わらず多くの参拝者です。
この市は天理教と深い関わりがある、不思議な街です。
皆さん楽しそうなので、いつも癒される街でもありんす~。

そこから石上神宮まではスグ。
今は大鳥居の改修工事中らしく、正面からは境内に入れなくなっていました。

今日は赤ちゃんのお宮参りのご家族が多かったです。
鶏サン達もコッココッコと元気に境内を歩き回ってました(笑)

境内の鏡池には鯉サンと琵琶湖伝来のワタカが仲良く泳いでいました。

おみくじを引くと「小吉」でしたん。
これから良くなって行く運勢でした♪
あいあい、マイペースでボチボチ頑張りましょ。

帰り道、お墓参りに。
お小遣いが乏しく、結局お花は一つしか買えませんでひた~。
おとうちゃん、堪忍やで。

by hinomarufighter | 2011-07-25 07:08 | 日記