人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V70の車検代を20万円コストダウン

ディーラーで60万円の見積を提示されたボルボの9年目車検。
タイミングベルトと4輪のブレーキロータとパッド交換、
前のタイヤ2本交換、その他諸々を含んでの価格でした。

mixiの友人から教えてもらった情報で、
今回車検をお願いしたボルボ専門店では、
タイヤ交換なしで、タイミングベルトと4輪のブレーキロータとパッド交換、
その他、膨張したパワステオイルタンクとホース交換等も含み、26万円となりました。

内訳は、
ブレーキローターとパッド交換9万、
ブレーキホースとオイル交換2.4万、
タイミングベルト回り一式交換8万、
バワステタンク、タンクホースロア回り一式交換4万、
といったところ。
あと、保険と税金で8.3万。
V70の車検代を20万円コストダウン_e0083155_11325442.jpg

235/40の18インチタイヤ4本は、
オートバックスでダンロップのルマンで13万円の価格提示でした。
一方、関西ではCMでおなじみの「タイヤマルゼン」で、
グッドイヤー製LS2000(2011年モデル)が7.5万円でしたので、
こちらで購入することにしました。
同等スペックで△5.5万円の差となりました。

V70の車検代を20万円コストダウン_e0083155_2318133.jpg

見積の土俵を合わせて、
タイヤを前2輪(3.75万)のみの交換とすれば、
ONE’Sでの車検35万円+マルゼンで購入タイヤ3.75万円とすると、
ディーラーより△20万円も安く車検出来たことになります。

手間はかかりますが、
自分の足や人づてに情報を集めることは大切ですね。
20万円を稼ぐのにどれだけ苦労するかを思うと、
ホント、大きな金額です。

それにしても外車は耐久性という点では脆いですな。
前のハイラックスは、ユーザー車検ばかりで13年乗り続けましたが、
ノントラブルだったのに....。
BMW5年目車検の同僚も40万円かかったと言ってました。

今回これだけ手を入れたのであと4年くらいは乗り続けたいです。

でもなぁ...、
次の車は耐久性に断然勝る国産車にしよーっと。

by hinomarufighter | 2012-03-17 11:21 | volvo V70