人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柊(ヒイラギ)の植え替え

2012/06/02

庭で芽吹いた柊(ひいらぎ)は、
鉢植えしてからここ2年程、グングン成長していました。

ところが先月初め、急に葉が枯れ始め、今はすっかり葉を落とし、
こんな寂しい瀕死の状態になってしまいました。
いや、もう死を迎えたのかも・・・・。

植木鉢の内部一杯に根が張り詰めた状態になっていたので、
根を少し間引き、土をすべて入れ替えてやりました。

また再び元気を取り戻して葉を付けてくれるでしょうか。

柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_2020763.jpg



2012/06/09

とか、言ってましたが、
根をすいて、土を入れ替えただけなのに、
僅か一週間で新芽が沢山出て来ました~。

柊はなかなかタフですな。

木々は手をかけてあげた分、素
直に応えてくれるのが嬉しいですぅ。
なんだかこっちまで励まされているようで(笑)

柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_2140588.jpg
柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_2141522.jpg



2012/06/24

枯れた下半分の枝から新芽が沢山芽吹いています。
月初めにすっかり枯れ果ててしまった惨状からすれば、
見事な回復ぶりですなぁ。

ヒイラギさん、頑張ったね~。

僕も負けんようにがんばりゅ。

柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_22282523.jpg
柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_22284157.jpg
柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_2228511.jpg



2012/07/15

一度枯れ果てて、植え替えをしたひいらぎの鉢植えは、
その後も成長し続け、どんどん葉を増やしております。
こうして手を尽くしてあげた分だけ元気に応えてくれるのは嬉しい限りですな。

柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_13434647.jpg
柊(ヒイラギ)の植え替え_e0083155_1344968.jpg

by hinomarufighter | 2012-07-15 13:44 | 家/ガーデニング/メダカ