人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かくサポートしてあげたいですな

うつ病で休職中の同僚の奥様から昨夜電話がありましてね。
当人のうつ病の調子が快方に向かうどころか、むしろ悪化しているとのこと。

聞くところによると、
メンタルヘルス科の主治医も未だ的確な処方が出来ず、
色々薬の処方を変えているそうです。

当人は来年の3月で休職期間が5年満期になり、
それを過ぎると退職せねばなりません。

彼には大学生2人と中二の子供が1人おられます。
奥様も介護の仕事をフルタイムで働いておられますが、
時給も低く、家計を支えるまでには程遠い状況です。
これから9ヶ月半の間に出社出来るまでに回復することが命題でしょう。

次の日曜日、彼の自宅近くに出向き、
共通の友人も誘って、近所のファミレスで待ち合わせし、
二人でじっくり状況を聞いてあげようと思います。

僕が鬱病で辛かったとき、同じ病の彼には随分助けられました。
そして、曲がりなりにも十数年かかり、鬱病の地を這う生活から抜け出して、
今ではフルタイム勤務できるまでに回復を果たしました。

同じ病を克服した生き証人ですから、
彼に一番近い距離に身を置いて、恩返しを兼ねて温かくサポートしてあげたいですな。

温かくサポートしてあげたいですな_e0083155_21452294.jpg

by hinomarufighter | 2012-06-11 21:31 | 日記