人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルヘルスセルフケア講演会

昨日は倦怠感が酷くて、いつ早退してやろうかと企んでたのですが、
15時から社内で「メンタルヘルスセルフケア講演会」があったので、
それまでなんとか職場に踏み止まって、90分間の講演を聴いてきました。

講師は大阪彩都心理センターの方で、お話はとても興味深かったです。
自分なりに気に留まったポイントは↓↓↓

〇ストレスはジレンマ、不安から来るもの。
〇心に引っ掛かっていることを文字にして客体化すると、
何が悩みのポイントかが判る。
⇒これ、ブログで悩みを書くことで自分なりにセルフコントロール出来てる~。

〇自分の心は自分で守るセルフケアが大切。
○それには休息休養をとる、
  一人になる等、自分を解き放つ時間を持つこと
○相談できる人と話す(聞いてもらうだけでも良い)等が有効。
  親しい人との交流、笑いのすすめも休養でもある
○睡眠は眠る前に自分なりのリラックス方法を持つ
  僕的には欲しい服をやバイクのカスタム化をイメージすることかな。
○運動はストレッチ、ウォーキング、サイクリング等の有酸素運動が有効。
  母が認知症になってから皆無になりました。
  母が介護施設に宿泊の日は、意識して歩いてみよう。
○食事は脳の栄養セロトニンを体内で作ることが大切。脳の栄養失調を避ける。
  バナナや納豆、乳製品、アーモンドが良いって。
  それと青い葉の食物も大切で、社員食堂で青物献立を積極的に摂ると良い。
 
ストレスは、
トンネルを抜けると解っている、
自己成長に繋がると解っている、
ことが大切と、最後に締められていました。
056.gif056.gif056.gif

メンタルヘルスセルフケア講演会_e0083155_1924425.jpg

by hinomarufighter | 2013-12-05 06:57 | うつ病