人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の剪定

春先から伸び放題だった庭の木々。

3日、市のシルバー人材センターにお願いして庭の剪定をしていただきました。

今回の庭師さんはクリエイティブな方で、今まで変えたことのない木々のスタイルを、
思い切ってリデザインしていただきました。

巣箱で雛が育ってるハナミズキは、親鳥を驚かせてはいけないと、
剪定は控えめにしてもらいました。
庭の剪定_e0083155_18482100.jpg
庭の剪定_e0083155_1848851.jpg


伸び放題だった紅葉は思い切ってチョー短かめにスッキリ剪定。

庭の剪定_e0083155_1848135.jpg


リンドウは今まで枝葉の塊を崩さずに来たのですが、
今回はより小さな塊に分かれるよう剪定いただきました。

庭の剪定_e0083155_18481985.jpg


南天も伸び放題でしたが、
思い切って短く剪定していただき、こじんまりと綺麗にまとまりました。

庭の剪定_e0083155_18482619.jpg
庭の剪定_e0083155_18483183.jpg
庭の剪定_e0083155_18484192.jpg
庭の剪定_e0083155_1849257.jpg
庭の剪定_e0083155_18493112.jpg
庭の剪定_e0083155_18493718.jpg


お風呂の前のツゲのスクエアカット生垣はあちこちでツゲが部分的に枯れてしまい、
見苦しい状態にもかかわらず、元気な部分を含めて綺麗にスクエアカットしていただきました。
木の病気かもしれませんが、
新たにツゲの苗を育てて、枯れた部分を埋めるよう植え足していくつもりです。

庭の剪定_e0083155_18494430.jpg
庭の剪定_e0083155_18495376.jpg

便所前のかくれみのも形が崩れて伸び放題でしたが、今回はスッキリ切り戻し。

庭の剪定_e0083155_1850092.jpg
庭の剪定_e0083155_1850812.jpg


さぁてと、
あとは汚れが目立ってきた家の外壁の塗装です。
どれくらいかかるのか心配ですが、
秋に満期になる郵便局の保険金100万をもとでに、
綺麗に吹き直ししてもらうつもりです。

by hinomarufighter | 2014-06-15 06:45 | 家/ガーデニング/メダカ