人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よさげな物件

母の介護で精一杯…、長らく途絶えてた開業のための物件探し。

私道負担分を除くと6.8坪と土地面積はかなり小さいですが、
観光名所のすぐそばで立地条件的には魅力的な物件を見つけましてね。

よさげな物件_e0083155_19294771.jpg

以前に物件を外から確認して、
二回目の18日は不動産屋さんに現地に来てもらって、中を見せていただきました。

よさげな物件_e0083155_19235557.jpg

更地にして新築するとなると、
建蔽率80%なので敷地面積はわずか5.4坪になってしまいます。
出来れば現状そのままで、リフォームして使えたら敷地面積6.8坪のままで使えます。

不動産屋さんのお話では、
二階へ昇る階段が朽ちこけてたり、二階の天井に穴が開いてたりとかなり傷んでいるようでした。
リフォームはかなり難しい状況で、
やったとしても新築と同額ぐらいかかりそう、とのことです。
値段は約500万、あと仲介手数料が7%で35万、
更地にするなら70~80万が追加で必要とのことです。

建築に長けてる知人に一度現地を見てもらって、改築可能かどうか、
可能ならいくらかかるか大雑把な見積もりを立ててもらおうと思います。

理想を言えば一階は服屋さん、二階はバーにしたいと企んでいます。
最初は一階のみ開業して、店頭、WEBの二本立てで頑張ろうと考えています。

二階は、それこそ、オッサンの道楽的な秘密基地として、
暫くの間、気安い友達同士の憩いの場として活用するのもいいかなと思います。

まずは詳しい知人に物件を見てもらうようにします。

by hinomarufighter | 2014-09-24 07:00 | 再就職・開業準備