人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様にお願い

認知症の母、おしづちゃんは一昨日は我が家で1日過ごして、
昨日朝から水曜まで介護施設で過ごします。

今回の施設は、
言葉遣いが母にタメ口の男性介護士が多く、
また以前、母が疲れて身体が右に傾いたまま帰って来たり、であまり好きではありません…。

でも、預かっていただいてるからこそ、
僕達は自由な時間を過ごせて、仕事と家での介護をなんとか両立出来てる訳ですから、
感謝しないとね。

昨日朝も施設に送り届けた時、おしづちゃんは男性介護士に笑顔で挨拶してたけど、彼は年上の母に相変わらずタメ口でした。

家では性格が七変幻して我儘放題、まともな会話にならない時が多いのに、
施設に行くときちんと相手に挨拶して、施設日報では穏やかに過ごしてるらしいおしづちゃん。
認知症の彼女なりに、
目一杯気を遣っているのだなと、とても愛おしくなります。

おしづちゃんを施設に預けてその場を去る時、
介護士さん達に、優しくしてもらって、
毎日穏やかに過ごせますようにと祈ってやみません。
そのときはいつも悲しくなります。
昨日はなんでか、いつもより余計に悲しくなりました。

家の神棚に毎日手を合わせてない無礼な僕やけど、
今日から朝夕手を合わせて、おしづちゃんの毎日の幸せを祈ります。

悔しいけど…、僕に出来ることはそれしかありませんも
の。

神様にお願い_e0083155_20220362.jpg


by hinomarufighter | 2015-02-16 06:27 | 認知症母の介護 New!