人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェニックス南天

17年前に引越ししてきて、庭に植えた南天。
その後の発育が悪く、造園屋さんに新しい南天に植え替えてもらいました。

フェニックス南天_e0083155_15530523.jpg

ただ…、
発育が悪いだけで、元気に生きてる古い南天の木を、
そのまま捨てられるのも忍びなく、
引き取って鉢植えにして育てることにしました。

4/24

その後も元気に成長してたのですが、昨年冬に急に枯れ果ててしまい、
ゴールデンウィークに、その植木鉢に梅の木を植え替えようと考えていました。

ところが、
仕事を休んだ火曜日に庭を眺めていると、
枯れた南天から新芽が出ているのを見つけました〜。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フェニックス南天_e0083155_15533132.jpg
フェニックス南天_e0083155_15534829.jpg


「難から転じる」縁起の良い木、南天。
死に体だったのに、春になって遅まきながら不死鳥のゆうに復活しましたっ!
その生命力の強さにはプチ感動です。

「フェニックス南天」と命名して(笑)
またこまめに水をやりながら、元気に再生するのを見守ってあげましょう。

南天さん、元気をくれてありがとね。

5/16

その後も順調に発育して、こんなに青々として来ました。

フェニックス南天_e0083155_21444122.jpg
フェニックス南天_e0083155_21445483.jpg

by hinomarufighter | 2015-04-24 06:33 | 家/ガーデニング/メダカ