人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚の水槽の水替え

メダカさんを全滅させたのは、やっぱりショックでした。
15年にわたり、ずっと育て続けて来ましたからね。

金魚四匹も10年近く育てています。
その水槽の水が薄茶色に濁ってまして。

長く水替えをしてやらねばと思ってたのですが出来ず。_| ̄|○
土曜日こそは水替えしてやろうと思ってたのですが、
仕事の疲れが重く残ってて、あと母の退院もあったりでギブアップ。(; ̄ェ ̄)
昨日、やっとこさ水替えしてやりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は火鉢池の水草を追加して、
より自然に近い環境にしましたん。

金魚の水槽の水替え_e0083155_22150490.jpg
金魚の水槽の水替え_e0083155_22152881.jpg
金魚の水槽の水替え_e0083155_22163469.jpg
フィルタ式ろ過機だけでは水の汚れが取れないので、
今回は綿入りエアポンプも追加しています。

オランダシシガシラ一匹はずっと浮袋病なので、
エサは底に落ちたものしか食べれず、
身体も小さいですが、でも、元気に生き続けています。(*^_^*)

大きい方のオランダシシガシラは、
以前の水替えの時に床に落としてしまい、
その時、長い尾びれが切れてしまいました...。
でも少しずつですが、切れた部分が伸びて来ています。*\(^o^)/*

流金さんと出目金さんは丸々太って元気一杯。(*☻-☻*)

最近も相変わらず...、公私ともバタバタでしたが、
昨日は久々に無邪気に泳ぐ金魚たちをゆっくり眺めてました。

by hinomarufighter | 2015-06-22 06:43 | 日記