人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルボの13年目の車検

来年3月で13年目の車検を迎えるボルボV70。

前回と前々回の車検で30万円ずつ支払ってメンテナンスして来たおかげか、エンジンは相変わらず好調です。
左側面のボディには、
ガレージで隣に停めているバイクのブレーキレバーの薄い打痕が四箇所も付いてしまいました…。

ボルボの13年目の車検_e0083155_13534219.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_13540072.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_13550866.jpeg

左右フロントシートの座面の縫製部分がめくれ、白色のクッション素材が見えています。

ボルボの13年目の車検_e0083155_13553188.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_13563167.jpeg

四枚のドアのトリムも寒くなってくると何故かめくりあがって来て、
都度、定規の先で押し込み返しています(笑)
外車は13年目ともなると、色々ボロが出て来ますね。

黒色の外周モール等、今となっては古臭くなった外装デザインですが、
個人的には、シンプルで伸びやかなデザインは、
どの角度から眺めても未だ飽きることはありません。

ボルボの13年目の車検_e0083155_17030077.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_17031969.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_17034014.jpeg
ボルボの13年目の車検_e0083155_17035291.jpeg

ベージュの内装も北欧デザインらしく、
メッキパーツの加飾のない、シンプルで機能的なデザインなので、
とても落ち着きます。

ボルボの13年目の車検_e0083155_17090666.jpeg

さぁて次の車検はどうしたものか。

新車買替えラッシュの御近所にあっても、
エンジンがお釈迦になるまでボルボに乗り続けるべきか、
それとも…、
ボルボは名残惜しいですが、次の10年を見据えて、
この際思い切って黒のアルファロメオMITOに乗り換えるか。

ボルボの13年目の車検_e0083155_17113000.jpeg

なんせ住んでる住宅地内では、
我が家がダントツボンビーと自覚してるんで、
ずっと「唯我独尊」の境地です。

ホンネでは、
クラシックカーの領域に入るまで、愛着持って乗り続けたい気持ちがあって。

まずは来年2月頃まではボルボの調子眺めとします。

by hinomarufighter | 2015-11-12 06:09 | volvo V70