人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベルタン魂

東京とパリを行き来しつつ、「日本とフランスの架け橋」として様々な活動をしている国際ジャーナリスト、ドラ・トーザンさん。 


リベルタン魂_e0083155_22070911.jpeg


彼女の新著『フランス人は「ママより女」 (小学館文庫)』が、小学館から出版されました。


ヴァカンスをたっぷり取るのにGDPが世界5位だったり、

「結婚」という制度に縛られず、事実婚やパックス(共同生活)、一人暮らしなど多様なライフスタイルを自由に選択していたり、

94年に1.66まで下がった出生率が、08年には2.02まで上昇したり。


おまけに「不倫」にも寛容という、フランスの国民性(「フレンチ・パラドックス」)を、様々な切り口で紹介しています。

確かに、「自由」や「自立」を何より重んじるフランス人のライフスタイルは、私たち日本人にも学ぶべき点は多いはず。

「自由」「平等」「博愛」の精神

以下はインタビューの抜粋です。

中でもリベルタン魂の記述には大いに感化されました。。



――ヴァカンスをたっぷり取っているのにGDPが高いのも不思議です。

ドラ:その理由の一つは、「生産性」が高いということでしょうね。

フランスは、仕事をするときには集中して仕事をし、終わればすぐ解散してプライベートな時間を楽しんでいます。

スポーツしたり、美術館や映画館へ行ったり、家族と過ごしたり。

日本人は、そういったウィークデーのプライベートタイムが本当に少ないと思います。


ーーフランスは昔から「自由」を尊重する国なのかと思っていましたが、60年代までは保守的な国だったそうですね。

ドラ:フランスはプライベートな問題と仕事は割り切って考えているんですよね。

それに、アムール(恋愛)をとても大切にする国で、大恋愛の中には不倫も含まれる(笑)。

そのベースには、フランス人の「リベルタン魂」もあるんですよ。

リベルタンとは、自由に生きる人、自由奔放な人、権力に負けない人という意味です。


――フランス人は、40歳、50歳になっても恋愛を謳歌しているのに、日本で同じようなことをすると「年甲斐もなく」と言われてしまいます。

年齢を重ねることを「劣化」と表現するのも失礼な話ですよね。

ドラ:ヨーロッパでは40代の女性がすっごく魅力的だし人気がある。

私の別の著書『フランス人は年をとるほど美しい』(大和書房)を是非読んでください(笑)。

年齢を重ねれば経験や知恵も増えて、人生をどんどんエンジョイできるようになるはずなんですよ。

日本人は自分に対しても他人に対しても、プレッシャーが強すぎますよね。

もうちょっとエンジョイしてもいいし、一つの価値観に縛られないでほしい。

「いい会社に入って、何歳までに結婚して、子供を作って、家を建てて……」というだけが人生じゃない。

自分にあったライフスタイルを自由に選び、堂々と生きてほしいですね。



by hinomarufighter | 2016-03-03 06:36 | 人生の教え