人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリオマフラーカバーに再塗装

塗装剥がれが大きくなって来た原チャ、アプリオのマフラーカバー。
NK企画製の静かで速いスポーツマフラー用のヒートガードの役目を果たしています。
強化プーリーとVベルトの駆動系交換とこのマフラー交換でスピードはmax70キロ👌🏻

カバーはウレタン生地そのままの素っ気ないデザインだったので、ガンメタ塗装をしたのですが、
プライマー塗装をしなかったんで案の定塗装剥がれが発生。

塗装を全てはがそうと、始めは粘着テープで剥がし、次に紙やすりでこすり、ドリルの先にメタルブラシを付けて剥がし、それでも剥がれない箇所はメタルワイヤーのたわしでこすったりしましたが、剥がれない箇所が残りました…。
この時耐水ペーパーで磨く方法を忘れてて、
プライマー塗装してから強引に塗装してしまいました。ハァァ。

アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_02033992.jpg

塗装スプレーを厚塗りしましたが、なかなか塗装残りの段差箇所がボケません。

一週間乾かしてから、耐水ペーパーで段差の境界部分を中心に磨きました。
荒目ペーパーで段差部分中心に磨きながら指の触感を頼りに、平らになるよう何度も磨き込み、段差をならして行きました。

アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_01595708.jpg
アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_02000767.jpg
アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_02001547.jpg
アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_07402810.jpg

上の写真では視覚的には段差が残っているように見えますが、手の触感ではほぼ平らになりました。
それから研磨剤ピカールで磨き、その後、細目ペーパーで研磨剤が除去できる程度に再度軽めに磨きました。
塗装してみると段差がなくなり、見た目凹凸もなく綺麗に仕上がりましたっ🎵
最後はクリア塗装を五回塗り。

4日放置後、極細コンパウンドで磨き、艶出ししました。

通販で購入したNK企画のステッカーを貼り付けてからマフラーにビス止め。

アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_10580482.jpg
アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_10581655.jpg
アプリオマフラーカバーに再塗装_e0083155_10582713.jpg

今度は剥がれなくなるかなぁ。
前回はマフラー本体にビス止めしてる部分から塗装剥がれが広がったんで、熱の影響の方が大きいかも知れませんね。
暫く様子を見てみます。

NK企画のステッカーキット 546円
ボディペンスプレー トヨタブルーイッシュブラック色 1380円
ボディペンクリア塗装ミニスプレー540円

by hinomarufighter | 2017-07-07 06:02 | アプリオ50