人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーフモール用デカールシート

アルファロメオMITOの ルーフモールにデカールシートを貼りました。

c0388708_08355887.jpeg
c0388708_08392963.jpeg
c0388708_08364127.jpeg

未塗装だったルーフアンテナの塗装に続き、
未塗装のルーフモールもシートを貼り付けて光沢のあるピアノブラック色になりました。

c0388708_22411020.jpeg

下の写真はシート貼付け前の未塗装の樹脂生地の状態。

c0388708_22403120.jpeg
c0388708_22404996.jpeg

前回購入したドアリフレクターのメーカー ハセプロ(Hasepro)のHPを見ている時に見つけた、
「マジカルアートシート(ピアノブラック) ルーフモール」 25mm幅×1800mm長
モデルNo.hasepro-8094。

c0388708_19263413.jpeg

これは塗装されていない成形生地のルーフモール部分に貼る、深い光沢のあるピアノブラック色のデカールシート。
塗装していない樹脂生地のルーフアンテナが気になって塗装したほどなんで、この部品を見つけた時は飛び付きました(笑)

初めに車のルーフモール面を綺麗に洗い、
モール面とシート裏面に中性洗剤をスプレーしながら、ゆっくり貼り付けて行きます。
貼り付けた後にヘラで内部の気泡を押し出しながら押圧して行きます。
実際に作業してみると、
貼る面の長さが約170ミリと長いので、真ん中を先に貼り付けて左右に伸ばして行く方法がダブつきが発生しにくくベターだと思います。
また準備した中性洗剤スプレーの濃度が濃くてなかなか貼り付かず、ある程度乾燥させてからはドライヤーで伸ばしながら貼り付けました。
端面処理はドライヤーを局部的に当てて折り曲げ成形後、端面に瞬間接着剤を滴下して接着。

貼り付け後はルーフの塗装部分と同化する程の高光沢です。
ただ、シートの厚みが薄く、貼付面生地のシボ加工の小さな凹凸がシート表面にも転写されるのが残念な点です。
作業時間は一本当たり一時間弱でした。

購入場所:オートクラフトヤフー店
購入価格:2132円 (別途送料756円)

by hinomarufighter | 2017-11-11 06:10 | アルファロメオMITO