人気ブログランキング | 話題のタグを見る

談山神社にバイクツーリング

先月26日の日曜は僕の大好きな神社の一つ、奈良県桜井市にある談山神社に紅葉を見にツーリングして来ました。

山門付近には樹齢何百年の大木が並び、歴史の重みをひしひしと感じます。
c0388708_19580352.jpeg
c0388708_19582538.jpeg
c0388708_19584409.jpeg

鳥居をくぐると鮮やかな黄色が目に飛び込んで来ます。
ここは他所と違って珍しく黄色が多く目立ちます。
境内までの階段周りは見事な黄色の紅葉でした。
c0388708_20005948.jpeg
c0388708_20012423.jpeg
c0388708_20015473.jpeg
c0388708_20021831.jpeg
c0388708_20070068.jpeg
c0388708_20074241.jpeg
c0388708_20081566.jpeg

境内のいたるところに黄色な木が一杯。
本殿では両親をはじめ 、ご先祖様の天国での平穏な毎日をお願いしました。
c0388708_20053639.jpeg
c0388708_20094074.jpeg
c0388708_20105493.jpeg
c0388708_20112754.jpeg
c0388708_20115655.jpeg

いつもは閑散としてて、その落ち着いた静寂の世界が好きなんですが、
今日は大勢の観光客で溢れて大賑わい。
お祀りされてる藤原鎌足公もきっと大層喜んでおられるでしょう。

c0388708_20193246.jpeg
c0388708_20195940.jpeg
c0388708_17265991.jpeg
c0388708_17274289.jpeg
c0388708_17281630.jpeg
c0388708_17283253.jpeg
c0388708_17295988.jpeg
c0388708_17302885.jpeg
c0388708_17305419.jpeg
c0388708_17311403.jpeg
c0388708_17313290.jpeg

談山神社のパワースポットの小さな三連滝。大和川の源流だそうです。
c0388708_20280564.jpeg

参道の土産店も人だかり。
僕のおみやげは珍しい柿チップス。
おばあさんの手作りだそうです。
肉厚でサクサク感はなく、ドライフルーツの部類ですね。
c0388708_16184487.jpeg
c0388708_20441940.jpeg
c0388708_20444553.jpeg

それともう一つは素麺の端くず。
お味噌汁の具に入れて食べるのが好きです。
c0388708_20450762.jpeg

出口付近で記念写真を撮ってたので、
独りぼっちでしたが一枚撮ってもらいました〜(*´Д`*)
c0388708_20452201.jpeg

お昼ご飯は揚げ餅とあんこたっぷり薄皮草餅。
c0388708_17330385.jpeg

生駒から談山神社まで片道90分、国道165号線から談山神社に至る道路は先日の台風で片道陥没箇所が二箇所でバスは通行止めになっていました。

この後高取城跡を目指しました。
後日紹介します。

by hinomarufighter | 2017-12-02 06:15 | プチ奈良観光