人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元新地の帝王」交信記録 1/4更新版

9/6、大学の後輩で、且つ悪さ友達で、
僕を新地遊びの世界にいざなった「新地の帝王」こと、マーチン(イングリッシュネーム)が、2年間のドイツ赴任予定で、9:55KIX発LH741便で旅立ちました。

本当は会社を休んでお見送りに行く予定やってんけど、
前日まで鬱病が悪化して仕事を休んでたこともあって、
昨日はどうしても出社せざるを得ない状況になり、お見送りは叶いませんでした・・・。


subject;スミマセン!
Wed, 06 Sep 2006 08:12:52 +0900

○○さん

××です。
スミマセン!
本日はお見送りに行けません。
鬱病が悪化して金曜日から昨日まで会社を休んでおりました。
この体たらくで、今日は何より出勤した次第です。

書籍2冊と、「おかずDVD」を準備しております。
赴任先の住所がわかりましたら後日連絡下さい。送付致しますので。

取り急ぎ連絡まで。


subject;Re:
Thu, 07 Sep 2006 03:08:58 +0900 (JST)

××師匠

空港でお会いできなかったので残念ですが,体第一でゆっくり休んでください.

私は無事到着しています.
住所は落ち着いたら連絡します.


subject:返信不要です
Thu, 07 Sep 2006 10:43:10 +0900

○○さん

昨日は重ね重ね申訳なかったです。
ただただ、お見送りに来ていたであろう○○さんの彼女を一目見たい、
との一心だったのでとても残念ですぅ(笑)

海外経験豊富でタフな○○さんですが、
ドイツの生活習慣や新職場への対応等で、何かと気苦労も絶えない事と思います。

幾多の苦難を乗り越えて来たあなたなら、対処方法も手馴れたものでしょうが、
くれぐれも、何より健康第一に留意して下さい。

健康をなくした私には、
心身が健康でさえあれば、と歯がゆい想いをすることもしばしばですから。

ま、本場のビィルでも飲んで、まずは一息ついて下さーい。
ではでは。

返信不要です。


「元新地の帝王」交信記録 1/4更新版_e0083155_20352889.jpgマーチンは20代の英国赴任時、婚約していて、
彼が一足先に赴任後、一月遅れで奥様が英国に行く予定でした。
ところが彼女は、出発する一週間前に風邪になり、
彼女は早く風邪を治して、日程どおり英国の彼の元へ行きたいたい一心で、部屋にストーブを点けて布団を被って、出来る限り温かくして眠ってたそうです。
ところが数日後の朝、御家族の方が様子を伺うと、
脱水症状が酷く、既に帰らぬ人になっていたのです・・・。

マーチンは、傷心でそれ以降、恋愛は長期間封印していたのですが、
ようやく最近、新恋人が出来たとコクられて、こちらもいたく喜んでいます。

「苦労も二人なら軽くなる筈やん。赴任前に婚約して一緒に連れて行けば?」
と勧めたりもしたのですが、なかなか踏み切れないでいるようです。
それには尚、熟成期間が必要なのでしょうか・・・。

あなたの周りの、一見華やかで明るく振舞う誰かさんだって、
深い悲しみを胸中奥深くに秘め、
人知れずさだめを嘆きながら、健気に生きているのではないでしょうか。
弱者の痛みが解るというのは、きっとそういうことだと思います。

「元新地の帝王」交信記録 1/4更新版_e0083155_22244132.jpg2年と言えど、振り返ると案外早いものです。
元気で、益々スケールアップしたマーチンに再会するのを、
今からとても楽しみにしています。


subject:バーブ坂田通信2006-001  
Mon, 25 Sep 2006 11:51:39 +0900

マーチンさん、バーブ坂田でつ。

赴任後の生活のドタバタはぼぉちぼぉち落ち着いて来たでしょうかぁ?
仕事も調子が上がってきましたかぁ?

土曜日、本二冊と夜のおかずを郵便航空便で贈っておきました。
夜のおかずはともかく、書籍の方は、
「生き方」は欝で挫折した僕に、再び生きる活力を与えてくれた本で、
「国家の品格」は列強国の中で日本は如何に優れているか、
今後の日本人はかくあるべきと再認識させてくれる本だと思いまつ。

人それぞれ受け取り方は違うのでしょうが、少しでもマーチンさんの琴線に触れることが出来たなら幸いでつぅ。

まーまーまー、
あんまり気ぃ詰めんと行ってくだたいよー。
まずは健康第一ということで。

また時間に余裕が出来たら、本場ドイツのビィルのつまみはどんなんか、おせたげてくだたーい。

マーチン、ふぁいとぅー!
ぢゃっ!


subject:Re: バーブ坂田通信2006-001
Mon, 25 Sep 2006 23:33:38 +0200

××師匠

おかずと本二冊,ありがとうございます.

こちらでは毎日自宅でビールを飲んでます.あまり飲み過ぎないようにしてます.
それに,車通勤なんで,会社の帰りに思う存分というわけには行きません.
お気に入りはHeffe Weizen(ヘッヘヴァイツェン)という種類で,いろんな銘柄があります.
味は,苦くなくまろやかで,味わいがあります.(これ以上の説明は,タージンに任せます...)
つまみはソーセージ.湯がいて,からしをつけて食べてます.やっぱりうまい!

14年前にイギリスに行ったころに比べるとインターネットのおかげでずいぶん日本の様子がわかるので隔世の感があります.
「ありがとう浜村淳です」もドイツで聞けるし,テレビのニュースもネットで見られるし,ほんとに便利になりました.

師匠も体第一主義で...

では,また.....


9/30 20:17
subject:届きました

××師匠

本日,おかずと本二冊受け取りました.
ありがとうございます.

おかずを片手に,読書に励みます....

こちらは,10月3日がドイツ統一記念日のため,9月30日から4連休です.


subject:しゅ、しゅごい・・・w( ̄□ ̄;)w
2006年10月1日 11:24

××です。
そうですか、マーチンとこは4連休ですか。

僕は昨日、琵琶湖にバイクツーリングに行って来ますた。
そらも、アンタ、
琵琶湖を渡る風は心地エエすぃ、
お陽様ポカポカあったかで、
もう、平和のなんの。
途中、あちこちで休憩しもって、
ほげーってしておりますた。

荷物着いたようで何よりです。
ってゆうか、
「おかず片手に、読書に励みます・・・」って
アンタ、なぁんと器用なこと!
おねいさんが喘ぐ動画を見もって、日本の「品格」を読むのでつね。
しょ、しゅごい・・・w( ̄□ ̄;)w マーチン恐るべき・・・。

まま、
そんなんはどぉーでも、よかよかぁーっ!

どうか、気ままにノぉーンビリ、
心穏やかな週末をお過ごし下さいませ。
ではでは。

PS:
今日本ではグリコのプレッツェルがビィルのアテでプチブレイク中です。
能書きを読むと、ドイツでは殆ど人がビィルのアテにこのプレッツェルをつまむとか。
ドイツのプレッツェルはそんなにウマいんでしょうか?


2006/11/13
とかゆうてたら、昨晩ドイツのマーチンから電話アリ。現地時間は昼の1時半。

こちらの同僚がドイツ出張中で、
フランクフルト空港近くのマーチンの家に寄って、
マーチンの携帯から電話してきやった。

マーチンに代わってもらうと、異様に声が弾んでる・・・。
なんぢゃ?
う~ん、(ー"`ー;)コイツ、どうにもおかしぃ。
とうとうブッ壊れよったんきゃ・・・。

「元新地の帝王」交信記録 1/4更新版_e0083155_12242237.jpgとかゆうて、ビールの本場ドイツのアテの話をしてたら、
「師匠、いやね、話、急に変わるんですけど・・・」
「結婚決めましてん」とポツリ、コクりよった。

現地会社に日本人スタッフ一人で乗り込んで、孤軍奮闘中。
なかなか仕事も辛いらしい。
それも乗り越えて、声がハイテンションやったんは、そんな経緯があったんやね。

「良かったなぁ」--しみじみ
「くれぐれもあんまり無理せんと、健康第一でなぁ」--これまったぁしみじみ
「お祝いすんどー!」--よっしゃあ
「日取り決まったら連絡くでよ~」--涙ぐむバーブ

久しぶりにアイツとまたウマイ酒を呑みたいワ。


2007/1/4
昨晩は悪友マーチンが赴任先のドイツから一次帰国して、
フィアンセを紹介するといふことで、
マーチン夫妻とオッサン友らち三人で宗右衛門町の鳥どりで、ささやかに祝賀会を開きましたん。

「元新地の帝王」交信記録 1/4更新版_e0083155_9322373.jpgせっかくなんで、フィアンセにお花をとゆふことで、
難波に着いてなんばウォーク歩いてたら、お花屋さん一件もありましぇーん!
駅から北上しながらあちこち探したんですが、見つからず。
結局でぇまる(大丸)まで行って直営のお花屋さんで花束作ってもらいますたー。
締めて3000円。
おかげであたくちだけ30分遅刻ですぅ。

さてさてフィアンセ、年の頃なら40?
京都生まれの京都育ち。
本当に京女らしい、清楚で且つ端正なお顔立ちで、エライべっぴんさんでんがなぁーっ!
w(・◇・;)wわおわおわおー!

オマケにオッサンらの話にガンガン付いてきはるとこは、僕らと波長が合うんやね。
2人は、お互いが自然体でおられるんですわ、と言うたはった。
それが何よりですわ。
世の中、こんなおんいすぃー、いやいやイケてはる小マダム世代が残ったはるんやねえ。

マーチン46歳にして、春到来、ってやつですか・・・。
初婚時は同居生活を始める前に奥様に先立たれた傷心のマーチン。
それからの紆余曲折を知るあたくちですから、
心から「良かったなあ」と呪文のように何度も呟いてしまいました・・・。

男女の仲は、何よりお互い思いやりを忘れぬことに尽きますわ。
神様が授けて下さった奇蹟の御縁やから、お互いを無碍にするとバチが当たるよ。
宝物やと思うていつまでも大事にしなさいよっ。
ウンウン、どうぞ末永くお幸せにね。

あ、銀座、祇園アソビはもう謹んで下さいよー。
リーマンで、しかも妻帯者となると、身の丈を逸脱していますぜ。
そんなお金あるんやったら、彼女の喜ぶもん、買うたりなはれ。

5月○日の平安神宮の結婚式、あたくちも駆けつけますので。

by hinomarufighter | 2007-01-04 09:32 | 交友録