人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急グランドビル27F「咲くら」

ここは和食の新しいスタイルの料理が愉しい梅田の「咲くら」
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18322466.jpg


お通しの山芋とクラゲの梅肉和え。これ、うちでカンタンに作れて、酒の肴にグーかもー。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18364632.jpg


これは蓮根饅頭。
餅米に蓮根を細かく刻んだものを混ぜ込んだものを揚げて餡をかけたもの。
餅米の風味が初めての味覚でした。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18384816.jpg


続いてここのお店のイチオシが琉球豚のせいろ蒸し。
名付けて「琉美豚(りゅうびとん)のせいろ蒸し」。
蒸した直後の状態で席まで持ってきて貰い、蒸気がなくなった段階でフタを開けて、
ごまだれでいただくもの。
スッキリした味でいくらでも食べれそうですぅ。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18411358.jpg
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18412146.jpg


大阪名物の豚ペイ焼き。
これに野菜を沢山詰め込んだ名付けて「野菜たくさんの豚ペイ焼き」。
これも豚の卵巻きの従来のスタイルに、
キャベツやモヤシ、タマネギ等の野菜を沢山一緒に詰めるとお好み焼きちっくな味覚に。
うちで作るのにも応用出来そうですぅ。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18454315.jpg


これはネギトロと山芋を湯葉で蒔いた和風春巻き。
アッサリしながらも、トロの効果でベトナムの生春巻きより味が濃厚です。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18505519.jpg


冷酒は甘口嗜好のあたくち、呉春(ごしゅん)があるのは嬉しい限り。
武の切り株に氷を敷いて角のガラス瓶に入れて持ってくるなんて、粋な計らいですね。
阪急グランドビル27F「咲くら」_e0083155_18492529.jpg

by hinomarufighter | 2008-09-22 18:41 | 大阪B級グルメ天国